SSブログ

アマクリナム [カメラ・花]

今日は定期的な総合健康診断のため、東京の後楽園そばの医療施設へ行ってきました。
私は会社の事業所で実施されている定期的な総合健康診断を受けずに、毎年この時期にいつもの施設で受けるようにしています。外勤、出張が多かったので事業所で受けることができない年が多くて、健保組合が提携している施設へ受けに行くようになりました。ワクチン接種のおかげでコロナの流行が下火になっていると考え、4月の時点で8月に予約を入れたのです。しかし、逆にデルタ株が流行して感染が急拡大している中、ちょっと心配しながら東京に行ってきました。
後楽園は閑散としているわけではなくそれなりに人出が出ていました。帰りは池袋経由だったのですが、やはり夏休みで若者が出てますね。

さて、今日は休みを取りましたので、出発前に咲き始めた「アマクリナム」を撮影できました。このアマクリナム、球根が肥大し、かつ数も増えて大型プランターが壊れ始めてきたので、昨秋、植え替えと間引きしました。このアマクリナム、不思議なことに同じプランター内の球根が一斉咲くことは無く、順番に咲いてきます。

kazaguruma-club_5292.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_5293.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5294.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5295.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

つぼみがかなりあるし、他の球根も順番に咲くので8月中は花を楽しめそうです。後は、「ハマオモトヨトウの幼虫」に気をつけるだけです。オルトランは定期的に散布しています。

庭のクレマチスですが、壺系が少し咲いています。

私がネーミングした実生「飛燕@風」の実生です。これは親に似ています。2007~2011年にかけて種を播いた実生苗は、開花するのに5~10年かかっていましたが、最近播いているのは2~3年で開花しています。何が違ったのかな?

kazaguruma-club_5296.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは流通品種の「アディソニー(Addisonii)」です。

kazaguruma-club_5297.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この土日、台風で荒れた天気になりそうですね。台風でぐちゃぐちゃに成る前に、ほぼ終わりかけていたミニトマトと万願寺トウガラシを終了しました。たぶんキュウリも台風の後、片付けねばならないでしょう。後から植えたキュウリの苗もなぜか調子が悪くて終了となりそうです。

明日は雨が降らない時間帯に先日鉢上げしたクレマチスの挿し木苗が台風の影響を受けないように工夫しようと思います。

コロナの急激な感染拡大に加えて台風で、いずれにしても外出自粛ですね。オリンピックをテレビ観戦ですね。

そうそう昨日、宇都宮線の車中で、軽登山の格好をしている夫婦の方がいました。そして、ご主人の方がマスクをしていませんでした。おそらく2回目のワクチン接種を済ませた年齢の方でした。ワクチンは発症予防効果、重症化予防効果は検証されていますが、感染予防効果はまだ検証されていません。2回目のワクチン接種が終了したからと言って安心しない方がいいですよ。中和抗体の出来方にも個人差があるので安心は禁物ですよ。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

そら

アマクリナム、可憐な感じ、優しい感じ素敵です(^^)
最近は公共交通機関も結構満員ですから心配ですねぇ・・・
私は明日2回目接種ですがマスクは必須ですね!
by そら (2021-08-07 08:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
アマクリナム、花の少ない8月に咲いてくれるので貴重です。
せっかくなのでいろいろな角度から撮ってみました。
人流は来されたより減っていないですよね。
ここは自分の身を守るためにもマスク、手洗い、密を避けるということは継続ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-07 19:54) 

あずきママ

アマクリナム、きれいですね。

最近、年配のご婦人が、きっとワクチン接種したのが前提の話なんでしょうが、「ヨーロッパではマスクなしよ」って切れてきたって、ほかの従業員に聞きました。
でも、この状態ではマスクなしは無理ですよね。

特にお年寄りはワクチンさえ打てばと思ってる方が多いみたいですが、政府ももう少しちゃんとわかるように言ってくれないと、こちらはたまったものではありません…特に、マスクなしのじいさんはわけわからない人が多いです。
by あずきママ (2021-08-09 15:56) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ワクチン接種を2回しても感染するブレークスルー感染が話題になっていますが、ワクチンの効果で一番期待されるのは重症化予防効果なので、2回接種後でもマスクをしていなければ感染リスクは高まります。政府の説明が中途半端だから、勘違いする方が出てくるのでしょうね。専門家はマスクの付け方も注意しています。鼻だしや隙間のあるマスクの付け方は無防備に近いです。私はウレタンマスクや布マスクも感染リスクを高めると思っています。
ワクチンを2回接種しても、コロナが終息するまで基本的な感染対策の継続は必須ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。