SSブログ

朝から霧雨でした。 [クレマチス]

昨日の天気予報では午前中雨は降らず晴れ間も出るとのことでしたが、朝起きた時から既に霧雨で、生憎の天気した。

晴れればウォーキングでもしようかと思っていましたが、霧雨が小雨ぐらいになってきましたので諦めました。
見頃になっていたチューリップは昨日の強風で曲げられ、花びらが落ちるものも出ていました。
最近、チューリップが開花し見頃になるころは強風になる年が多いですね。
今日もこれからまた大荒れの天気のようなので、咲き始めのチューリップをカットして花瓶に差し、部屋の中で鑑賞することにしました。

kazaguruma-club_6068.JPG

さて、クレマチスですが、「ソフィー」と「ピコティ」が開花しました。

ソフィー」 この品種も毎年早咲きです。

kazaguruma-club_6069.JPG

ピコティ」 今年の開花は「乙女座@風」に1日負けました。噂をしていたら今朝開花していました。白と縁の赤のコントラストが明瞭となるのはも数日後でしょうか。

kazaguruma-club_6070.JPG

こちらは開花まで今一歩の「水面の妖精」です。
雨の雫が綺麗ですね。

kazaguruma-club_6071.JPG

大輪系の蕾はかなり膨らんできていますので、来週はかなり開花が期待できます。

天候が急変する今日の午後は昨日整理した本棚の本でも読み始めようかな~

Kzaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんにちは。

朝から霧雨でしたか、こちらは午前中は晴れていました。午後になってポツポツと雨が降ってきたので早めに庭仕事切り上げました。

チューリップはせっかく見頃だったのに残念ですね。


クレマチスは、ピコティが咲き始めましたか。
赤い縁取りと赤い花芯が綺麗で良いですよね。
ソフィーも紫の渋い壺型良いですね。
水面の妖精、開き始めてますね。開花までもうすぐ楽しみですね。
雨の雫が良い感じですね。
これからどんどん開花が始まりそうで楽しみですね。

by ともわい (2023-04-08 15:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん、こんばんは。
埼玉も午前中は雨が降らない予報だったので、庭仕事ができず残念でした。チューリップは仕方なしに切り花にして楽しみつつ、球根を育てることにしました。
ピコティはまだ開ききっていませんが、開花ということにしました。開ききったら、もう一度写真をアップしたいと思います。
ソフィーは蕾からあっという間に開花した感じです。まだ色が薄いかなと思います。
水面の妖精、開花を楽しみにしているのですが、開花までどんな感じなのでしょうね。よく観察したいと思います。
いろいろな品種の蕾が膨らんできているので忙しくなりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-08 21:17) 

そら

春って意外に寒くて雨が多いですよね
今年は気温は高めですが雨がねぇ
そう言えば私の通っている床屋さんのクレマチス
ここ2年ばあり見てないなぁ・・・。
by そら (2023-04-09 08:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん、こんばんは。
菜種梅雨という言葉もありますから、この時期雨が続くのも仕方ないですね。
春雷とともに降る雹が困りものです。
そらさんが通っておられる床屋さんのクレマチスはどうしたのでしょうね。寿命だったのかな?
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-09 19:58) 

あずきママ

天気が不順だと庭仕事に差し支えますよね。

今日は、天気が良かったのでお客様も多くて接客も大変でした。
春は園芸初心者が多いので話をするのが大変です…パソコンで調べながら回答したりしてます…時々園芸相談所じゃないんだから…自分のスマホで調べたらいいのに…と心の声が…。

ピコティ、いいですね。
大輪も好きだけど覆輪も好きだなと思います。

水面の妖精も我が家ももう少しです。
by あずきママ (2023-04-09 20:52) 

ベルママ

「ソフィー」がいいですね。
色合いが好みです。

ピコティさんや、水面の妖精が 咲きだすと風車さんの所では続々と大輪系が咲きだすから、大忙しですね。
嬉しい悲鳴だけどね。

by ベルママ (2023-04-10 13:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん、こんばんは。
昨日はガーデンセンター混んで接客が大変だったでしょうね。
確かに初心者にとって園芸コーナーの店員さんに聞くのが手っ取り早いのでしょうね。
でもすべての植物についてわかっているわけではないからスマホで調べた方が早いこともありますね。

ピコティはなぜこんなに綺麗な覆輪花なのでしょうかね。
私も覆輪の花好きですよ。

水面の妖精、この蕾の開き方からどう変化していくのか楽しみです。
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-10 20:04) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん、こんばんは。
ソフィー、私はもうちょっと濃くなった時の方が好きかな。
早咲き大輪系の中にもさらに早咲きの種類があると思うのですが、ピコティがその1つですね。
いつも、その次をすぐに期待するのですが、ちょっと間が空くのですよね。
ミス東京、柿生、星のタンゴあたりが続くかな~
ベルママさんが言われる通り、早咲き大輪系の2番手グループが咲きだすと忙しくなります。
例年ならGW前~前半なのですが、今年は今週前半からそうなりそうな今後の気温の推移です。
ほんと嬉しい悲鳴です!
by 風車(Kazaguruma) (2023-04-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。