SSブログ

我が家の古株、橙色のスカシユリ [ユリ]

今日はテレワークでしたので、昼休みに庭に出て写真を撮りました。
ちょっと霧雨みたいな感じで雨は降っていたのですが、橙色のスカシユリが開花したので雨でも気にせず撮影しました。

橙色のスカシユリはもう20年近く育てていると思います。途中、鉢植えから地植えに変えていますが、1つの球根から増えて、ずっと続いているのでコストパフォーマンスが良いユリです。

kazaguruma-club_5829.JPG

クレマチスですが、雹被害の影響が少なかった「白万重」が頑張っています。「白万重」と競演していた「ワルシャワニキ」もまた花を咲かせそうなので、そのまま剪定せずにいます。


kazaguruma-club_5830.JPG

5月中旬に一度咲いていた「建礼門院@風 type B」(ヴィオルナの実生)ですが、別の蔓が咲き出しました。やはりこの色のtypeの建礼門院@風だけ鉢を分けたいです。

kazaguruma-club_5831.JPG

最後は新たに開花した「朱雀@風」(ヴィオルナの実生)です。今年は赤の発色がいまいちです。

kazaguruma-club_5832.JPG

今シーズンは今までに流通品種92品種、マイ・ネーミング実生苗27種類、計119種類開花しました。今シーズンは一昨年、昨年に到達した130種類越えは難しそうです。(ちなみに過去最高は2009年の143種類です。)

あと開花が期待出来そうなのは、流通品種では「パッション」、「ビル・デ・リヨン」、マイ・ネーミング実生苗では「月の雫@風」、「笹の雪@風」、「如水@風」ぐらいかな。成長はしているけど花が咲く気配の無い「ジョンポールⅡ」、「ミス・ベートマン」、「ジリアンブレイズ」、「キングスドリーム」、「ヴィオルナ」、「イアンシナ」、「テキセンシス“アップルレッド”」よ、頑張ってくれ~


Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんにちは。

橙色のスカシユリ、綺麗に咲きはじめましたね。
20年ですか、ずいぶん長持ちですね。素晴らしいいです。
バックで咲いているアルバラグジュリアンスも白が綺麗で良いですね。
「白万重」は雹の影響少なかったんですね。綺麗に咲いてますね。


今までに119品種開花ですか昨年より少ないようですが、毎年たくさん咲かせられて素晴らしいです。

by ともわい (2022-06-11 16:35) 

あずきママ

スカシユリはずいぶんコストパフォーマンスがいいんですね。
カサブランカとか何年かするとダメになってしまうイメージです・

白万重は相変わらずきれいに咲いてますね。
ヴィオルナの実生は、色がちょっと渋い感じですが、花の形は好きです。
咲かない品種たち頑張ってくださ~い。
by あずきママ (2022-06-11 20:50) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
スカシユリの球根は全体的に長持ちですね。植え放しで良くてコストパフォーマンス良いですよ。
アルバと白万重も雹被害がありましたが、それを乗り越えて咲いています。
一応、実生苗も合わせて130種類開花を目標にしていますが、天候に左右されますね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-11 21:20) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
カサブランカの球根は持って3年ですね。
なんとかカサブランカと山ユリの球根を継続して使っていきたいのですが、なかなか上手くいきません。
白万重は今年調子が良いみたいです。2株ありますが、どちらも雹被害にめげずに咲いてます。
ヴィオルナの実生、私も気に入っていますので、なんとか鉢を分けてネーミングして育てたいと思っています。

by 風車(Kazaguruma) (2022-06-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。