SSブログ

近くの河原で [カメラ・花]

昨日の午前中、昼食前の1時間、マクロを付けたカメラ片手に近くを散歩してきました。
お目当ては小学校の紅梅だったのですが、今年はまだ数輪しか咲いておらずがっかりしました。
そこで、河原の遊歩道を歩きながら遊歩道脇に咲いている花の撮影を・・・。

まずはこの時期目立つ、ツバキです。
痛んでいる花が多いのですが、その中でも痛みの少ない咲き始めの花を撮影してみました。

kazaguruma-club_2453.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2454.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

曇っていたので、テカリが無く落ち着いた感じで撮れました。

河原の遊歩道斜面の水仙は大雪が降った影響でほとんどが横になってしまい見る影もなくなっていましたが、遊歩道脇はこれから咲く花が多くまだまだ撮影できました。ニホンズイセンに混ざってダブル咲きのものがあり、毎年少しずつ数を増やしています。品種が違うのか、わかりません。

kazaguruma-club_2455.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2456.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そろそろ開花する植物が増えて来ますので、野鳥撮影モードから花撮影モードへ徐々に切り替えです。撮影モード切替のリハビリするにはちょうど良い散歩道です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

花も素敵ですよねぇ、撮っていて楽しいです(^^)
マクロレンズは持ってないのですが、こんな風に撮れるんですね、面白そうです!
「読んでいるブログ」登録は是非是非、こちらからお願いいたします
とても嬉しく思います、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by そら (2018-02-26 22:04) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

100mmのマクロレンズは中望遠レンズとしても使えるので結構楽しめます。
早速、読んでいるブログに登録させていただきました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-26 22:26) 

ともわい

こんばんは。

今年は梅の開花遅いようですね。

赤いツバキ綺麗ですね。
好きな花ですが、写真に撮ろうと思うと花が傷んでいる事が多くて、なかなか良い写真が撮れません。


by ともわい (2018-02-27 21:56) 

あずきママ

赤い椿がすごく印象的ですね。
椿って言うと資生堂…アッ古いですね。

この水仙面白いですね。
なんかと交配しちゃったんでしょうか。
こういう品種なんでしょうか。

もうすぐ暖かくなってまたクレマチスブログに戻られるのですね。
楽しみにしています。
by あずきママ (2018-02-27 22:54) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

ツバキは花びらが痛みやすいようですね。
写真の赤はちょっと鮮やかすぎるようです(彩度を落としたのですが・・・)。
咲き始めの綺麗な花を選んで撮りました。

今後、気温が上昇するので開花する梅の花が増えてくるものと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-28 20:23) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

そうですね、資生堂ですね。私もツバキを見ると「Tsubaki」を思い出します。家のシャンプーに妻が使っている「Tsubaki」があったような・・・。

品種なのか交配したのかわかりません。売っていたら球根欲しいなと思っています。

花が無い冬場はクレマチスブログにはならないので、よそ見してました。野菜のこともあるので、休日は庭仕事という日が増えて来ます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。