SSブログ

梅の香は・・・ [カメラ・花]

プチ、ご無沙汰でした。
先週末は岐阜に二泊三日で出張でしたが、それ以外は内勤でした。
最近、仕事で一日中PCの画面を見ていることが多く、眼を休めるため自宅ではPC画面を見る時間を極力減らしてました。

さて、立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
我が街は毎朝、氷点下の気温ですし、今日は風が冷たかったなあ~。


この冬は平年よりも気温が低いため、梅の開花も遅れているようで見頃は2月下旬とか。
今週末は梅の香を楽しみながら撮影できるかと思っていましたが、土曜日は疎らに咲いている状態で梅の香を楽しむほどにはなっていませんでした。見頃になったらまた梅の香を楽しみながら撮影したいと思います。

kazaguruma-club_2426.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);新宿御苑

kazaguruma-club_2427.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);新宿御苑

kazaguruma-club_2428.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);新宿御苑

この記事を書いている時に、女子スピードスケートの小平選手が500mで金メダルになりました。今回の平昌オリンピックでの日本選手の活躍すごいですね。皆さんのこれまでの努力が報われて良かったと思います。

明日明後日と休み(四連休!)なので、今夜はオリンピックをテレビ観戦します。

備忘録;
・バイオゴールドバイタルとバイタルV-RNAを購入しました。

・クレマチス八重咲き品種を増やしました。(最近、原点に帰ってクレマチスの八重咲き品種を充実させるようにしています。駄目になった品種を再購入したり、新たな品種を購入したりしています。)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんばんは~♪
本当に小平選手、素晴らしいですね。
私も見ていて興奮しました。
日本人、素晴らしいです。

しばらく更新されなかったので、どうしちゃったのかしら?と思ってました。
PC画面を見ないようにしてたのですね。
たしかに、ずっと見てると疲れますよね。
やはり外の景色の写真を撮りながら緑を吸収するのって目にいいのでしょうね。

クレマチス、ステキな品種が色々出てますね。
八重咲き種は素晴らしいですよね。
家も庭があったら、八重咲き、いっぱい咲かせたいです。
by ベルママ (2018-02-18 22:29) 

あずきママ

こんばんは。
小平選手良かったですね。
やっぱ単純に嬉しいですね~日本万歳です。

クレマチス八重咲品種増やしたのですね。
私も実は久しぶりに八重咲買いました。
大河です。
今年咲くといいのですが…。
by あずきママ (2018-02-18 23:37) 

菫

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。。。まだ風が冷たいですが。

スピードスケートは夫と生で見ていました。
オリンピックレコードが出た瞬間、感動しました。
考えてみれば、すごい努力をして本番は数分なんですよね。ほんとに短い時間の戦いで・・・。
でも、今まで積み重ねてきた努力は素晴らしいですね。

今年は寒いので、やはりお花の開花も遅れているのでしょうね、明日夫と出かける予定があるのですが、、、、
まあツアーなので、日にちを前もって決めなくてはならないので、気分転換できてありがたいと思って行ってきます^^

クレマチス購入されたんですね!
実は私もなんです^^
あっ、でも今までのような壺ちゃんとかではなくて、小型のです。。。草花のような扱い、宿根草の一つという感じでしょうか。
夫が、お庭のようにお花が咲くのもいいというので。。。
初めてお花を見るので楽しみです。
風車さんの八重も楽しみにしております。
by 菫 (2018-02-19 15:04) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

還暦も近いので体も変調してきているようで、眼や体も疲れやすくなっています。その変調に慣れるまで自分自身を労るようにしています。

クレマチスも最近、八重咲き品種の販売が増えてきているように思います。駄目になったものを補充していなかったのですが、100品種開花させるために。実生苗を整理しつつ八重咲き品種を増やしています。やはり八重咲き品種が咲くと豪華ですからね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-19 21:51) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

愛国心というわけではありませんが、日本人が活躍すると素直に嬉しいですよね。特に努力された方が報われる光景はいいなと思います。まあ、オリンピックに出る方で努力をされていない方は少ないと思いますが。

私も一昨年、大河を購入しましたよ。面白い花色なので楽しみにしているのですが、昨年は咲きませんでした。私も今年こそと期待しています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-19 21:51) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

スピードスケートは一発勝負で、特に距離が短い500mはちょっとしたミスがロスに繋がるのでドキドキ感がありました。大舞台で新記録を出す、その裏にあるこれまでの努力に敬意を表したいですね。

ツアーは難しいですよね。先々の天候や気温がわからないうちに予約しなければならないですからね。私はそういう理由と、団体で動きたくないという理由もあってあまりツアーに申し込みません。安くて、楽で良いのですがね。まあ、車の運転が嫌いじゃないので、自分で企画してしまいます。

そうですか、菫さんも新しいクレマを購入されましたか、どんな品種でしょうか。ご主人の言葉が追い風ですね(笑)。うちは最近、逆風です。もう少し整理整頓してと言われています。でも私もまだ気になっている品種がいくつかあるので、鉢植えを整理しながらもう少し購入するつもりでいます。どんな品種を買ったかは開花写真までお待ちください。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-19 21:52) 

自転車親父

こんばんは。
私は眼がダメになってきました。
短い時間でも霞んできます。
そろそろ眼科に行かないとダメかも。
いよいよ花の季節ですね。
我家の庭にはクリスマスローズが咲きだしました。
何しろ徒歩圏に若泉ファームがあるので家内が入りびたりですよ。(笑)
撮影はボチボチやってます。
by 自転車親父 (2018-02-19 22:01) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

私も高脂血症と高血圧があり、糖尿病の一歩手前という状態なので、1度眼科で眼底検査をしてもらったことがあります。それ以来、眼をできるだけ休めるようにしていますが、先日眼鏡を作った際に思っていた以上に視力が落ちていたので更に気をつけるようにしています。早めに眼科を受診された方がいいですよ。

クリローはかなり高価ですから、良いナーセリーがお近くにあると大変でしょうね。私はクリローには手を出さないと頑なに決めていますので、眺めるだけです。そう言えば写真もあまり撮らないですね。

眼を気遣ってマイペースで撮影してくださいね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽色があれ?だんだんと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。