SSブログ

2021年開花クレマチス BEST 10 [クレマチス]

こんばんは。

1ヶ月ほど更新をサボっておりました。

休日は、クレマチスの剪定・蔓下げ・誘引、庭のオベリスクや支柱のメンテナンスをしておりましたが、暗くなるまで作業していることがほとんどで、夜は疲れてバタン、キューでした。そして写真を撮る花もなく、平日は仕事の資料作りが忙しくて目が疲れるため、ブログ更新せずに早く寝ていました。
そうこうしているうちにもう年末です。
今日1日、有給休暇を取得して、今日から年末年始の休みに入りました。
と言っても、冬休みの宿題(仕事の資料作り)があります。
シニア社員なのに、なんでこんなに忙しいのだろう?

毎年恒例の開花したクレマチスのBest10だけは選んでブログに載せておきたいと思います。

まずは大輪系のBest 10です。

Best 10は「雪おこし」です。今年の花は小さかったのですが、盛り盛りでした。4月23日撮影。

2021_Best 10 Yukiokoshi.JPG

Best 9は「さくらおこし」です。ニューフェースですが、購入して良かったと思う八重咲きです。薄紅色の花が「さくらおこし」のネーミングにぴったりマッチしていると思いました。4月30日撮影。

2021_Best 09 Sakuraokoshi.JPG

Best 8は「ピコティ」です。全体的にはそれほど好調では無かったのですが、写真の花の印象が強かったですね。本当にピコティと呼ぶにふさわしい花でした。4月21日撮影。

2021_Best 08 Picotee.JPG

Best 7は「美佐世」です。ちょっと撮り方を工夫した写真ですが、それによって美佐世らしさが引き立った写真です。美佐世の凜々しい感じの花が好きですね~。4月26日撮影。

2021_Best 07 Misayo.JPG

Best 6は「絢爛の舞」です。この品種のおかげで絢爛という漢字がすぐ書けるようになりました(笑)。今年もゴージャスな花を咲かせてくれました。5月13日撮影。

2021_Best 06 Kenran-no-mai.JPG

Best 5は「姫扇@風」です。いつも大きな歪な花が咲くのですが、この花はすっきりとした花でした。5月12日撮影。

2021_Best 05 Himeougi.JPG

Best 4は「千の風」です。この品種もニューフェースです。明るい黄緑の中に濃い緑色の筋が見えます。楽しみな八重咲き品種です。4月24日撮影。

2021_Best 04 Sen-no-kaze.JPG

Best 3は「水面の妖精」です。Webで紹介されている八重咲きの花を期待して購入しましたが、残念なことに八重咲きの花は咲きません。でも、かえってこの花の方が好きになってきました。他にない唯一無二の花姿です。5月11日撮影。

2021_Best 03 Minamo-no-yousei.JPG

Best 2は「ピンク・パッション」です。パッションシリーズ3姉妹のうち、この品種が一番好きです。しべの基部に向かってピンクが濃くなるのが気に入ってます。5月7日撮影。

2021_Best 02  Pink Passion.JPG

Best 1は「サンセット」でした。この品種の赤色と、「紅姫」の紅色に私自身が弱いです。神秘的なものを感じてしまいます。今年は「星のフラメンコ」の赤い花も捨てがたいですが、この花色を見てしまうと他の赤色のクレマチスが褪せてしまいます。4月28日撮影。

2021_Best 01 Sunset.JPG

いかがでしたか?今年のクレマチスは開花が早くて、大輪系の素敵な花は4月中にほとんど咲いていました。
明日の夜は、壺系クレマチスのBest10をアップしたいと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

こんばんは。
どのお花も素晴らしくてうっとりです。
絢爛の舞の豪華さも水面の妖精もとっても素敵です。
どれも甲乙つけがたい咲きっぷりでしたね。
来年も素晴らしいお花を咲かせてくれるといいですね。
お仕事の資料作りが大変なのですね…でも本当に目が疲れますよね…。
夕方になるとパソコンの画面が見ずらいです。

明日の夜も楽しみにしてます。

by あずきママ (2021-12-29 20:13) 

ともわい

こんばんは。

お忙しかったようですね。

この時期のクレマチスのお世話で、また来年の綺麗な花が見れるようになりますね。

今年のBest10もどれも素晴らしい花ばかりですね。
1位のサンセットの赤、ほんと素晴らしいですね。
あと、8位のピコティ良いですね。赤い縁取りがとても鮮やかですね。
おっしゃる通り、ピコティと呼ぶのにふさわしい花ですね。

そうですよね。今年は開花が早かったんですよね。
来年はどうなりますかね。
来年は安心して展示会などに花を見に行けるようになればと思います。

by ともわい (2021-12-29 20:21) 

ももこ

こんばんは。
お元気でよかった。
そして恒例のベストテンが拝見出来てうれしいです。

どれも本当にきれいなので、順番をつけるのは難しいことと思います。
私は‘ピコティ’が、神秘的なまでの美しさだと思います。作出者は神様の親戚かもしれません。
by ももこ (2021-12-29 21:19) 

菫

こんにちは。
お久しぶりでしたね!
ずっと更新されてなかったので、どうかされたのかしらかと思っておりました、、、
お母様も離れていらっしゃるということで、何かアクシデントでもあったのかと思ってしまいました、、、

サボっていただけでしたらよかったです!(笑)

まあ、この時期は疲れますものね。
どこかで手を抜かないとですね。。。

私も8日間お休みです^^たまにはこういうのも大事ですね。
アッ、でも、風車さんは家でのお仕事もあるんですか?大変ですね。
私自身お仕事があるのはありがたいと思いながらも、やはりお休みは嬉しいです。

クレマチス、今年もたくさん咲いてくれたんですね。千の風、爽やかなグリーンですね^^
旧枝咲きが多いので、誘引など忙しいのでしょうね。
数も多いですしね、お疲れさまでした。


by 菫 (2021-12-30 15:26) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。
何とか今年もBest10アップできました。
今年も大輪系は良い花が咲いたと思います。
暖かくて遅くまで葉が茂っていたので新芽が充実しています。
来年も期待できそうです。

ここ数年、12月になると仕事が忙しくなるので焦りました。
一度めまいが起きてから、眼精疲労にならないよう夜間のPC作業を減らしています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-12-30 17:03) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
私が長く経験してきた業務に関係した標準作業手順書を改訂しているのですが、今後の役に立つようノウハウを書き残すため頑張ってしまいました。

育てているクレマチス、赤系統が多いので必然的に赤いクレマチスが有利なのですが、サンセットは素晴らしかったと思います。確かにピコティも良いですよね。
もうちょっと順位が上だったかな?

来年はどうなりますかね。気温とコロナ(オミクロン)が心配ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-12-30 17:04) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんにちは。
ブログの方、訪問できていなくて申し訳ありません。
元気は元気なのですが、仕事の多忙な時期と庭作業が重なってしまって
ブログの更新の方を無理しませんでした。

ピコティ、人気ですね。この花、やはりもう少し順位が上だったかな。反省です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-12-30 17:05) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
母親にも急に呼び出されたりして大変だったのですが、それよりも眼精疲労によるめまいが怖くて、無理しないよう夜は早寝してブログの更新をサボってました。
私はあと1年ちょっと完全リタイヤなので、できるだけ経験上のノウハウを残せるよう張り切ってしまっています。
もう少し仕事も手を抜けば良いのですが、それが出来なくて・・・。
4月ぐらいまで忙しいのですが、休日作業するのは冬休みだけにしておきたいと思います。

今年は冬に入っても暖かくて葉が枯れず、なかなかクレマチスの冬支度が開始出来ませんでした。それで毎週のように遅くまで庭で作業してました。なにせ数が多い上に、この冬はオベリスク、支柱の修繕作業も入れてしまったので。

by 風車(Kazaguruma) (2021-12-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。