SSブログ

カーエアコンの効きが良くなった・・・ [クレマチス]

今日は愛車の6ヶ月点検を受けにディーラーのところへ行ってきました。

ついでにカーエアコンのガスクリーニングとガスの充填を実施してもらったところ、エアコンの効きが全然良くなりました。ガスが半分ぐらい減っていたとのことでした。新車で購入してからガスの補充とかしてなかったから。
これで猛暑を乗り切れるぞ~ (^_^)/
点検毎に実施してもらっている撥水コーティングで梅雨対策もバッチリ。
ん~今の車になってからほとんどディーラーの整備に依存状態です。

さて今日は無理しないよう庭仕事をお休みして、壺ちゃんの写真撮影だけにしました。
やり過ぎると腰痛になるから。

オンディーヌ@風」テキセンシス・スカーレットの実生です。この実生も鉢の中にいくつかの花のtypeがあるようで、2020年に当ブログに載せた写真とは別物です。秋にはもう少し手をかけて鉢を分けてみる必要がありますね。そして取捨選択しないと・・・。

kazaguruma-club_5825.JPG

香子@風」クリスパ・エンジェルの実生です。今年はちょっと発色が良くないかな。

kazaguruma-club_5826.JPG

麗華@風」6月2日にも載せたヴィオルナの実生です。

kazaguruma-club_5827.JPG

今日の最後は「押切の実生」(管理番号;18-004)2018年に播種しています。4年目で開花ですが、色があまり良くないですね。(葉もちょっと変!)花の形はヴィオルナ系ですね。

kazaguruma-club_5828.JPG

そろそろ梅雨入りの時期が近づいてますね。12日の週ぐらいかな?
雹で傷ついた葉が更に雨でぐちゃぐちゃになるかな。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんばんは。
野菜の苗買えて良かったですね。
あるかな~と心配してました。

無事に冷やし中華の夏を迎えられますように…。

車のエアコンのガス入れたのですね。
私も車のメンテはディーラ任せです。

壷の実生株は本当にいろんな花が咲きますね。
色も親株と全然違ったりするので面白いなと思います。
押切の実生もこれはこれで面白いですよ。
by あずきママ (2022-06-05 19:57) 

菫

こんにちは。
今日は雨ですね。。。

先日の雹被害、風車さんのほうは大変だったようですね。。。
農家の方も、メロンに傷がつき被害額が大きいとテレビでやってました。
車のボンネットがへこんだりしたかたもいたようですね。
最近ホント自然の災害が多いですよね~。
せっかく育ったお野菜も、残念ですがまた芽が伸びるといいですね。
新しい苗も買えてよかったです。

いろいろな実生苗、ほんとうに面白いですね。
私も去年、久しぶりにオブスキュアの種が採れたのでまいてみましたが、それが10本くらいあって、今になってどうしようと思っています。
置き場がないのにね~、つい出来心でした(;^ω^)
by 菫 (2022-06-06 09:54) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
さすが、ジョイホンさんですね。ちょっとキュウリ苗は少なかったですが、準備万端でしたよ。

キュウリはそろそろ小さな実が付き始めていた頃だったので、ショックです。実は新しい品種のミニキュウリは3本ほど収穫出来ていたところなのですが、これで終わりになったら非常に残念です。写真撮る前に食べてしまいましたから。(^^;)
いつものシマダヤの冷やし中華も既に買ってありました。(T_T)

エアコンのガスクリーニングと充填効果って凄いですね。
車の安心はプロに任せるに限るという考え方です。

押切の実生、真っ赤な壺を期待していたのですが、そうは行かないですね。これも面白いですか?
発色がまだ安定していないと思うので、数年は様子見しますが、その後はどうかな。
我が家は自然交配なので、何が咲くのかという楽しみはありますが、期待外れもありますね。
全部育てられる訳では無いので、心を鬼にして取捨選択しますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-06 20:17) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
イヤ~参りました!
クレマチスは剪定すれば良いし、9割がた開花もしていたので仕方ないやと思えます。
でも野菜はこれで収穫時期は遅れるし、収穫量も少なくなるしでいいことないです。
テレビのニュースを見ていると私なんか良い方ですね。
ハウスのビニールを交換することになったり、トウモロコシ畑が収穫目前で全部駄目になったりしているのを見ると農家の方も大変だなと思います。大きい雹だと車もボコボコみたいですね。

実生苗については私も同様ですよ。果球が出来るとその後のことを考えずに播いてみたくなりますから。
それで今年は今のうちから、花が終了したら果球が出来ないように花首をどんどん剪定しています。
昨年以前に種を播いたもので芽が出てこないものは、今年の秋までには全て廃棄しようと思っていますよ。(←今年も少しは播くつもりなので・・・笑)
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-06 20:22) 

ともわい

こんばんは。

今日はよく降りましたね。梅雨入りもしたようですね。

実生の壺型色々と咲いてますね。
「オンディーヌ@風」良い色ですね。テキセンシス・スカーレットの実生ですか。
「押切の実生」、私もこれはこれで良いかなと思いますが、やはり親の花を考えると濃い赤い花を期待してしまいますね。
by ともわい (2022-06-06 22:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
九州や関西に先んじて梅雨入りしてしまいましたね。
これじゃ野菜苗も十分に育つかなと心配になってます。
壺系実生も開花時期がまちまちなので、新たにポツポツ咲いてくれます。
実生は期待する色と実際の色のギャップで期待以下になると悩みます。
まあ親の色と同じ色でも面白みが無いのも事実ですから選択が難しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-07 19:25) 

ベルママ

ヴィオルナの実生、姿形も綺麗で色も良いですね。
こう言うのが好きです。

あずきママさんのコメントで、おもわず笑ってしまいましたが、
>無事に冷やし中華の夏を迎えられますように…。
笑い事じゃ済まされないですよね。
キュウリも毎年沢山生ってましたものね。
遅くなって植えても、沢山野菜の実がなるといいですね。

菫さんのコメントのお返事で
>昨年以前に種を播いたもので芽が出てこないものは、今年の秋までには全て廃棄しようと思っていますよ。
やはり芽が出てこないものもありますか?
私も種蒔きしても出てこないのが結構あるのでの私の蒔きかたが悪いのかな~と思ってました。
風車さんも出てこないと書かれているので、チョットホッとしました。
by ベルママ (2022-06-07 20:19) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
壺系の好みもクレキチさんのよって違うみたいで興味深いです。
夏の冷やし中華作りは、自家製の野菜も使って作るのが私の楽しみだったので、ちょっと残念なのですよ。
野菜苗、これからガンガン育って欲しいです。

昨年播いたもので、芽が出てきているものは半分かそれより低い割合だと思います。たぶん来年になればまた発芽してくるのも増えると思いますが、そうやっているときりが無いので、どこかで止めるようにしないといけないと考えています。たくさん播いてますから半分芽が出ても・・・。

とにかく育ってくる頑張り屋さんをチョイスします。
by 風車(Kazaguruma) (2022-06-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。