SSブログ

ロウバイとソシンロウバイ [カメラ・花]

今夜はもう1つ記事を・・・。

自宅近くの農家の庭先でもソシンロウバイの花が咲き始めました。
ソシンロウバイ、近くによると良い香りなのですよね。
早く花が咲き始めて、香りも楽しめる、そういうところが人気なのでしょうか。

kazaguruma-club_2347.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2348.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2349.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2350.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

数年ソシンロウバイを撮っていますが、ソシンロウバイに比べてあまり見向きもされないロウバイの良さもわかってきました。じっくり撮ると味がある花です。ロウバイの花心部分の赤がアクセントになっていて面白みがあります。

kazaguruma-club_2351.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2352.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

撮影場所は新宿御苑です。ソシンロウバイは新宿門すぐ、ロウバイはサービスセンター前です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

昨日も新宿で撮影楽しまれたようですね。

上野東照宮のぼたん苑でもソシンロウバイがちょうど見頃で、とても良い香りがしていました。

私は当初、ソシンロウバイをロウバイだと思っていて、花芯が赤いロウバイは知りませんでした。ソシンロウバイの方がよく見かけますしね。
でも、どちらもそれぞれ綺麗だなと思っています。

↓の記事、とても綺麗なお花購入されましたね。
ビオラ最近は色々な種類があって名前も面白いのが多いですね。
by ともわい (2018-01-14 21:12) 

自転車親父

こんばんは。
ロウバイが綺麗ですね。
私はまだ撮っていません。
事務所のすぐそばの区の公園で咲いてるはずです。
撮りに行かないと。
by 自転車親父 (2018-01-14 21:31) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

上野東照宮のぼたん苑にソシンロウバイありますね。見頃でしょうね。
私も行きたかったのですが、新宿御苑に長居してしまいました。

私もソシンロウバイをロウバイと思っていました。本当のロウバイを知って、確かにソシンロウバイの方が好まれるだろうなとは思いますが、どちらにも良さはありますね。

ビオラは色々な園芸品種がある上に、ネーミングがすごいですね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-15 21:59) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

結構、ソシンロウバイって公園に植樹されてますよね。
自宅近くの農家だけではなく、公園にもあります。
群生しているところはすごく良い香りなのでしょうね。
そういうところも撮ってみたいですね。

自転車親父さんもぜひ撮りにお出かけください。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。