SSブログ

仁井田開花 [クレマチス]

今夜は「続々と・・・」ではありません(笑)。
続々と開花はしているのですが、八重咲き品種は写真をアップするタイミングが難しくて・・・。
そういうわけで、今夜は「仁井田」の写真だけです。

kazaguruma-club_6131.JPG

今年の花は花弁が波打っています。昨年そういうことは無かったのですが、どうしてかな。

仁井田」を販売している長谷〇園芸さんのクレマチス、結構気に入っています。昨年までは「仁井田」のほか、「阿吹」、「華川」の3品種だけでした。若い苗ですが、今年「花園」を追加できました。

今日は、現時点で動きがないクレマチスの鉢を調べ、駄目なものはお終いにしました。一番整理したのは芽が出てこない実生苗のプレステラ鉢かな。
しかし、痛かったのは「ミス・ヨシミ」が駄目になったことです。
機会があれば再購入しいけど、庭終いのことを考えて駄目になったクレマチスはなるべく我慢して購入しないつもりです。「ミス・ヨシミ」のパステル調の色合い、好きなので悩んでいます。

また、「パストラーレ」も駄目になった模様です。(←まだ確認していません。)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日は暑かったですね。でも明後日くらいからまた気温が下がるみたいで、暑かったり寒くなったりで大変ですね。

八重咲きのクレマチス、開花して一番いい状態の判断って難しいですね。豪華な八重咲きの花のアップ楽しみにしています。

「仁井田」どうしたんでしょうね。でも花色はとても綺麗ですね。
長谷〇園芸さんのクレマチス良い品種色々とありますよね。綺麗な開花鉢を以前はよく見かけていました。
最近はクレマチスの開花鉢を近所のホームセンターでは見かけずさみしいです。

お気に入りの品種がダメになると悩みますよね。
また購入したいけど、新しい品種で魅力的なものもあるしで。

by ともわい (2023-04-20 22:14) 

あずきママ

おはようございます。
仁井田ステキじゃないですか。
波打つ感じ嫌いじゃありません。

花園購入したのです。
私もちょっと欲しくて去年悩みました。

クレマチスの開花株、母の日限定で入ってきますが、他の時期は値下げのリスクが多いのであまり園芸店では歓迎されないんでしょうね…。
仕入れの難しさ、ありますよね。
今年は、種じゃがの仕入れに失敗して、すごい量のジャガイモ廃棄しました…春の種じゃがは食べれるので結構みんなで食べたんですがそれに追いつかない量だし、やたらに上げられないで、ほとんど廃棄です…商売って難しいものですよね。

うちではダイヤモンドボールがダメになってしまったみたいです…華川でも、購入しようかな?
by あずきママ (2023-04-21 10:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
昨日、今日と本当に暑かったですね。我が街は今日29.4℃で、真夏日手前でした。ここ2日は暑い時間帯は庭仕事をせずに休憩しています。
我が家は八重咲き品種が多いので、写真のアップ時期を本当に悩みます。

「仁井田」ですが、後で写真をアップしますが、花弁がすっきりとしてきました。例年だとすぐに伸びきる感じなのに今年は時間がかかった感じです。水不足なのか。
最近、開花鉢をホムセンで販売していることが少なくなりました。
その辺の事情はあずきママさんのコメントが参考になります。

年金生活に加えて、後のことを考えると、いつまでも駄目になったら補充というわけにはいかないです。自分でネーミングした実生苗を含めて、現在約170種類200株以上育ててますが、減らしていかないと思案していますが、新しい品種の誘惑もあるので厳しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-21 20:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
そうなんです、花弁が波打つ仁井田とても素敵なんですが、結局いつもの仁井田になりました。
私も花園の購入悩みましたが、3月のクレマチス展でチビ苗があったので購入してしまいました。(←これじゃ減らせないですよね。)
園芸店は採算という面も考えないといけないですからね。限定品は魅力的ですが、お店側は販売にリスクがありますからね。
我が家は更にエクストラも駄目になった可能性があります。地植えと鉢植え2株あったのですが、共に新芽が出てきません。
華川はコンパクトに育てられますよ。ちょっと蔓が細いのが心配ですが。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-21 20:37) 

ベルママ

こんばんは~♪
「仁井田」素晴らしいです。
こういうフリルのお花って、とてもいいと思います。
色も鮮やかで目立ちますね。
大輪系は家では少ししかないので、こちらで見せて頂くと感激します。
フリフリした花びら好きです。
クレマチス、減らす事ないです。
そんな淋しい事言わないで下さい。
家なんて足の踏み場もないけど、やたら滅多、お花増えてます。



by ベルママ (2023-04-21 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
残念ながら「仁井田」、最終的にいつも通りのフリルなしの花弁になりました。「仁井田」は花色が良いので、フリルのある花だったら人気でるでしょうね。
まだまだ人生は長いと楽観的に思っていても、終活、庭終いを考えて、徐々に減らしていかないと残った人が片づけるのが大変だと思っています。母親の死去後の片づけでそれを強く思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。