SSブログ

クレマチス続々と開花その3 [クレマチス]

今日は気温(15℃)以上に寒い感じがしました。
洗って片づけた庭の冬用作業ズボンをもう一度出してきました。
作業用衣服の衣替え、ちょっと早かったです。

増えすぎたミツバの整理を兼ねて半分ぐらい収穫したのですが、水で洗うのにビニール手袋をしました。
私にしてはビニール手袋を着用すること自体珍しく、冬の一時期だけなのです。そのぐらい寒く感じました。

さて、本日開花宣言するクレマチスは4種類です。

ブルーライト」;しべがイソギンチャク・タイプの花です。

kazaguruma-club_6127.JPG

ブラックティー」;昨日開花していたのですが、今朝は開ききってくれました。ブラックというよりも明るい赤紫色です。

kazaguruma-club_6128.JPG

美佐世」;2020年の挿し木苗が親株よりも早く開花しました。薄青紫色の覆輪花、素敵です。赤いクレマチス「仁井田」との競演が見たくて、玄関側に鉢を移動しました。「仁井田」も今日蕾が開いてきましたので、上手い具合に競演になるといいな。

kazaguruma-club_6129.JPG

最後は「春の花々とクレマチス展」で購入した今年の新顔、「玉ゆら」です。
最初の1輪目の壺花は色が良いとは言えない壺花でした。2輪目以降に期待です。

kazaguruma-club_6130.JPG

明日は夏日になる天気予報でしたが、ちゃんとあたるかな?
半袖の庭作業着は用意済なので問題ないのですが、水分補給に気をつけないと。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

本当に続々開花ですね。
美佐世の挿し木株もちゃんと花が咲いて良かったですね。

でも今日は思ったより肌寒くてびっくりでした。
風が冷たかったですね。
明日は本当に夏日になるんでしょうか?
それはそれで疲れそうです。

玉ゆら、もう少し濃い紫で咲くんでしょうか?
色がのってくるといいですね…。
by あずきママ (2023-04-18 21:30) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
例年忙しくなる時期と違うため、ちょっと勝手が違います。
美佐世の挿し木苗は去年も咲いてくれているので安心して開花を待っていられました。たくさん作った昨年の挿し木苗の方がちょっと不調で心配しています。
今日、我が街は26℃まで上昇したようです。昨日と打って変わって半袖で庭仕事できました。この気温差、体にはしんどいですね。
玉ゆら、カタログ写真ではもう少し濃くなるみたいです。
でも自分で撮っててわかりますが、カタログ写真の色合いは当てにならないから本当かわかりません。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。