SSブログ

すっかり忘れてました・・・ [カメラ・花]

2月に入って、喉が少し腫れて鼻声になったりくしゃみが出たり。もしや・・・先日、東京に行ってオミクロン拾った?(/_;)
熱を測ったら、全然平熱。そして眼が痒い。妻に「花粉症じゃないの」と指摘され、気づきました。そうです、すっかり忘れてました。花粉症の症状です!薬を飲み始めるの忘れてました。
花粉症の薬を飲み始めたところ、すぐに軽快しました。これからの時期、コロナとの鑑別が難しいですよね。

さて、クレマチスの話ですが、一昨年に購入した我が家の「水面の妖精」、ネットで紹介されているような万重咲きではありません。それはそれで良いなあ~と思っていたら、つい最近、我が家の「水面の妖精」と同じ花のクレマチス苗が販売されていました。「妖精のゆらぎ」という名前です。絶妙なネーミングです。「水面の妖精」の枝変わりか、花の多様性なのか、「ゆらぎ」の範囲内なのですね。今シーズンからご紹介する際には「妖精のゆらぎ」としてご紹介したいと思います。

かなり早いのですが、自分への誕生日プレゼントに、クレマチスを注文しました。「花炎」と「テキセンシス」です。「花炎」は2株保有しているうちの1株が、一昨年駄目になったための補充です。挿し木も頑張っていますが、更に予備として購入しました。「テキセンシス」は2013年か2014年に駄目になって以来です。「テキセンシス・スカーレット」が昨年、駄目になった可能性があるので、代わりに「テキセンシス」を補充しました。

kazaguruma-club_5441.JPG
kazaguruma-club_5442.JPG

今日は風が強いので、カワセミ撮影は止めて、ホムセンのガーデンセンターに行ってきました。腐葉土、寒肥、固形骨粉の購入が目的だったのですが、庭に花が少ないものだから、プリムラをいくつか購入してきました。上の写真はその一部です。また、ヒヨドリに花を食べられてしまうかな?
そうそう、ガーデンセンターにはもうクレマチスの苗が出ていました。最近は2月に入ると入荷していますね。

さて、次週は母親の世話をするため2度東京に行ってこなければいけないし、自分たちの3回目のワクチン接種もあるので体調に気を付けないと。

オミクロン株の流行もそろそろピークアウトするみたいな予想が出ていますが、まだまだ要注意です。さらに感染力が強いと思われる変異株も出ていますし、皆さんお互いに気を付けましょう!


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ももこ

こんばんは。
きれいなプリムラですね。
今年の冬はことのほか厳しく、家の南側の軒下に置いたマーガレットを枯らしてしまいました。母が買ったプリムラも、買った時より花をぐっと減らしてやっと露命をつないでいます。
風車さんのプリムラの写真を見たら「やっぱり自分もプリムラほしいなあ」と思いました。3月になって、少し暖かくなったら買おうと思います。
by ももこ (2022-02-05 21:27) 

ともわい

こんばんは、

クレマチス購入されたんですね。
花炎とテキセンシスですか、春が楽しみですね。

ホームセンターに、もうクレマチスの苗、並んでいましたか。早いですね。
我が家の近くのホームセンターはまだのようです。
クレマチスが入荷すると嬉しくなりますが、最近あまり売れ行きがよくないのか、以前に比べ入荷が少なく、寂しいです。今年はどうなるかな。

プリムラ購入されたんですね。
元気そうな苗ですね。黄色が輝いてとても綺麗ですね。
春を先取りって感じですね。

そういえば、我が家は、ヒヨドリなのかわかりませんが、ブロッコリーの葉が鳥に突かれています。
by ともわい (2022-02-05 21:58) 

ベルママ

こんばんは~♪
花粉症の季節なんですね。
チョットでも具合が悪いと、コロナ?とドキットとしますよね。

「花炎」と「テキセンシス」ですか?
まぁ凄いですね。
開花楽しみですね。

プリムラ、どちらも元気がでるきれいなお花ですね。
by ベルママ (2022-02-06 18:46) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
ちょっと変わったプリムラを購入しました。
今年は特に寒いですよね。今朝も我が街は-6.1℃まで下がりました。
今朝、車の運転をしていると気温低下異常のお知らせが車から出ました。
久しぶりに見ました。関東平野は晴れると冷え込むので、ももこさんのプリムラが枯れても仕方が無いですよ。我が街よりもそちらの方がもっと冷え込むでしょう?我が家のプリムラも大丈夫かな・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-06 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
花炎は送料のこともあるので一緒に購入するものが見つかったらと購入しようと昨年から考えていました。本当は「花園」か「水面の妖精」の万重咲きタイプを考えていたのですが、すぐ売り切れになるので「テキセンシス」にしました。
確かに、ホームセンターのクレマチス苗販売は一時期よりボリュームが減りましたね。おそらく愛好者側の熱が下がったせいではないでしょうか。それとネットで購入できるようになりましたから。
プリムラは実際ヒヨドリに食害されたことがあるのですが、ブロッコリーの葉もボロボロにされたことがあります。ヒヨドリは甘いブロッコリーの葉がとても好きですよ。今年はネットを被せていなかったほうれん草まで食べられました。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-06 20:27) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
花粉症の薬を飲み始めたら、鼻炎症状もすっかり収まり一安心です。
電車の中で、咳やくしゃみをすると睨まれますからね。
駄目になって減った分だけ補充するから、いつまでたっても減らないばかりか、挿し木苗や実生苗が増やすから収拾がつかないのですよね。
この寒さで種まきしたビオラが成長できないので、プリムラを購入しましたが、プリムラも大丈夫かなと心配しています。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-06 20:29) 

あずきママ

こんばんは。
花粉症始まっていますね~~。
私も先日血圧の薬をもらうついでに花粉症のデザレックスをいただいてきました。
去年から飲み始めた薬なんですが、私にはあってるようで眠くならないし調子いいです。

自分へのご褒美~~いい響きですね。
私も何か買おうかな~~。
植物以外で考えると、バッグや装飾品ももうあんまりいらなくなってるし、なかなか選びづらいです。
車は高すぎると怒られるし、どこかにドライブも行かないし。

テキセンシス、いいですね。
久しぶりにテキセンシステキセンシスが見たいです。
by あずきママ (2022-02-07 19:41) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
花粉症、薬を飲み始めたら、殆ど問題ありません。
これから花粉の量が増えたら涙目になるでしょうけど。
私は昨年から少し強い薬をもらってますが、眠気の心配はそれほどではありません。
自分へのご褒美というか自分で買う誕生日プレゼントです。ご存じの通り、昨年から花炎をなんとか2株に戻したかったので、テキセンシスは送料を考えてのついでの買い物です。
テキセンシスは我が庭とはそんなに相性が悪くは無いと思うので、花を期待してくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-07 20:45) 

菫

こんばんは^^

そういえば、風車さんもお誕生日もうすぐですよね。
同じ月なので覚えています^^
自分へのプレゼントはお花になることが多いですよね(笑)
もぅとも、風車さんの場合は、カメラ関係のものになることもあるんでしょうか^^?

テキセンシスは、赤い色がきれいですよね。
だんだんテキセンシスと名の付くものもいろいろ出て来たような。。。たしか原種のは壺型の内部が黄色かったですね。春日井さんから購入して育てていましたがだめにしてしまい、残念だったです。懐かしいです。

プリムラは可愛いですよね。
最近は変わった色合いのも出ていますね!

そろそろ花粉症の季節ですよね。
マスクをしていてもだめでしょうかね。。。
私もお薬もらいに行かなくちゃです。




by 菫 (2022-02-14 20:41) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
自分への誕生日プレゼントにカメラ関係は高すぎ君ですね。
花が良いところですよ。
菫さんも自分への誕生日プレゼントを考えてますか?
テキセンシスは、アップルレッド、スカーレット、実生ピンクがあったので、原種の再購入を見送っていました。実生ピンクに続いて、スカーレットも駄目になった可能性があるので、原種を再購入することにしました。
プリムラ、以前よりも多く出回るようになっていたので、自分の気に入ったものを選びやすくなりました。最初は単純に庭に花が欲しいということで安い者を購入しようとしましたが、結局ちょっと変わった色合いのもの(高いもの)を選んでしまいました。
花粉症、マスクのおかげで鼻とか大丈夫なようですが、眼が駄目です。薬飲んだ方が良いですよ。今の時期、くしゃみしていると睨まれたり避けられたりしますから。
by 風車(Kazaguruma) (2022-02-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。