SSブログ

だんだんと・・・ [カメラ・花]

今日は休みだったので久しぶりに花之江の郷に行ってきました。
お目当てはセツブンソウの撮影と、妻の希望もあり、とらっせバイキング(今の時期、栃木の伝統野菜“宮ネギ”の料理があります。)でした。

東北道を走って10時過ぎに着きました。

花之江の郷に着いてまず驚いたことは、湿地ゾーンが閉鎖されていたことです。
メンテナンスのための一時的な処置か永久的な処置かよくわかりませんが、「花之江の郷」と言えば湿地ゾーンに咲く花菖蒲、アヤメ、ミソハギ、エゾミソハギが見どころのはず。
ソーラーシステムの設置をしたりで、だんだん敷地を狭くしていましたが、花の撮影で訪れる人も少なくなってきて縮小していくのでしょうか?残っている敷地も何となく・・・寂しい。有料の「野の花」園では経営的に維持が難しくなってきているのでしょうか?

一方、とらっせバイキングを実施する併設のお食事処、自然荘は12時には満員になりました。わざわざ予約して来られる方もいて、平日でも盛況でした。こちらの方がもうかるのかな?

さて、セツブンソウです。今年はやはり少し遅れていたようです。そして、いくぶん花の数も少ないような。

kazaguruma-club_2429.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 250、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:風景、三脚、ライブビュー撮影、DPP4) 

kazaguruma-club_2430.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_2431.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2432.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

middrinn

非常に寒いという人間の感覚を前提にして観てしまうせいか、
健気に頑張って咲いているなぁ~と思ってしまいます(^_^;)
by middrinn (2018-02-19 22:28) 

ともわい

こんばんは

セツブンソウ、たくさん咲いてますね、綺麗ですね。
セツブンソウも寒さで開花遅れてますか、私も昭和記念公園あたりに見に行こうかと思っていましたが風邪引いたりしてたので今年は見にいけずでした。

花が見れる場所が縮小されるのは寂しいですね。
一時的なメンテナンスで終わると良いですね。

↓目は大事ですね。私も休ませないとと思ってますが、ついついPCにスマホやめられません。


by ともわい (2018-02-19 22:33) 

風車倶楽部管理人

middrinnさん こんばんは。

セツブンソウにはちょっと寒いくらいかもですね。ヒトが感情移入してもし仕方が無いのでしょうが、私もそういう感情で見てしまいます。私は寒がりなので特にこの寒い時期に咲いている花を見ると私も頑張っているなあ~と思いますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-20 21:03) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん ありがとうございます。

セツブンソウ、かなり疎らな感じだったのですが、ちょうど固まっているところを撮影してきました。花の開花時期に自分の体調が思わしくない時もありますね。私もそういう時は無理して出かけないようにしています。そういう時って撮った写真もいまいちだし、自分の体調も更に悪くなり良いことはないですからね。

自宅から高速で1時間程度で行けるところなので便利だったのですが、縮小されるようだと他を開拓する必要があるかなと思っています。

PCに加えて最近はスマホもありますからね。気をつけないといけないですよね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-20 21:19) 

自転車親父

こんばんは。
こちらにコメントします。
花之江の郷は暫く行ってません。
一年くらい行ってないかな。
湿地帯はおそらくやめるでしょうね。
アヤメの群落は三年か四年前で終りましたよね。
全国でも滅多にない貴重なアヤメ群落だったのに。
星野の節分草はどうでしょうかね?
by 自転車親父 (2018-02-21 21:56) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

そうですか、やめてしまいますか・・・。残念ですね。
花之江の郷に通い出した頃に比べて、花ひとつひとつに勢いが弱くなってきているように感じます。今後、撮影に行く場所を変えようかと思案中です。

星野には行っていませんので状況はわかりません。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。