SSブログ

可愛いイソシギさん [カメラ・野鳥]

前の記事に書きましたとおり、クレマチスの開花写真撮影後、カワセミ撮影に出かけました。
しかし、9時過ぎから11時20分の間に、撮影できる距離にとまったのは2回だけでした。

カワセミ;写真左上にいます。

kazaguruma-club_6107.JPG

代わりに、カワラヒワとイソシギを撮って遊んでいました。

カワラヒワ;2枚目の写真はお食事中です。

kazaguruma-club_6108.JPG
kazaguruma-club_6109.JPG

イソシギ;目がクリッとした感じの可愛い鳥です。時々川筋で出会います。

kazaguruma-club_6110.JPG
kazaguruma-club_6111.JPG

今日も橋の上に陣取ったのですが、男性2名、女性1名から声をかけられました。女性の方は同じ市内の方ですが、ちょっと離れたところから自転車で桜並木の川筋まで来てEOS Kissでカワセミを撮られているようで、3月まではよく見かけたのに4月はほとんどカワセミを見ていないと嘆いていました。カワセミが来ないので長い時間情報交換を含めて話し込んでしまいました。

野鳥撮影をしている時は「何、撮ってるの?」「撮れてる?」とか「ごっつい装備だな」と声をかけられるのが普通ですが、「あそこで見かけたよ」とか今後の撮影に役立つ情報が得られることもあるので、声をかけてくれる方々とは撮影に支障のない限りお話をするようにしています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ベルママ

こんばんは~♪
カワセミ撮影、お疲れ様です。
あまり来ないですか・・・
野鳥撮影は根気がいりますね。

イソシギって言うんですか?
ホント目が可愛いです。

下の星のフラメンコの色合いが綺麗ですね。
こういうの好きなんです。

by ベルママ (2023-04-15 21:35) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
岩槻城址公園のように頻繁に来てくれる場所に行けば良いのですが、そういう場所は混みますし、できれば人為的に刺された止まり木がない自然な環境でカワセミを撮影したくて今の場所を選んでいます。根気がいるのは仕方がないことです。
ベルママさんは最近、カワセミ撮影には行かれないのですか?
イソシギは時々出会う野鳥ですが、改めてみると目が可愛いなと思いました。
今年の「星のフラメンコ」の色合い、私も好きですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。