SSブログ

サクラソウ3種 [カメラ・花]

今年は手持ちのサクラソウ3種が綺麗に咲きそろいました。
鉢の置き場所もいろいろと変えてきましたが、昨年から位置が決まり、それが功を奏したようです。

フラメンコ

kazaguruma-club_6072.JPG

舞紅葉

kazaguruma-club_6073.JPG

波がしら

kazaguruma-club_6074.JPG

真っ白なサクラソウを1つ追加したいと前々から思っているのですが、なかなか増やせません。(←置き場所がない!)

今日は朝、駅のパン屋に行く目的でウォーキングをして、帰りにカワセミの鳴き声がしたので、橋の上で足を止めると、カワセミがエサ取りをしていました。カメラ持参じゃない時に限って、良いシーンに出会いますが、ここのところウォーキングのたびにカワセミに会っています。そろそろカメラ持参で出歩くかな。

自宅に戻ってから今日はキュウリ、ミニトマト、ゴーヤの種まきを実施しました。夏野菜は基本、苗の購入なのですが、今年はまず種まきをしています。苗の購入と種からの苗と半々ぐらいで出来るといいかな。
先日購入したキュウリとミニトマトの苗は、朝方の低温と強風に備えて、苗ガードで守っています。先日は最低気温5℃の朝がありましたから、気を付けないと。
まだ、机用の一人コタツを片づけられません。(^_^;)

リタイヤしたら毎日ブログ更新になるかと思ったら、いろいろな作業が多くて1日おきになっています。
まあ欲張らずに無理せず更新していきます。

Kazaguruma

4月11日追記 ともわいさん、ベルママさん申し訳ありません。お二人のコメントへレスしようとしているのですが、送信が受理されません。不具合が解消され次第レス致します。原因不明ですがレスの投稿ができました。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

サクラソウ、綺麗に咲き始めましたね。
八重のサクラソウも綺麗で良いですね。サクラソウに合った置き場所が決まりよかったですね。
真っ白なサクラソウも綺麗で良いですね。
我が家ももう少しで咲きそうです。ただ毎年調子が悪くて、私も少し置き場所を変えてみようかな。


ウォーキング中にカワセミと出会いがあったんですね。カメラ持参でなく残念でしたね。

夏野菜も少しずつスタートされていますね。まだ朝晩冷える日があるから注意が必要ですよね。
by ともわい (2023-04-10 21:37) 

ベルママ

こんばんは~♪
日本さくらそう、大好きです。
「フラメンコ」も、「舞紅葉」も八重咲きだと値段がいいですよね。
「波がしら」の切れ込みのお花が好きです。

サクラソウ類は関東では育てるのが、だんだん難しくなってきて家も数種類だけです。
ほしいお花は沢山ありますが、枯れてしまうんじゃダメですよね。
by ベルママ (2023-04-11 18:26) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、おはようございます。
サクラソウがいろいろと出回っている時期に園芸コーナーに行ってはみたものの、置き場所の問題もあり真っ白なサクラソウは購入できていませんが、綺麗なのでなんとかお迎えしたいとものです。
今年は川沿いウォーキングではほぼカワセミに会えている感じです。
昨日はカワセミ撮影目的で出かけ、カワセミ撮影できました。
今日にでもアップしたいと思います。
4月は天候が安定しないので、ちょっと心配なのですが、野菜苗は苗ガードがあれば大丈夫と思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-12 06:56) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、おはようございます。
もともと八重咲き好きなので、サクラソウのチョイスもそういう好みが出ました。
サクラソウ類は関東では育てるのが難しいのでしょうか。夏、高温になる関東では難しいという意味でしょうか。
イメージ的にはサクラソウの自生地が埼玉県にあるので問題ないと思っていました。
気候・環境も年々変わってきていますから、安心はできないということですね。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から霧雨でした。ミス東京が開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。