SSブログ

庭にも色が・・・ [カメラ・花]

今夜は雪になるのかなあ~、曇り空で確かに怪しい空です。
ここのところ毎週日曜日朝はスーパーの安売りがあるので、妻のための運転手兼運送係です。

朝8時過ぎから店外の特設売り場に並びましたが、寒かったですね。

10時前には4ヶ所の買い物を終えて帰ってきました。


さて、庭はパンジー、ビオラ、ニホンズイセンが少々咲いている以外は枯れ枝の風景でしたが、数日前から黄色の水仙、たぶん“アーリーセンセイション”という品種だと思いますが、数輪咲き出しました。ようやく庭にも色があるという感じになりました。

下の写真、撮影は昨日の午後です。日陰になってしまいましたので、絞るとシャッタースピードをかせげないので、珍しく庭で三脚を使いました。


kazaguruma-club_2451.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_2452.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/4、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、ライブビュー撮影、DPP4) 

水仙は妻の実家から球根を分けてもらったり、ホムセンで購入したりして、品種としていくつか植えています。しかし、いろいろと植え替えているうちにネームプレートが無くなってしまっています。クレマチスほど注力していないのがバレバレですよね。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

まだまだ寒いですが確実に春はそこまで来ていますねぇ
庭の花で四季を感じれるのは素敵です(^^)
by そら (2018-02-25 18:27) 

ともわい

こんばんは。

今日は寒いですね。

スーパーの特売随分と朝早くからなんですね。
4ヶ所も回られて大変ですね。

我が家も庭で咲く水仙の数が増えて来ました。
アーリーセンセーションも咲いています。
とても綺麗な黄色で花も大きく良い品種ですよね。

スミレ購入されましたか、我が家には昨年購入したスミレあるんですが、今年も咲いてくれるかな?そろそろシーズンですね。
by ともわい (2018-02-25 21:26) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。
今、そらさんのブログを拝見してきました。
カワセミのお写真、素晴らしいですね。

私の庭はほぼ春特化型なので、もう少しすると野鳥撮影もひかえて庭の花を中心に撮影することになります。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-26 21:02) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

妻は車の運転ができないので、日曜日は原則、食料品、日用品の買い出しの日で、妻の知人宅を回ったりとアッシーくんです。その分、土曜日は自由奔放に撮影に出かけたりできます。

黄色の水仙はやはりアーリーセンセイションですよね。新しくネームプレートを作っておきます。この他にも数種類植えているのですが、これから咲いてくれると良いのですが・・・。

スミレは夏にツマグロヒョウモンの幼虫に食害されるのでいつの間にか消えて無くなります。そのため時々追加購入して補充しています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅にジョウビタキ近くの河原で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。