SSブログ

春の花々:武蔵丘陵森林公園その2 [カメラ・花]

3月中旬から下旬になるとカタクリの花を撮影したい気分になります。
辛い鼻炎の中、武蔵丘陵森林公園に出かけたのは本当にこの花を見るため、撮影するためでした。
もっと元気なら、花之江の郷やみかも山にも行きたかったところです。
撮り方としてはマンネリ化していますが、望遠とマクロ、2つのレンズで撮ってみました。
今年は100-400mmは持参しなかったのですが、昨年よりは綺麗に撮れているかもです。


kazaguruma-club_2474.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚使用、ライブビュー撮影、DPP4)
kazaguruma-club_2475.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2476.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2477.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)
kazaguruma-club_2478.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4)

出来ればみかも山のカタクリの群落もまた撮ってみたいですね。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

こんばんは。
可愛い花ですね、それに淡いピンク色がとても綺麗です
柔らかく撮れていて素敵です(^^)
折角の連休なのに天気が残念ですね・・・
花粉症って5月ぐらいになれば良くなるんでしょうか?
お辛そうですのでお大事になさってくださいm(_ _)m
by そら (2018-03-19 22:34) 

ともわい

こんばんは。

カタクリ早くも満開ですね。綺麗ですね。
よく見ると微妙に違う花もあって楽しいですよね。

私も、土曜日行きましたが、時間があれば、城山カタクリの里などもっと群生している場所にも見にいければなあと思っています。

↓チューリップも見事ですね。早咲の品種を集めているんですかね?

しかし、花粉症おつらいようですね。お気をつけください。
by ともわい (2018-03-19 22:44) 

菫

こんばんは。
カタクリ、いいですね!
楚々とした感じがいいですよね。

チューリップもきれいですが、たくさん咲くとまぶしいような、迫力があるというのか・・・
改良されたお花は、ときに華やかすぎると感じるときがあって。。。そこが魅力とも言えますけどね^^

花粉症ですが、私はお医者さんでアレルギーのお薬と鼻詰まりがひどいときに飲むセレスタミンというお薬をおらっています。
アレルギーのは朝晩飲むのですが、セレスタミンは一日1回と言われています。これを飲むと鼻詰まりはかなり楽になります。
あと、目のかゆみ用に目薬をもらっています。これもアレルギー用のかゆみを抑えるものです。
早くこの時期が終わるといいですよね。

by 菫 (2018-03-20 20:10) 

自転車親父

こんばんは。
片栗は見頃のようですね。
今年は早いとか。
あちこちのブログで見せてもらってます。
私は撮りにいかれないかな。
ちょっと仕事が入ってきてます。
桜は何とか撮りたいですけど。
by 自転車親父 (2018-03-20 21:11) 

あずきママ

カタクリを見ると原種シクラメンを思い出します。
咲く形が似てるからかな…。
この植物の根から片栗粉ができると知ってびっくりしました。
今の片栗粉は馬鈴薯でんぷんですけど、昔の人は丹念に集めたんですね。

花粉症、これだという特効薬がないのでしょうか?
私は、アレグラとケトテンという薬をもらってます。
菫さんが飲んでる、セレスタミンも時々飲みます。
アレグラは眠くならないので仕事のある日はアレグラを飲んでケトテンは眠くなるので休みの日に飲んでます。

後、ゆっくりですが凍頂ウーロン茶とヨーグルトは効いている気がします。
食べ続けたり飲み続けたりしないといけないですが、試してみてください。
by あずきママ (2018-03-20 21:12) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

カタクリはもう少し紫色が濃い方が好きなのですが、ここのはピンクというか白っぽいのが多かったですね。色の濃い花を出来るだけ選んで撮影しました。

この休みは妻に頼まれている沖縄、京都旅行の写真の整理をして過ごします。
花粉症はたぶん4月中には良くなると思います。ご心配頂きすみません。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 21:58) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

カタクリの花、微妙に違いますね。
私は中の模様がくっきりしている色の濃い花が好きです。
私も群生地に行きたいのですが、次の土日まで持ちますかね?

チューリップ、早咲きというよりも早く咲くように処理(球根の冷蔵処理)したものを植えたのだと思います。

花粉症ご心配をおかけしております。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 21:58) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

チューリップとカタクリ、豪華vs可憐・素朴といった感じで対比的ですよね。私はその両方が好きなので、こんな組み合わせになりました。

書道、茶道を嗜む方は、豪華な感じ花々よりも、侘び・さびの山野草の方が好きになるのではありませんか?

今回、かかりつけ医に花粉症の薬が欲しいと言って処方してもらいましたので、鼻づまりまで効果が無いのでしょうね。次回、もう少し症状をきちんと伝えて処方してもらうようにしたいです。

今年は特に早く終わって欲しいです。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 21:59) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

そうですね、カタクリの開花も早いようですね。桜も急に早くなって撮影のためのスケジュールがくるってきています。今日も休みを取っていたのですが、明日まで天気が悪くて残念です。

桜もうまく休日とタイミングが合うか心配です。通勤前の早朝か、夜桜狙いになるかもですね。

自転車親父さんも桜が撮れると良いですね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 21:59) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

カタクリの球根はそんなに大きくないですから、昔はそれだけどこにでもカタクリの群落があったのでしょうね。私も昔、新潟県との県境にある山形県の無人駅の斜面にあったカタクリの群落を見て、こんなに身近に群落があるんだと驚いたことがありました。

私もアレグラを処方してもらいましたが、鼻づまりは駄目ですね。鼻炎用の別の市販薬を併用すると眠くなるので難しいですね。

ヨーグルトの話は良く聞きますね。
まあ今年は花粉の量が多いので半ば諦めてます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-03-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。