SSブログ

シモバシラ [カメラ・風景]

昨日、今日ととても寒いですね。
我が街の朝の最低気温は約-6℃でした。

今日はそんな寒さなので、ホカロンを数ヶ所に貼り付けて、朝から夕方まで外に居ました。

この寒さで期待していたのがシモバシラです。いつもだとすぐに消えてしまうのですが、今日はお昼頃まで写真を撮ったり、鑑賞できたようです。私は朝一番まっさきに撮りました。

kazaguruma-club_2344.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2345.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

※シモバシラ;シソ科の植物です。冬、枯れた茎に霜柱 が出来ることで知られています。

撮影場所は新宿御苑です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ベルママ

寒い中、お疲れ様でした。
風邪ひかなかったですか?

シモバシラと言う植物があるのですか?
知らなかったです。
葉っぱの間に見えるのがシモバシラと言う植物なんですね。
不思議な植物ですね。
by ベルママ (2018-01-13 22:04) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん お気遣いありがとうございます。寒さ対策は万全でしたので大丈夫です。

白い霜柱が根元にある枯れ草がシモバシラという植物です。なんか分かりにくいですよね。シモバシラは別名、雪寄草(ゆきよせそう)とも呼ばれ、普通に花も咲きます。
http://www.hana300.com/simoba.html
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-14 14:51) 

菫

こんばんは。

霜柱というので、あの霜柱かと思いましたよ^^
じっと目を凝らしてみましたが、あれ?どれでしょう、難しいです^^
写真の真ん中少し上にある、白いフワフワして見えるのは何ですか?

いろいろな植物があるのですね!


by 菫 (2018-01-14 16:47) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

今回の写真はわかりにくいですよね。スミマセン。
もう少し枯れた茎にそって霜柱が成長するはずなのですが、
今回は綿菓子みたいな感じ(白いフワフワ)でした。
菫さんが行かれる高尾山でもシモバシラは知られていますよ。

でもこの植物の名前を命名した学者はどうしてこんな混同するような名前にしたのでしょうね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肥料;バイオゴールドももか・そら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。