SSブログ

開花が今年も100種類を超えました! [クレマチス]

89歳になった妻の母親に会うため「母の日」に合わせて妻の実家に行ってきました。
例年なら「母の日」前のGW中に田植えと合わせて行くのですが、田植えがない今年は「母の日」に合わせました。
農作業もなく、生憎の雨模様だったので、ゆっくりと妻の兄夫婦とも話すことができました。

実家に行く途中、田んぼの中の交差点が渋滞だったので何事かと思ったら、ブールーインパルスの展示飛行を見に行く車の渋滞でした。義妹からの連絡で展示飛行のことを知り、開催場所まで行かなくても見えるのではないかと言うことで、私たちも急遽、近くの公園の駐車場に停まって空を眺めました。最初、遠くで飛行しているのが見えたのですが、一度だけ、6機の編隊が真上で旋回して通過してくれました。その迫力を目の当たりにしましたが、最初、遠くに飛んでいたため、スマホも準備していなくて。スマホでも良いから撮れば良かった。(T_T)

さて、留守中にいくつかのクレマチスが開花していました。

新紫玉」;2021年5月に「母の日」用の花付き鉢を購入し、その後、駄目になってしましたが、その前に挿し木した株が生き残り、今年花を咲かせてくれました。

kazguruma-club_6257.JPG

アフロディーテ・エレガフミナ」;今年は蕾も多く、花がどんどん咲いてくれそうです。

kazguruma-club_6258.JPG

パミヤット・セルツァ」;この品種、我が庭の環境に合っているようで、親株と挿し木株(ともに地植え)両方とも今年も元気に咲いてくれました。

kazguruma-club_6259.JPG

マリア・ルージュ」;蕾の時に強引に誘引方法を変えましたが、無事開花しました。写真にはその影響で枯れた葉も見えると思います。

kazguruma-club_6260.JPG

マズリー」;ようやく開き始めました。この品種はいつも開花が遅いです。

kazguruma-club_6261.JPG

開花写真をアップしていない品種もまだありますが、流通品種、ネーミング実生苗あわせて今シーズンの開花が100種類を超えました。あとどれくらい開花するかな。今年は意外と苦戦しています。


その他のクレマチスの現況です。

ティータイム オブ モナリザ」;2輪目が開花しました。1輪目は終盤です。あわせて今の様子をアップします。

kazguruma-club_6262.JPG
kazguruma-club_6263.JPG

妖精のゆらぎ」;昨日まで雨でしたので、水やりを遅くしたら、あぶなく萎れるところでした。急に晴れると排水性を重視した用土なのでこれが怖い。「サマリタンジョー」も同様に危なかった!

kazguruma-club_6264.JPG

最後はバラ「ヘンリーフォンダ」です。これで手持ちのバラ全品種が開花しました。

kazguruma-club_6265.JPG


明日は真夏のような気温になるようですね。皆さん、まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症にお気を付けください。そういう私も暑い中、庭に出ないようにしないと・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

宮城に行ってきたのですね。
お疲れさまでした。
ブルーインパルスかっこいいですよね~~写真取れなくて残念でした。

新紫玉いいですよね…前に頂いたのに、ものの見事に立ち枯れしてお亡くなりなってしまい申し訳ありません…。

マズリーの開きかけもいいですね…。
モナ・リザは来年ぜひ購入したいと思います(懲りない…)

今日も暑いです。
熱中症に気を付けてください。
by あずきママ (2023-05-18 11:16) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
ブルーインパルスの件、事前に情報を掴んでおけば良かったのですが、写真撮れなくて残念でした。
新紫玉、この品種かなり難しい品種のような気がします。来年も花を見ることができるか自信ありません。また挿し木して予備苗作ろうかと。
マズリーはかなりの遅咲きのように思いますが、そのじれったさがいいかも。
ティータイム オブ モナリザ、ぜひぜひご購入ください。私もチャンスがあればもう1株欲しいぐらいの品種です。
今日も午前中、やや日陰のところでチューリップの掘り上げ球根を選別し、土をふるいにかける作業をしていました。
夏本番に備えて暑熱順化をしている感じです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-05-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本のご紹介魅力的な実生の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。