SSブログ

謎の壺花 [クレマチス]

最近は就寝時間が早くなったため、その日撮った写真や出来事をその日のうちに記事に出来なくなってきました。
寄る年波を感じます。一日遅れの記事になります。

昨日9月30日はテレワーク(リモートワーク)だったので、昼休み時間に庭の花を写真にとることが出来ました。

まずは謎の壺花。蕾が出来たときから、「あれっ?ここに壺系は絡めていないはず。」と思っていたのですが、花が咲いて、蔓の根元を見ると紫宸殿の鉢でした。おそらくこぼれ種が生長して花を咲かせたのでしょう。冬前に鉢を調べて、この謎の壺系クレマチスを別の鉢に植え替えようと思います。(葉っぱ、虫に食われてます。(T_T))

kazaguruma-club_5919.JPG

9月下旬から、大輪系クレマチスもチラホラ咲いています、しょぼい花ですが、星のタンゴです。今、2輪咲いています。

kazaguruma-club_5920.JPG

こちらはフォンドメモリーズ。涼しくなったので、これから少しの間、花がいくつか咲きそうです。

kazaguruma-club_5921.JPG

この他、写真を撮り忘れましたが、ピコティも咲いていました。今は、他にブルーライトと、たぶん春姫と思われる八重咲きの花も空いています。

バラも、秋の花が咲き始めました。
アウグスタルィーゼ恋心です。暑さの峠を過ぎて、庭に花が戻ってきました。

kazaguruma-club_5922.JPG
kazaguruma-club_5923.JPG

こちらは原シク・ヘデリフォリウムです。花が増えてきました。なかなか「やま○さ」さんに行けません。

kazaguruma-club_5924.JPG

最後は、5月下旬にタキイ種苗さんの予約販売で注文していたクレマチスが届きました。「水面の妖精」です。既に所有している品種ですが、それが普通の水面の妖精ではなく、今では「妖精のゆらぎ」と命名されているものだったのです。そこで正真正銘(だと思います)「水面の妖精」を購入することにしました。開花は来年ですね。楽しみです。

kazaguruma-club_5925.JPG

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんばんは^^

この壺花ちゃん、とってもきれいな色ですね!
紫が美しいです。
大事にしたい感じですね~。

「水面の妖精」購入されたんですね。今度は間違いないといいですね!^^
咲いたら、「妖精のゆらぎ」と並べて載せてください!(笑)

秋のバラもいいものですね。
深い色で咲くといいますよね。。。
秋の光に映えるでしょうね。

ヘデリが、花数多くて立派ですね。
うちはこういう大株はあまりないんです。
並んで咲いてる様子が可愛いです。
by 菫 (2022-10-01 21:35) 

ともわい

こんばんは。

「謎の壺花」とても綺麗ですね。
親は何でしょうね。零れ種で綺麗な花が咲いて面白いですね。
上手く植え替えられると良いですね。

涼しくなって大輪系もいくつか咲いているようですね。
フォンドメモリーズ綺麗ですね。
秋ばらも綺麗に咲き始めていますね。

ヘデリフォリウム、すごい花数ですね。一斉に咲いてとても綺麗です。

「水面の妖精」注文されていたんですね。良さそうな苗ですね。
来春の開花が楽しみですね。
by ともわい (2022-10-01 21:40) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
不思議とこぼれ種で良い花が咲くときがあります。
確かに、なんとか紫宸殿の鉢から分けてネーミングして育てたい壺ちゃんです。

水面の妖精、今度は間違いない花が咲いてくれると良いのですが。上手く咲いたら一緒に写真載せます。

うちの庭は秋は日照時間が短くなるので、どこまで綺麗な色で咲いてくれるかいつも心配しています。今年はバラは調子が良いみたいです。期待出来るかな。

ヘデリの大株、良いですよね。確か、かなり安価でした。濃い色のヘデリを大きな球根で買えるのが理想ですが、休日の度に結構用事があってなかなか原シク探しのお店巡りができません。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-02 17:08) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
「謎の壺花」の親を私も推測しているのですが、今、紫宸殿の鉢が置いてある場所の近くには、壺系クレマがないのです。そしてこの壺ちゃん、今年初めて見るので、こぼれたのはそんな昔ではないことになります。そうすると我が家で用土を調製した際に種が混入していた可能性が高いかな。

ヘデリ、なんとか我が家の環境で育って、今年も花が咲いてくれてホッとしています。

「水面の妖精」の苗、さすが販売されている苗だと思いました。我が家の挿し木苗もこんな感じで生育できたらいいのにと思います。そうですね、来春が楽しみです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-02 17:09) 

あずきママ

謎の花…かわいいですね。
親は気になりますね~~。

水面の妖精、来年はきっと会えますね。
私も来年に備えて植え替えないといけないです。
私はキャプリンが届きました。
これもこっそり植え替えないと…妹に減らせと言われてるのに、懲りない姉さんです。
by あずきママ (2022-10-02 20:53) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
謎の壺花、親はわからないのですが、あれこれ推測はしてみてます。
でもわかりません。

水面の妖精、お互いに来春が楽しみですね~
キャプリンを購入されたのですね。弁先がカールしてフリル状になるのが可愛い壺系ですよね。
私も全体的に減らさないといけないのに、新しい品種が出ると必ずチェックしてしまいます。今年は駄目になったのが多そうなので、冬野菜、チューリップの準備の合間に、順次確認作業をするつもりです。
そうして来春のクレマチス展までに、購入できる余裕を作っておくつもりですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-10-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リコリス オーレア旅する蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。