SSブログ

本のご紹介 [その他]

今日は1日雨模様で、庭仕事、写真撮影が出来なかったため、2冊本をご紹介させていただきます。


1冊目;私がよく読む歴史関係の本ではありません。
高校時代からの友人が自費出版した本ですので、本のPR支援です。

「わすれられない残念な子ども達」(つくもせん著)(ISBN978-4-910642-12-3)

kazaguruma-club_6255.JPG

友人は小学校の教員でした。教員時代にしょうもない言動だけれでも、どこか「笑い」があり、心に残った忘れられない生徒とのエピソードが綴られています。

残念な」とは「惜しい」「勿体ない」という意味が含まれている「残念な」です。
読んでいくと、昔同級生にこういう子いたなあ~とか、たぶん今でもいるだろうなあ~と感じて笑える一方、先生として担任の生徒たちをよく観察しているなあ~と感心します。

先生として教え子への愛情表現が含まれていると思うし、親の責任である“しつけ”すら教育現場に求める親たちの状況を垣間見ることもできます。

私の読書感想文を書いてもどうかと思いますので、本のタイトルが気になった方はできれば本を読んでみてください。アマゾンで購入できますので、よろしくお願いいたします。

2冊目;私の好きなカワセミに関する本です。
「知って楽しいカワセミの暮らし」(著 笠原里恵、監修 森本 元)(ISBN978-4-89531-884-6)

kazguruma-club_6256.JPG

実は昨日納品され、読み始めたばかりです。
著者は主に河川や湖沼に生息する鳥類を対象とした研究をされている信州大学の先生です。本の装丁とは異なり、専門的な内容です。
新聞で紹介されていたのを妻が見つけて教えてくれました。
カワセミの暮らしぶりを勉強することで、近くの川沿いの撮影スポット探しに役立つ知識が得られることを期待しています。


明日も雨模様みたいですね。
このところ週末の天気が悪いです。
私は週末の天気を気にしなくても晴れた日に庭仕事をすればいいのですが、やはり何かと週末の天気は気になります。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

どちらの本も印象に残りますねぇ
機会があればぜひ(^^)
カワセミ、撮りに行ってないですねぇ
時期的に2番子の子育て中でしょうか?
コロナが5類になったとはいえまだちょっと怖い気もします
多分娘のOKは出ないでしょう(^^;
by そら (2023-05-14 10:33) 

菫

こんにちは。
興味深い本のご紹介ありがとうございます。
最初のほうの本は、子供たちとのエピソードなのですね。私もたくさんの子供たちがお稽古に来ますが、現代っ子とのやり取りに戸惑う時があります。楽しいことが多いですが、びっくりさせられることも多いです(;^ω^)

カワセミの本は、奥様が見つけてくれたのですか。。。
奥様さすがです。
楽しそうな本ですね!生態がわかるといろいろ役立ちますね。

義Oも、仕事を引退した後もよく日曜にデパートに出かけていました。
「平日のほうが空いてるんじゃない?」と言っても、以前の習慣が抜けないみたいで、平日はなんだか行きにくい?んだとか。。。言ってましたよ。


by 菫 (2023-05-14 16:59) 

ともわい

こんばんは。

ご友人、自費出版で本を出されたんですね。
先生をされていたんですね。お子さんのエピソードをまとめられたんですね。学校の先生はほんと大変なお仕事ですよね。

カワセミの本、面白そうですね。専門的な内容なんですね。
カワセミのことしっかり学ぶことで、撮影に活かせると良いですね。


今日も雨が降りましたね。3週連続で週末に雨が降ったようですね。
by ともわい (2023-05-14 21:50) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、おはようございます。
レス、遅くなって申し訳ありません。
カワセミの本、ぜひ読んでみてください。
こちらは人口密度が都会よりも低いので、川沿いを歩いている時はノーマスクで、以前より安心しています。
お嬢様はお父様思いのようなので、なかなかOKしてもらえないでしょうね。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-16 07:42) 

風車(Kazaguruma)

菫さん、おはようございます。
母の日に合わせて宮城に行っておりました。
小学校と教室の児童では異なることもあると思いますが、教え子とのやり取りで驚くことが起こるのは同じでしょうね。

妻も実際にカワセミを何度も見ているし、ウォーキング中にも川沿いで「あそこに来ているよ」と教えてもらえることもあるようで、興味を持ってくれています。
玄関前のクレマチスも妻の知人に知られていて、わざわざ眺ていかれる方もいて後でお褒めの言葉をもらいます。妻に助けられています。

スーパーは休日の方が特売があったりするので、平日よりも良い面があるのですが、混み方は違いますよね。
以前の習慣が抜けないのはいろいろな場面でありますね。
今までどうしても土日、祝日を意識して生活してきていますので仕方がないです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-16 07:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、おはようございます。
自費出版は結構お金がかかるようですし、アマゾンに取り扱ってもらうマージンもかなり高いようです。
友人は本を出版するため、先生は副職を禁止されているので早期退職したようです。

カワセミの本、大学の先生が書いた本なので表紙の雰囲気とは異なり、いくぶん固い文章です。まあ、その分データを背景に係れているので内容的に信頼できます。

一昨日、昨日と宮城に行ってましたので、逆に雨が降って水やりの心配をせずに助かりました。今日から晴れてくれるので、庭仕事三昧です。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-16 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。