SSブログ

赤い旋律 [カメラ・花]

台風18号が日本列島を北上する中、稲刈り応援隊で行っていた妻の実家、宮城県から東北道を南下して帰ってきました。
福島飯坂付近が物凄い風雨でした。全国的に被害が出ている中、無事に埼玉県に戻ってこれました。

早速、もらってきた新米を精米して夕食で食べましたが、やはり新米は美味しかったです。
先日佐賀に出張した際に勝ってきた買ってきた有明のりで新米を巻いて食べましたが更に美味しかったです。

さて、久々の投稿は赤いヒガンバナです。
写真を撮る対象として好きな花です。
15日(金)午後、宮城に向かう前、妻にお願いして近くの河原のヒガンバナを撮影する時間を1時間だけもらいました。
更に宮城の妻の実家でもお昼の休憩時間に近くのヒガンバナを撮影しました。

kazaguruma-club_2066.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2067.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2068.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2069.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2070.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2071.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2072.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2073.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2074.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤色がべたっと飽和してしまうので、RAW画像からの現像(調整)は難しいですね。


今朝は天候を考えて4時に起きて宮城を出てきたのですが、途中から台風一過の猛暑となり驚きました。

今頃になって農作業と、横風に気をつけながらの長距離ドライブの疲れが出てきています。
歳のせいか米袋30kgの重さが最近はかなり重く感じるようになってきました。
(90袋を結んだ)手首の痛みと、軽い腰痛が出ているので今夜は早く就寝します。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

稲刈りのお手伝いお疲れさまでした。
お天気大丈夫でしたか?

赤い彼岸花が、とっても綺麗ですね。
もうたくさん咲いているようですね。
今年は去年よりは早い感じがしてます。
私も、台風の前にと土曜日撮りに行きましたが雨が降ってきてしまいあまり撮れませんでした。

by ともわい (2017-09-18 22:43) 

自転車親父

こんばんは。
お疲れ様でした。
宮城県の新米に有明の海苔ですって。
最高の贅沢ですね。(笑)
私も食べたい!
彼岸花や赤いバラは基本的にアンダーで彩度を下げます。
ライトルームだと赤だけ輝度を落として彩度も下げられます。
私の場合は記憶よりもさらに下げますね。
そして最後に焼き込みをします。
by 自転車親父 (2017-09-18 23:05) 

あずきママ

今年も稲刈りご苦労様です。
私も最近力がなくなってきて困ってます。
前より重たいものをキープできなくて…。
筋力アップにはダンベルでしょうか。

曼珠沙華の画像が幻想的で素敵です。
趣味園で昔の柳宗民先生のネリネとリコリスの放送を見ました。
あまり植え替えしなくていいと聞いてちょっと魅力を感じてしまいました。
by あずきママ (2017-09-18 23:35) 

こうじ

稲刈り、お疲れ様です。

彼岸花の季節ですね。
私の近所でも彼岸花たくさん咲き始めています。

今回の彼岸花のお写真は2枚目の物が一番好きです。
マクロレンズで撮る彼岸花良いですね。

私は機材が重くなるのが嫌でミラーレス(マイクロフォーサーズ)にフルサイズシステムから変更した経緯がありますが、ごく最近キヤノンのEOS1DXMark2をマクロレンズと400mmf5.6レンズとともに購入してしまいました(全て中古品)。
今回の買った400mmレンズでカワセミも撮影して行こうと思っています。
やはりミラーレスシステムは高感度でのノイズがつらかったのと総合的な画質がやはり違かったのでフルサイズシステムも追加してしまいました。
収入も少なく貯金がどんどん減っているので金銭的に大変ではありますがこれから写真を楽しんで行くのにかなり満足感はあります。
今回はお金を使いすぎたので暫くはレンズは揃えられない予定です。



by こうじ (2017-09-19 07:37) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

日曜日の午前中まではなんとか持ちましたが、
午後は雨が降る中、屋根のある場所で籾すりして
玄米の袋詰め作業をしてました。

彼岸花、確かに早いですね。
特に赤い彼岸花が早いように思います。

私も今年は短い時間でしたが、集中して撮りました。
お天気には逆らえないですからね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-19 21:48) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

贅沢でスミマセンm(_ _)m
今日のお昼は更に福岡の辛子明太子を新米のおにぎりの中に入れて有明海苔で包んで食べました。
もっと贅沢でした!

赤い彼岸花撮影、私もアンダーで撮影していますが、今年はかなり露出をアンダーにしてみました。
私もLightroomのVer.5.7を持っていますが、普段はキヤノンの純正ソフトDPP4を使用しています。
DPP4で手に負えない時にLightroomを持ち出しますよ。
確かに記憶より下げると良いですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-19 21:49) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

ガーデンセンターも力仕事が多そうですね。
私は特に筋力アップをしている訳では無いのですが、
重いカメラ機材などを持って歩いていますので、
そこそこ維持できているつもりでした。
しかし、寄る年波は容赦が無いです。
あずきママさんも無理をして腰痛にならないようお気を付けください。

赤い彼岸花はまさしく曼珠沙華という名前がぴったりですね。
私の庭にはリコリス・オーレアがありますが年々増えてます。
確かに楽ですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-19 21:51) 

風車倶楽部管理人

こうじさん こんばんは。

2枚目は私もかなり意識して撮った写真です。
気に入ってもらえて良かったです。

こうじさんは元キヤノン派ですよね。
かなり良い一眼レフを売って現在のカメラに変更されたようですが、
またキヤノンを買われたのですね。中古とは言えかなり高い買い物だったでしょう。
ミラーレスの高感度時のノイズってそんなに気になるレベルですか・・・。センサーサイズの影響ですかね。
重い機材が持てなくなったらミラーレスに移行かなと思っていましたが、
キヤノンがフルサイズでミラーレスを出すまで重い機材が持てるよう
筋力維持ですね。

400mmの単焦点レンズでのカワセミ撮影、楽しみですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニラとイチモンジセセリ紅白の集い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。