SSブログ

久々の大砲レンズ [カメラ・野鳥]

月曜(4/10)の朝、ウォーキング帰りに近くの桜並木の川でカワセミのエサ取りシーンを目撃したため、昨日(4/11)、同じ場所にEOSR7+大砲レンズ(500mm)を持参してカワセミ撮影に臨みました。

三脚の設置場所は車が行き交う橋の上。散歩をする方々が休憩できるように広くなっているところです。川の中央の真上あたりの橋の上からレンズの先を下を流れる川の河川敷に向けました。

30分もすると遠くでカワセミが川に飛び込んだ後の波紋が・・・。目を向けると左から右へカワセミが飛んで、河川敷の端にある枯草(刈り込まれ枯れたヨシ?)にとまるのがかろうじて見えました。私の視力では肉眼で枯草にとまるカワセミを確認するのが難しい距離です。200mmぐらい先かな。それでもファインダーを覗き、高速撮影しました。

こんな感じです。申し訳ないですが、ピントは大甘です。記録のための写真として見てください。シャッタースピードは1/2500秒です。焦点距離は1,120mm相当です。

kazaguruma-club_6078.JPG

トリミングした写真を連続してお見せいたします。これ以上拡大すると粗が目立つので・・・(-_-;)

kazaguruma-club_6079.JPG
kazaguruma-club_6080.JPG
kazaguruma-club_6081.JPG
kazaguruma-club_6082.JPG
kazaguruma-club_6083.JPG

約200mm先でなんどかエサ取りしてはどこかに小魚を運んで行っていたのですが、ようやくそばに来てくれました。追いかけて、どこに運んでいるのかを確認すれば良いのですが、重たい機材をもって車道を横断して追うのは難しい~。行き先はたぶんウォーキング中にペアを見かけたあたりだと思います。
下の写真は少しトリミングしてあります。

kazaguruma-club_6084.JPG

エサ取りのダイブシーンが2度ほどあったのですが、照準器の設定が甘くダイブシーンはボツでした。小魚を取って戻り、雌のもとに届けに行きました。

kazaguruma-club_6085.JPG
kazaguruma-club_6086.JPG

その後もう一度戻ってきましたが、200mm以上先まで行ってしまったため、お昼前には撮影を終えました。
こういう撮影が出来る場所が自宅から歩いて3分ほどのところです。
しかし、散歩の人が行き交う橋の上で撮影していると何かと話しかけられ、エサ取りシーンを見逃すこともありました。

次回は橋の上ではなく、上の写真(良く留まる場所)の対岸に陣取ろうかと思います。まあそこも散歩の人に話しかけられそうな場所です。いっそ狭い河川敷に降りようかな。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

カワセミの撮影に行かれたんですね。
散歩の方が多く通るようですが、それでも近くに来てエサ取りもするんですね。
都市部に住むカワセミは、慣れているということでしょうか。

エサ取りのダイブシーンはやはりかなり難しそうですね。
撮影場所、お近くとのことでまだ何度もチャンスありますね。
次に行かれる時のお写真も楽しみにしています。


風が強い日が続いてますね。
せっかく咲き始めたクレマチスの花が傷んでしまいますよね。

by ともわい (2023-04-12 20:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
ようやく大砲レンズによるカワセミ撮影ふができました。
散歩の方々があるいている遊歩道は河川敷より1段上にあって、ちょっと距離があります。そのためカワセミが飛来している側の河川敷に降りて近づかない限り人を意識はしないと思います。私も河川敷からカワセミを撮影する場合は基本、対岸からです。
エサ取りのダイブシーンは慣れと照準器の設定だけです。飛び込みが早いためファインダーを覗いての撮影では追いきれないため、ファインダーを覗かずに照準器の点でカワセミを追います。そのため事前に照準器のポイントとカメラの焦点の位置を合わせておくことが必要になります。事前に合わせた距離や角度と実際の間に乖離が生じるとピンボケ画像を量産することになります。EOS R7は粘り強く被写体であるカワセミを追ってくれるので、照準器の事前設定がキモですね。
徐々に良くなると思います。
場所が近いので時間があればすぐに行けるのですが、問題はカワセミがお食事に来てくれるかです。

風に傷んだ新芽や花もあれば、乾燥して萎れたものも出てきています。穏やかな日ばかりではないので仕方ないです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。