SSブログ

梅にジョウビタキ [カメラ・野鳥]

今夜は寒桜とメジロのコラボに続く野鳥編で、「梅にウグイス」ならぬ「梅にジョウビタキ」です。
2月18日の記事としてアップした紅梅の写真を撮っていた時に、ジョウビタキの雌が現れ、梅林の下の繁みに隠れました。

kazaguruma-club_2448.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

出てきて、紅梅とジョウビタキの組み合わせにならないかなと思っていたのですが、なかなか良い位置に留まってくれませんでした。下の写真が枝と枝の間から見えたジョウビタキで、バックに紅梅が見えます。なかなか思い通りにはいきません。紅梅の木に留まっても梅の花が構図の中に入らない!

kazaguruma-club_2449.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2450.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

今日24日は撮影に出かけず、妻の用事のアッシーくんでした。午後、庭でほうれん草の収穫をした後、ホムセンで見つけた山野草の苗等を鉢植えにしました。ちょっとした作業だったのですが、やはり疲れやすくなってきています。夕方、リビングのソファーで寝てしまいました。

Kazaguruma

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

middrinn

言葉がありません(^_^;) 眼福ですねm(__)m
ちょっとしたことでも、無理されない方が(;_;)
by middrinn (2018-02-24 22:27) 

そら

お陰様で熱は下がりました、来週から社会復帰出来そうです!
ジョウビタキの雌も綺麗ですねぇ
特に背中から尾にかけてのオレンジ色は鮮やかです
どこか気品を感じます(^^)
あっ、今度の日曜日にかわせみの写真アップします
あまり良く撮れてませんが、ご訪問頂ければ幸いです(^^)
by そら (2018-02-24 22:45) 

自転車親父

こんばんは。
ジョウビタキは我家辺りでも来ます。
今年は♂ばかりですね。
♀に出会いませんよ。
朝の散歩で出会うのですがすぐに分かりますよ。
人が近づくと少しだけ飛んで先に移動します。
また近づくと少しだけ移動って繰り返します。
by 自転車親父 (2018-02-24 22:45) 

ともわい

こんばんは。

ジョウビタキ可愛ですね。
せっかく来てくれたのに、梅の花とうまく合わせて撮るのは、なかなか難しいですね。

山野草は何を植え付けされたのでしょうか
私も今日の午前中は暖かかったので、サクラソウの植え替えをしていました。
by ともわい (2018-02-24 23:10) 

あずきママ

ジョウビタキってこんな鳥だったのですね。
父が若い頃鳥に嵌って、いっぱい家で飼ってました。
メジロやらひばり、ウグイスとかはわかるんですが、ジョウビタキってよく父が言っていた気がします。
昔は霞網で鳥を捕まえていました。
今は禁止ですよね。
タイミングが難しいですね。
生き物は思い通りに行きませんね…うちの犬や猫を撮るのも大変です。
by あずきママ (2018-02-24 23:58) 

ベルママ

本当に素晴らしいですね~。
オレンジのバックに、オレンジ系のジョウビタキの写りがステキで見惚れました。

こういうの撮る時も辛抱強く待つのですね。

by ベルママ (2018-02-25 10:52) 

そら

すみません、かわせみの記事アップは日曜の深夜ですので
正確に言えば月曜日の午前0時になりますm(_ _)m
by そら (2018-02-25 12:24) 

風車倶楽部管理人

middrinnさん ありがとうございます。

風邪がぶり返さないよう気をつけたいと思います。
そうはいってもすぐに出かけてしまいます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:10) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんにちは。

今年のインフルはA型とB型が同時に流行しております。
片方に罹って治って、また別の型にかかる方もおられますので、ご注意ください。
先日、新宿御苑で、以前撮ったルリビタキの雌の写真をお見せたところ、白い紋があるのはルリビタキだと主張された方がいました。
尾の色を見ればはっきりするのですが、この鮮やかさはジョウビタキしかないですよね。
カワセミのお写真、楽しみにしております。月曜日夜に拝見致します。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:10) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんにちは。

私はどちらかというと雌と出会うことが多かったのですが、最近は五分五分になりました。
野鳥は意外とそういう移動パターンが多いですよ。
じっくり待つ、静かに近づくが野鳥観察の人間側のパターンです。

by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:11) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんにちは。
野鳥にはヒトの気持ちはわからないので仕方が無いですよね。
花が少ない梅林でしたが撮影していて正解でした。
後から来た方は、梅の花の方に来ないなあと言いながらバタバタと撮って去って行きました。

山野草と書きましたが、ヒラツカスミレと桜草です。桜草はフラメンコという品種です。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:11) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんにちは。

そうですね。昔は霞網で捕まえていたようですね。
お父様がよく話されていたと言うことは、捕まえにくかったのでしょうか。
どこにでも居る野鳥のようで、探そうとするとなかなか会えない野鳥かな。
犬や猫もそうですね、動きのある生き物はタイミングが難しいですね。
でも動かない花が実は一番難しいかもしれません。自分が動かないといけませんから。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:12) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんにちは。

ジョウビタキの雌は可愛いですよね、目がクリッとしていて。
背景が白梅や紅梅だともっと良い写真になったような気がします。
カワセミほど辛抱強く待たなくても良いのですが、基本待ちですね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒桜とメジロ庭にも色が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。