SSブログ

福寿草 [カメラ・花]

今夜も雪が降るみたいですね。朝方はわずかに降っているという感じでした。
この寒さのせいという訳では無いのですが、久しぶりにちょっと風邪気味です。
火曜日にプランター栽培の水菜を収穫していたのですが、水洗いに時間をかけすぎて体がすっかり冷えてしまったことが原因のようです。

さて、今夜は早春の花、福寿草です。
新宿御苑と花之江の郷で撮ってきました。
この黄色の花が咲くと、暖かい春まであとわずかという気持ちになります。


kazaguruma-club_2442.JPG

(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 新宿御苑

kazaguruma-club_2443.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 花之江の郷

風邪気味なので、今週末はおとなしく庭仕事でもしようかな~

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

今日は寒かったですね。

風邪気味ですか、悪化させないように気をつけてください。

水菜収穫ですか、寒くても収穫できているようですね。
我が家は、春菊がこの寒さで全くダメです。
来年は水菜を作ってみようかな?

フクジュソウ、黄色い花がとても綺麗ですね。
春が近づいているのを感じますね。
by ともわい (2018-02-22 21:55) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

お気遣い、ありがとうございます。風邪は早めに薬を飲んで早めに寝たのでだいぶ良くなりました。

水菜ですが、まだ小さかったのですが、サラダにちょうど良いという妻のリクエストで早めに収穫してしまいました。水菜は育てるの薬ですよ。私も昨年春菊を作りましたが、固くなって評判が良くありませんでした。サラダにも使える金沢春菊を育ててみたいのですが、種を売っているところが見つかりません。

黄色の花が咲くと、心まで少し暖かい感じになります。私だけでしょうか?
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-23 21:11) 

あずきママ

福寿草の花が咲きだすころにはもう苗の販売が終わってて、お客様によく聞かれます…。
水菜作られたのですね。
春菊ですが、去年同じ職場で働く友人がスティック春菊という品種を種まきして作ったのですが、これはやわらかくて美味しかったです。
サラダでも、お浸しでもいけました。
次回お試しあれ。

風邪気を付けてくださいね。
油断してるとぶり返しますよ。
by あずきママ (2018-02-23 21:45) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

そう言えば、お正月前後だったか福寿草の苗を売っている時期がありましたね。いつも秩父の赤い福寿草を購入しようかと悩んで止めています。

スティック春菊、試してみようかと思っていたのですが、テレビ放映で金沢春菊を知り、こちらを育ててみたいなと思っていたところなのです。金沢春菊の種が見つからなければスティック春菊を考えます。

すでに油断してます・・・今日もほうれん草の収穫で水仕事してました。
お気遣いありがとうございます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花言葉は二度目の恋寒桜とメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。