SSブログ

リコリス オーレア [カメラ・花]

久しぶりに晴れて、十分庭仕事が出来ました。

まずは庭に蚊取り線香を灯して、蚊に刺されないように準備した後、妻と食料品の買い出しへ。

戻ってきたら、久々の陽光の下で土を拡げて乾燥。
その間に、黄色のヒガンバナ・オーレアの撮影。地植えだったオーレアは、かなり増えすぎたので、全て掘り返し、数を減らして大きな鉢に植え替えしてあったのですが、それが開花しました。地植えの時に比べて開花が遅かった感があります。

kazaguruma-club_5918.JPG

その後、土の乾燥がまだ十分ではなかったので、近くの遊歩道に行って、青空を入れ込みたかった場所でヒガンバナ撮影。

自宅に戻ってきて、乾燥させた土をふるいに掛けて、その後、苦土石灰、肥料等を混ぜ合わせてプランター用土作り完了。今日は、ほうれん草、小松菜、水菜の種を播きました。

最後は、鉢植えの雑草抜きと、つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」の伸びすぎた枝の誘引作業でした。

晴れるといろいろとやりたいことが出てきて、夕方までずっと外にいました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

今日はいい天気でしたね。
久しぶりにお日様の暑さを感じました。
オーレアの黄色好きです。
いい色ですね。

冬野菜の準備、庭の手入れ忙しく動きましたね。
しばらくは天気が続くようなので良かったですね。
お仕事はリモートもまだあるんですか?
通勤も大変ですね。
頑張ってください。
by あずきママ (2022-09-25 21:30) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
久々の晴れで、庭仕事も空調服を着て作業しましたよ。
花の少ない時期なので、黄色のオーレアを全て止めることは出来なくて残しました。増えたらこっそり遊歩道脇に植えようかな。

まだ少し暑い時期が続く見込みなのですが、毎年お彼岸を目安に作業しています。
リモートワークは今のところ、実施可能な部署は週2日、月8日を限度に推奨されています。会議がない日にリーモートワークをするようにしていますよ。リーモートワークに慣れたせいか、最近は通勤も3日連続すると家に帰ると疲れがどっと出ます。そういう歳なのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-26 07:05) 

ともわい

こんばんは。

日曜日は、お天気でよかったですね。
次の週末も今の所お天気良さそうで、また庭仕事できそうですね。
ただ、昼間は少々暑くなるようですね。

オーレアとても綺麗な黄色ですね。

雨が続いた後のプランターの土の再生は大変ですよね。
私も、日曜は空いたプランターに葉物野菜の種まきをと思いましたが、乾かず、一部しか種まきできませんでした。
by ともわい (2022-09-27 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
日曜日は存分に庭仕事が出来たようですね。
次の週末も天気が良さそうですが、少々暑くなるみたいですね。
お彼岸が過ぎた秋は秋なりの涼しくなって欲しいものです。
オレーア、花が少ない時期なので咲いてくれると庭が華やぎます。
来年は今よりも時間が取れるはずなので、土も出来るだけ再生して利用していこうと思っています。次の日曜日も土の再生をする予定です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-09-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三連休のたびに謎の壺花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。