SSブログ

羽色があれ? [カメラ・野鳥]

kazaguruma-club_2424.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

このカモ、羽色があれ?と思いました。図鑑にこんな色のカモ類いたかなとカメラのファインダを覗きながら首をかしげました。
顔はキンクロハジロに似ているのですが、嘴の色、羽の模様と色が違います。自宅に帰ってから図鑑を見ても該当するカモがいません。ネットで調べると、よく図鑑で見る雄の生殖羽と、地味な非生殖羽の中間状態(サブ・エクリプス)のようです。衣替えが遅くなったのかもですね。

このカモはハシビロガモで、生殖羽のハシビロガモとは全然違います。久喜市の弦代公園で撮影しましたが、この個体以外にはこのような羽色のカモはいませんでした。

そしてこの白いカモは白化したカルガモ?

kazaguruma-club_2425.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

調べて見ましたが、部分的に白化現象を起こしたカモのようで、カルガモかどうかもわかりません。模様から勝手に推測するとカルガモのような気がします。人一倍(カモ一倍)大きな鳴き声で目立ってました。というより、ガーガーうるさくて周囲から浮いていました。この白いカモも弦代公園で撮影しました。

在り来たりのカモでも、よく見ると変なカモが混じっている時がありますよ~。

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

カモはいろんな種類がいるので、どれがどれだかさっぱり!
それに大群でいますし(^^;
by そら (2018-02-06 19:43) 

ジョセフィーヌ

風車さん、こんばんは。
お写真とっても美しいですね
野鳥の撮影は難しそうです。
カメラの勉強はなかなか難しくて、本を開くと正直眠くなってしまいます。
とほほです。
by ジョセフィーヌ (2018-02-06 21:09) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

カモは中間状態がいると分かりにくくて、難しいですね。
私の近所では今年はあまり大群のカモを見かけません。
平年よりも寒いでいでしょうか。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-06 21:28) 

風車倶楽部管理人

ジョセフィーヌさん お久しぶりです。

褒めていただき嬉しいです。
花を育てるだけではなく、撮ること、そして「花鳥風月」を撮ることに拡がってきています。このブログも変ぼう中です。
ジョセフィーヌさんの「とほほ」を久しぶりに目にしました!

by 風車倶楽部管理人 (2018-02-06 21:31) 

菫

こんばんは。
鳥さんの写真が素晴らしいですよね。
白いカモさん、なんだか不思議ですが、表情も優し気な感じではないですか?

春が来ると、クレマチスの話題も増えるでしょうか。。。^^
華やかな大輪系もまた拝見したいので。。。
栽培のほうもぜひ続けてくださいね!
by 菫 (2018-02-06 21:46) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

クレマチス栽培は続けてますよ、ご心配なく。クレマチスを育てて、その多彩な花の世界を撮して写真で紹介するのが原点ですから。

駄目になった品種を冬の間に再度購入したり、新しい品種を物色したりするのとは別に従来から育てている品種の世話にも昨年秋は少し傾注しました。置き場所や鉢、肥料を見直すなど、100品種以上の開花というレベルを維持できるよう頑張ります。

冬の間、以前はクレマチスの新芽の写真ばかりでしたが、その期間、今は野鳥撮影をしているようなものです。そろそろ福寿草、節分草の時期なので、徐々に花の世界に戻ります。本来なら自宅の庭の水仙の写真を載せたい時期なのですが、今年の埼玉は寒くて遅れています。我が街は明朝7時の段階で、氷点下1度ですよ。通勤時間帯に氷点下なんて、こんな寒い冬は埼玉に住んでから初めてだと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2018-02-06 22:23) 

あずきママ

カモもいろいろいるんですね。
鳥は本当にさっぱりでよくわからないんですが、
こうやってお写真見てるとほっこりします。

毎日寒いですね。
今年は、いろいろダメにしてます。
春に何が生き残ってるのか…悲しいです。

by あずきママ (2018-02-07 21:36) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

ほっこりしますか?それは良かった。生き物の癒やし効果ですかね。

ここのところの異常な寒さがこたえますね。厚着やホカロンで対抗してますが、歳を感じます。

私の庭も卒業生もいれば、新入生がいたりですよ。
一昔前のように拡大路線は取れませんが、現状を維持して出来るだけ多くの花を庭で咲かせたいと思ってます。

by 風車倶楽部管理人 (2018-02-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。