SSブログ

肥料;バイオゴールド [クレマチス]

今の時期、クレマチスは週一ぐらいで水遣りをする程度で作業はお休みですが、春先の準備として肥料を購入しておきました。

通常、追肥は、バッドグアノや魚粉で、寒肥としては固形の骨粉入り油かすを施します。
更に、私のクレマチス栽培で欠くことができない肥料が「バイオゴールド」です。
追肥や鉢替え時にバッドグアノとともに施します。

kazaguruma-club_2343.jpg

左側がスーパーバイオゴールドで少々お高い肥料で、通常、思い入れのある品種や八重咲き品種、元気のない品種に施しています。普段は普通のバイオゴールドです。今回はスーパーバイオゴールド1缶と、バイオゴールド1kg、5kgそれぞれ1袋を年明けに届くように購入しました。

別に販売元から何かもらっているわけではありませんが、クレマチスだけではなくバラにも良い肥料です。
何か良い肥料をとお探しの方は試してみてください。
私はバイオゴールドを、水に浸して溶かした後、液肥として庭の植物や野菜全般に与えることもあります。

最近、野鳥撮影の話題ばかりだったので、きちんとクレマチスの事も考えてますよ~ということで記事にしました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

自転車親父

こんばんは。
肥料も大事でしょうね。
バラは肥料の良否でかなり変わるようですよ。
でも値段が高いのは買えないですからね。(笑)
二十年位前にはマンションのルーフバルコニーで野菜作りをしました。
プランターでしたけどね。
いろいろ作りましたよ。
土が命でしたね。
by 自転車親父 (2018-01-11 21:10) 

そら

クレマチス、大きな立派な花を咲かせるには
こうして手をかけるとことが大切なんですねぇ(^^)
by そら (2018-01-12 20:39) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

確かにバラは肥料によって違いますね。私は牛糞や馬糞を使う時もありますし、妻の実家から義母にお願いして農業用の堆肥をもらって来ることもありました。

プランターも庭もどれだけ良い土を作るかは大事ですよ。うちの庭で土を掘り返して大きなミミズが出てくると大事に戻してやります。結構ミミズが多い庭です。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-12 21:53) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

そうですね、肥料大事です。それと春先の定期的な殺菌・殺虫剤散布も重要です。本当は冬場に2回、石灰硫黄合剤の散布も必要なのですが、遊んでばかりいて、いざ散布しようと設定した日は風が強くて、この冬はできませんでした。石灰硫黄合剤も少量ボトルは販売されなくなったので、手持ちのものを大事に使いたいというのも散布をしなかった理由ですが、まあサボってますね(笑)。

クレマチスは私にとって庭で自由に撮影できる対象なので大事にしなくててはと思っています。老いて遠出ができなくなっても庭で撮影できるようにです。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-12 22:00) 

あずきママ

こんばんは。
バイオゴールドですね。
高い肥料には高いだけのことはありますよね。
私も今度買ってみようかな…。

手をかけるとそれに答えてくれてきれいに咲いてくれると嬉しいですよね。
うちではハイポネックスばかりでたまにアルゴフラッシュあげるのかせいぜいです…。
でも今日は寒かったですね。
by あずきママ (2018-01-12 22:04) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

世話で手を抜く分、高い肥料を使っているということもありますよ。
根の発育をよくするヴィコントという液剤も時々併用しています。
高いけど効果を実感できると思います。

今日は寒かったですね。
明日も寒そうですが、寒い中野鳥や花の撮影を予定しています。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-12 22:57) 

ともわい

こんばんは。

春の準備動き出してますね。
肥料、色々と使い分けていらっしゃるんですね。
肥料は、春先はいつ頃クレマチスにあげてますか?
いつも肥料を与えるのが遅れてしまい、生育悪いなあと感じています。

スーパーバイオゴールドは、パッケージが春蘭ということもあり、以前は春蘭に使っていました。

by ともわい (2018-01-13 21:28) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

クレマチスは専門書によると3月から施肥をすることになっていると思いますが、私は寒い時期(12~2月)に寒肥を平気で与えています。芽が動き出す前にという感じです。この冬も12月のうちに寒肥は与えています。私はどちらかというと早め早めに与えてしまいますね。

スーパーバイオゴールドはもともとは蘭用ですよね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。