SSブログ

一段落しました。 [カメラ・花]

今夜からブログに復帰します。よろしくお願い致します。

3月11日(土)に母親の四十九日法要と納骨を済ませ、やっと一段落しました。
母親はもともと狭心症があり、昨年後半からは足のむくみがひどくなり、時々不整脈(心房細動)が出ていました。
そのため医者からきちんと薬を飲むように指導され、私も再三注意していたのですが、面倒くさいとか、自分の体は自分でわかるとか言って最後まできちんと飲むことができない母でした。
かかりつけ医の死亡診断書によると虚血性心疾患、発作性心房細動による急性心不全でした。
1月23日(月)に風呂に入れてあげて、その週の木曜日の夜に亡くなりました。

木曜の夜、電話が繋がらなかったので、また受話器が外れているか、電源コードを抜いたのか思いつつ、もしかしたらとも思い、金曜日の午後にケアマネ、訪問看護師とともに家に行ったときも応答はなく、消防と警察を呼ぶ結果となりました。
食欲はあったので、ちゃんと薬を飲んでいればもう少し長生きできただろうと思うと残念です。
今年の寒い冬も要因の1つだったと思います。

その後、母親の葬儀、その後の手続き関係と、自分自身の退職手続きが重なり疲れました。歩行中、ふらついて斜行するようなときもありました。

母親関係の手続きはまだ残務がありますが、会社の方は3月3日が最終出社日となり、31日の退職まで現在は残っている有給休暇の消化中で、既にサラリーマンを卒業したような状態です。

さて、3月になり、春の陽気で庭にも新たに花が咲いてきました。

原種シクラメンのコウムです。赤花の方が咲きだしました。

kazaguruma-club_6017.JPG

バイカオウレンです。冬の寒さで葉はかなり傷んでいますが、可憐な花が咲きだしました。

kazaguruma-club_6018.JPG

プリムラです。昨年の春に購入したものですが、夏冬を越して今、たくさんの花を咲かせています。
今年はヒヨドリの被害を受けないようで、綺麗に咲いています。

kazaguruma-club_6020.JPG

ビオラ「天の羽衣」です。

kazaguruma-club_6021.JPG

このほかのビオラも咲いていますが、種でまいた品種のうち「ぞうさんビオラ」がなかなか咲いてくれません。

スイセン「ジェットファイヤー」です。植え放しですが、毎年咲いてくれるようになりました。

kazaguruma-club_6019.JPG

先週から母親や私の手続き関係ですることがなければ、晴れた日はほぼ庭仕事をしています。大半はクレマチスの世話です。追々、ブログの記事にしていきます。

今日はウォーキングを兼ねて、わざわざ最寄り駅にある郵便ポストまで歩いて、年金請求書を出しに行きました。週5万歩を目標に定めて歩くようにしています。たぶん、これから先、そんな目標を設定しなくてもカメラ・リュックを背負ってぶらぶら歩きをすると思います。

Kazaguruma



コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ベルママ

こんにちは。
お母さま、急なことで残念でしたね。
心よりお母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
最近は色々と心配されていて、さぞかしお疲れの事と思います。
残務整理とかあると思いますが、風車さんのお体が回復されて元気にお花や鳥さんの写真が撮れるようになるといいですね。
by ベルママ (2023-03-15 13:14) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。
なにかと疲れるものですね。
「ヘパリーゼ」を連日飲んで、疲れはかなり取れてきました。
しかし、免疫系がまだ少し不調のようで、久しぶりに手に「汗疱」が出ています。
全てのことが終われば桜撮影と相まって心身ともに復調できると思います。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-15 20:13) 

あずきママ

色々と手続きや片づけがお忙しかったことと思います。
まだまだ、全部は終わってないのでしょうね。
退職と重なったのでなお忙しかったでしょう…。

また、ゆっくり再開してくださいね。
のんびりやってください…。
お身体にはくれぐれもお気をつけてください。
by あずきママ (2023-03-15 20:37) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん お気遣いありがとうございます。
公共料金を銀行口座から引き落とすようにしていた場合、口座が凍結されると結構厄介ですね。お客様番号とお客様(相談)センターの電話番号を事前に一覧にしておくと楽だったとわかりました。公共料金の請求書を私の自宅宛てに送ってもらう必要もあり、やることが多いですね。
庭仕事や撮影を出来る時間が増えたのでブログ記事のネタは増えると思いますが、無理せずマイペースでやっていきます。
by 風車(Kazaguruma) (2023-03-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。