SSブログ

3回目のワクチン接種 [カメラ・花]

この1週間で3度、東京に住む母親のもとに通いました。
1度目(8日)は、掃除と片付け、買い物など。
最近、坐骨神経痛で腰から足が痛むようで、ディサービスも休んでいるとのことだったので、有給休暇を取って、医者に連れて行き、その後部屋の掃除などしてきました。
2度目はその3日後(11日)で、○○区の大規模接種センターまで母親の3回目のワクチン接種に付き添いました。○○区も慣れてきたようで、短時間でスムーズに接種を終えました。翌日の副反応が心配なので翌12日夜に母親に電話したところ、なかなか電話がつながらず、つながったと思ったら応答がありませんでした。電話を取る際に転んだのかと何度かかけ直したら、その都度話し中でした。
おそらく、最初に出たときに電話の保留ボタンを誤って押してしまったのではないかと思ったのですが、倒れていたら困るので、翌日(13日)朝早く母親の元に行ってみました。そうしたら、元気に朝ご飯を食べてました。やはり電話操作を誤ったようです。かけ直してくれれば行くまでもなかったのですが、副反応が出たり転倒していなくて良かったです。
私と妻も、私のかかりつけ医のところで12日に3回目のワクチン接種をしたので、その翌日に朝早くから往復して妻も心配だったようですが、微熱が出ていたことも感じず往復していました。
母親も、私たち夫婦も意識的に3回目は「モデルナ」を選択しました。モデルナの方が予約を取りやすかったのと、交差接種による抗体価上昇に期待してです。私は自分では微熱が出ているとは思いませんでしたが、測ってみると接種翌日の夕方に37.4℃でした。ファイザーの時よりも腕の痛みもありましたが、腕が上がらないことはありませんでした。妻は発熱の他、腕が肩よりあがらない状態が今日まで続いてました。モデルナの3回目は半量接種ですが、全量だと副反応がファイザーよりも強いというのが何となくわかりました。

さて、写真ブログなのに、前置が長くなり申し訳ありません。この時期、本当に花が少なくて更新が滞ってしまいます。

先日購入したプリムラでご紹介していなかったものです。確か横浜ハーバーコレクションの中から選んだものだったと思います。

kazaguruma-club_5443.JPG

下の写真は庭に播いた種から出てきた原シク・ヘデリフォリウムの新葉です。庭で花を咲かせてくれるようになるのを期待しています。まずは小さな一歩(一葉)です。

kazaguruma-club_5444.JPG

次の写真は、クレマチス「マズリー」の新芽です。マズリーは今冬もなぜか旧枝が枯れてしまい、地際から新芽が見えてきました。

kazaguruma-club_5445.JPG

姫扇@風の新芽です。このネーミング実生、かなり面白い花なので挿し木で増やしたいのですが、今のところ上手くいっていません。

kazaguruma-club_5446.JPG

香子@風の実生、つまりクリスパ・エンジェルのF2です。小さい鉢なので、次の植え替えでは鉢サイズをアップしないといけないです。

kazaguruma-club_5447.JPG

紫宸殿の実生(2019年播種)です。親に似た紫の八重咲きを期待しているのですが、花が見られるのはもう少し先でしょうか。

kazaguruma-club_5448.JPG

こちらはアベリーンの実生(2019年播種)です。どんな花が咲くでしょうか。大輪系の中ではアベリーンの実生はなかなか上手く育っています。

kazaguruma-club_5449.JPG

OFGに注文して2月9日に届いた花炎の新芽です。やはりナーセリーの育てたものは新芽も充実していますね。テキセンシスの方は新芽がまだ地上に出てきていません。

kazaguruma-club_5450.JPG

最後は、昨年挿し木に成功した虞美人@風(クリスパの実生)の新芽です。クリスパの挿し木は以前も成功した経験はありますので、まあ順当かなと思います。そのほかのヴィオルナ系の実生苗の挿し木が上手くいっているか気になるところですが、旧枝がスポッと抜けてしまいましたので、ちょっと期待薄です。なんとか紅の灯火@風を挿し木で増やしたいのですが、今年も再チャレンジかもしれません。

kazaguruma-club_5451.JPG

大輪系の挿し木苗の新芽はどんどん確認できていますので、春が楽しみです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

あずきママ

3回目のワクチン接種終わって良かったですね。
私のところはまだ接種券が届かないので行動できません…ちょっと遅いです。
来月あたりには届くのかな?

お母さま、心配でしたね。
離れてると様子がわからないと行くしかないですよね…。
お疲れさまでした。
副反応、ひどくなくて良かったですね…。

庭に出て芽が動いてるのを見るのが楽しい季節ですが、まだ寒いので風邪をひかないように注意してくださいね。
少し感染が収まってきたような気配ですが、まだ油断できないので、気をつけましょうね…花粉も飛んでるしね~。
by あずきママ (2022-02-14 22:15) 

ベルママ

お母様、電話が繋がらないと本当心配でしたね。
離れていると色々心配してしまいますよね。

部屋にカメラ設置して、こちらで見れるようにしたらいいかもですね。
遠い距離だとダメなのかしら?

クレマチスの新芽、嬉しくなりますね。
家は旧枝咲きが少しなので、まだ新芽見えてこないです。

by ベルママ (2022-02-15 16:07) 

風車(Kazaguruma)


ベルママさん、こんばんは。
普段は離れている方が、それぞれ自由で面倒が無くて良いのですが、高齢になるほど、そうは行かなくなりますね。
部屋にカメラというのも考えたのですが、有料のサービスは意外と工事費が高いし、自分で付けるにはネット回線が別途必要だし、意外と安くはないです。電話がつながらないのは、行って教えない限り、又は母親が電話をかけてくれない限り解消しないので仕方が無いことでした。
新枝咲きのクレマチスも結構新芽が見えてきてますよ。寒いのに大丈夫?と思って、全部に腐葉土をかけて回りました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-15 20:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
東京都は早そうですが、自治体によっても違いますね。
住んでいる自治体内の医療機関とは違う場所で1、2回目を打たれた方は手続きが遅れているようですよ。地元の医療機関の処理を優先したみたいです。
母親の件はワクチン接種後だったので、心配して飛んでいきましたが、電話を取り損ねたら、再度電話をしてくれれば問題なかったのですがね。
本当に疲れました。
庭も大分春めいてきた感じがします。日があたると15℃ぐらいになる時もあり、庭で温かい飲み物を飲みながらぼーっとする時間が出来てきました。
コロナ、本当に早く終息して欲しいですよね。先日、100枚ほどマスクをネットで注文しましたが、これが無駄になる日が早く来てほしいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-15 20:00) 

ともわい

こんばんは。

お母様電話が繋がらず心配でしたね。
何事もなくよかったですね。

3回目のワクチン無事終えらたようですね。
3回目はスムーズだったようですね。やはりモデルナは予約取りやすいんですね。



プリムラ綺麗ですね。
でも横浜ハーバーと聞くとお菓子を思い浮かべてしまいます。
最近食べてない・・・

クレマチスまだまだ寒いのに順調に新芽が膨らんできてますね。
春が楽しみになりますね。
挿し木、壺型はなかなか上手くいかず難しいですね。
色々と工夫しながら数多く試すしかないですかね。
by ともわい (2022-02-15 21:22) 

ももこ

こんばんは。
お母様がご無事でなにより。風車さんご夫妻も、まあまあ想定内の副反応で済んだならよかったですね。
プリムラの写真は「これがプリムラ?」と驚くような斬新さ。パンジーのドラキュラもそうですが、原型を忘れそうなくらいの変化に、育種家の苦心が思われます。
クレマチスの地中芽の写真はすごいですね。観察する目と撮影する腕の両方に感服です。自分はまだ地中芽を見つけられないのですが、「きっと出て来る。そのうち出て来る」という、楽しい気持ちで探しています。
by ももこ (2022-02-15 23:19) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
そうそう少しの発熱と腕の痛みは想定内でした。
私は、変わった花姿の植物、結構好きなので、カゴに最初に入れていた単純なプリムラ・ジュリアンをすぐに元に戻しましたよ。
壺系はほぼ鉢植えですから新芽を見つけるのは簡単です。小さな新芽をきちんと撮ろうとすると、等倍で撮れるマクロレンズが必須です。花や新芽の近接写真を撮ろうとして、マクロレンズを購入したのがカメラ沼、レンズ沼に嵌まるきっかけでした。
新芽探しで、土をほじらない方が良いですよ~
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-16 19:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
本当に何事も無くて良かったです。
高齢者なので、電話操作(子機の操作)が出来ないと怒るわけにもいかないし、せめて電話をくれればと言うだけでした。
私はかかりつけ医のところなので、モデルナの方が人気ないからいつでも打てるよと言われ、都合の良い日を連絡して決まりでした。
でも土曜日に行ってみると結構高齢者来てましたよ。
母親の行った○○区の会場ではモデルナで良いですよねと確認されてからだいぶ悩んでいた方が居ました。予約が取れる日で選んだみたいで、どちらを打つかなんて考えていなかった様子でした。

私も最初、横浜ハーバーって、お菓子屋さんが花屋もやっているのと思いました。私も最近食べてないです。美味しいですよね。

壺系の挿し木はまた今年も条件を変えて挑戦です。
頑張ります!
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-16 19:56) 

菫

こんにちは。

お母様離れてるといろいろご不安でしょうね。
うちなんか階下にいるのにそれでも大変なので、さぞかしご心配のことと思います。
最近関節が痛いと言い出して、着替えも大変になりました。
原因が良くわからないのですが、急に進行してきたんです。

我が家は全員ファイザーで接種しました。ちょっとのタイミングで可能でした。
モデルナは熱が出やすい人がいるとのことで、私はちょっと不安があるため。。。子供のころから、扁桃腺肥大で高熱を出しやすかったんです。
夫は三回目も何ともありませんでしたが、私はファイザーでも7度台の微熱が出ました、義母は8度まで出ました。腕も少し痛かったです。
そのときによっていろいろのようですね。

ところで、お母様は固定電話ですか?
義Oもしばらくそうでしたが、へんな電話が多かったため解約したんです、今は携帯のみです。
携帯と言っても使いこなせてはないですけどね。。。(;^ω^)
2,3人の人と会話するのみです(;^ω^)


by 菫 (2022-02-22 16:29) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
最近は母親のことで審判に東京・埼玉往復しています。
もっと近いと楽なのですが、母親が東京を離れたくないのと、環境を変えると認知症が進みそうで・・・仕方が無いです。
義o様の関節が痛い原因がわからなくて困りましたね。

接種するワクチンの種類の問題だけではなく、受ける側の反応の問題も大いにありますからね。コロナに罹るより良いと思わないといけませんね。
私はワクチンの副反応はたいしたことはありませんでしたが、日曜日に車のハッチバックドアを勢いよく下ろしたら、自分の頭にぶつけて、その傷みの方がひどかったです。(T_T) 

母親も携帯電話に出来れば良いのですが、操作がちゃんと出来そうに思えないのでいまだ固定電話です。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。