SSブログ

紅白の集い [カメラ・花]

今夜も彼岸花です。

台風18号の影響でたぶんかなり横を向いてしまっていると思いますが、自宅そばの遊歩道斜面は今こんな感じです。
白い彼岸花がメインで、そこに赤い彼岸花が混ざっている感じですが、もう少しすると赤が優勢になります。

kazaguruma-club_2075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白い彼岸花は曼珠沙華という雰囲気ではないですね。毒々しさも無いですし、かえってさわやかな感じすらあります。

kazaguruma-club_2076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2077.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この白い彼岸花を前ボケ、後ボケに利用して赤い彼岸花を撮影してみました。赤ばかりとは違った雰囲気になるでしょう。

kazaguruma-club_2078.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2079.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2080.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2081.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨夜からEIZOのモニターのカラーバランスを調整しろというメッセージが出るようになりました。調整して200時間を越すと調整しろメッセージが出るようになるのですが、目障りなのでその作業に入ります。では今夜はこれで。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
辛子明太ですか。(笑)
う~ん、贅沢ですよ。
食べたい!
ここは白が多いのですね。
ちょと珍しいでしょうか。
一番先に整備された方が白が好きだったのかしら。
斜面に咲いていますから良いですね。
by 自転車親父 (2017-09-19 23:32) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

とても贅沢ですよね~(^^;)
妻の顔を見て「明日は何かな?」と・・・

遊歩道の斜面、この場所だけ異常に白い彼岸花が多いのです。
他の場所は赤い彼岸花ばかりですが、この場所は黄色っぽいのもあったりして面白い場所です。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-20 21:07) 

こうじ

風車さん、こんにちは。

遊歩道の彼岸花、赤と白が混じって良い感じで咲いていますね。
1枚目と6枚目の写真が特に好きです。

私の家の近所ではこの様な景色は見られないので羨ましいです。

今日は朝から買ったばかりのフルサイズ一眼でカワセミ撮影と思っていましたが冬野菜の準備などが連日続き疲れてしまい行けていません。
散歩写真でも撮ったあとに夕方にでもカワセミは活動すると思うので撮影には行って見ようと思っています。




by こうじ (2017-09-24 08:47) 

風車倶楽部管理人

こうじさん こんばんは。気に入った写真があって良かったです。

私もこの土日は冬野菜の準備と、庭木の選定作業など家の仕事がいろいろあって撮影ができませんでした。

岩槻城址公園のカワセミ狙いカメラマンは午後は少ないと聞いています。カワセミが出ていればゆっくりと撮れそうですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤い旋律ツユクサ 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。