SSブログ

寒桜とメジロ [カメラ・野鳥]

昨夜は早めに就寝しましたので、風邪はだいぶ良くなりました。
風邪の引き始めに、薬を飲んで早く寝てしまうのですが、私の場合、更に就寝時、背中に直径5~6cmの竹の棒を横に置いて背骨を矯正します。そのまま寝てしまうのですが、夜中にいつの間にか竹の棒はどかしています。

調子が悪い時は痛くもなくて心地よいのです。体の歪みを治している感じです。

さて、この時期、毎年撮影する寒桜とメジロの組み合わせです。
2月17日の新宿御苑で、カワセミを待っていたのですが一度も現れず、寒桜に来ていたメジロを撮影しました。

kazaguruma-club_2444.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2445.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_2446.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_2447.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

少々マンネリ化していて、次回はちょっと考えて撮らないとつまらないですね。

明日は暖かそうなので、撮影には出かけず庭仕事でもしようかなと思います。

Kazaguruma

コメント(10) 

コメント 10

middrinn

触って愛でたくなるぐらい可愛いメジロさんが、
その毛並みといい、また寒桜との色合いといい、
実に映えている、素晴しい御写真ですねぇ(^^)
一日でも早く風邪が完治するといいですね(^^)
by middrinn (2018-02-23 22:27) 

自転車親父

こんばんは。
さくらじろうですね。
良い位置から撮ってますよ。
割りと水平に撮れたのですか?
カンザクラの枝が下がっているのかな。
私の撮った所は見上げる枝ばかりでした。
背景が空で抜けてしまうのがダメでしたよ。
このぐらい花が多いと良いですよ。
by 自転車親父 (2018-02-23 23:08) 

そら

メジロは花によく似合いますね!
この風景が見られるのってこの時期だけなんですよね
私も早くインフルエンザ直さないと!!
by そら (2018-02-24 06:59) 

ベルママ

おはようございます。
寒桜とメジロ、ステキですね~。
お花がいっぱい咲いている所に緑色の頭がでている写真良いですね。
やっぱりメジロとか、鳥達は背景も肝心ですね。

家の見てくれ悪い写真とは大違いですね。
by ベルママ (2018-02-24 11:20) 

ともわい

こんばんは。

メジロ可愛く撮れてますね。
桜や梅にはメジロがよく似合いますね。

新宿御苑の寒桜は、今が見頃という感じでしょうか、とても綺麗ですね。

今日は、出かけて、梅や早咲の桜を撮りましたが、メジロには会えず残念でした。
by ともわい (2018-02-24 20:47) 

風車倶楽部管理人

middrinnさん ありがとうございます。

高速連写で撮っていますので、毛並みが綺麗に撮れているのを選んでいます。(^^;)
メジロは本当に花と合います。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:12) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

ご存知だと思いますが、新宿御苑の日本庭園になる寒桜は枝がかなり下まで下がっていますので、メジロが低い花の位置に来るのを望遠で狙っています。ただ、あまり低い位置だと前の方で撮っている方の頭が入るので、三脚に据えたカメラの位置を少し高めにして撮影しています。
トンネル効果ではありませんが、花の多いところに来るメジロを狙うようにしています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:17) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

インフルエンザに罹りましたか?お嬢さんの受験が終わった後で良かったですね。早く良くなって撮影を楽しんでくださいね。
私は仕事柄、会社と業界の補助金が出るので毎年かかさずにかかりつけ医のクリニックでワクチンの予防接種をしてもらっています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:20) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん ありがとうございます。

吸蜜シーンを撮ることが多いのですが、それだけではつまらないので寒桜の花の間から顔を出すのを狙ったりしています。今回は撮らなかったのですが、花から花へ飛び移る際に羽を広げたシーンも面白いと思います。
ベルママさんのピーナッツや蜜柑に来るメジロも可愛いですよ。自宅の庭でやりたいのですが、ヒヨドリが来るので止めています。そうじゃなくてもクレマチス用の肥料を食べに来て、肥料をそこら中に散らかすので、それを片付ける妻に何とかしてといつも言われています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:25) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

新宿御苑は日本庭園の寒桜ちょうど見頃でしょうか。もう少しすると中ノ池の寒桜が見頃になると思います。ここもメジロが良く来ていて、近いので撮りやすい場所です。

そのメジロと、見頃の梅を狙いに、来週また都内に行こうか思案中です。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福寿草梅にジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。