SSブログ

クリスパ・エンジェルのF2 [クレマチス]

昨日、今日とテレワークでしたので、暑くなる前に妻と5時からウォーキングで体を動かしました。
両日とも1.1万歩、約7.7km歩きました。午後は眠くなるのを我慢しながらパソコンに向かいました。(^^;)
せっかく落ちた体重を維持するため、通勤がないテレワークの日も歩くようにしています。

8月の庭は花が無くて写真に困るのですが、昨日、クリスパ・エンジェルのF2(香子@風の実生)が開花したので撮影しました。壺系クレマチスも2番花がちらほら咲くようになりました。

クリスパ・エンジェルのF2(香子@風の実生)

kazaguruma-club_5298.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この実生、2019年8月に種を播いていますが、7月からいくつか花が咲いています。このピンクのフリル、良い感じの花です。

こちらも2019年8月に種を播いた「ピッチャリのF2(祇王@風の実生)」です。6月から順次咲いています。

kazaguruma-club_5301.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、「厳島@風」、「押切」も咲いています。

厳島(いつくしま)@風
kazaguruma-club_5299.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

押切(おしきり)
kazaguruma-club_5300.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あと、バラもまた咲き始めました。剪定後なかなか動きの無かった「ヘンリーフォンダ」ですが、枝が伸長し始めたらあっという間に蕾をつけ、開花しました。また、玄関側が明るくなります。

kazaguruma-club_5302.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コロナの第5波、なかなかピークアウトしませんね。埼玉県も緊急事態宣言下なので、明日からのお盆休みは雨が降らなければのんびり庭仕事で過ごします。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんばんは~♪
実生でピンクが咲いているんですね。
とてもお上品な可愛いクレマチスですね。
家では実生はピンク色になかなか咲いてくれなくて、この子はとても綺麗で可愛いですね。

押切も綺麗ですね~。
いつかお迎えしたいと思ってますが、なかなか手が出ないです。

「ヘンリーフォンダ」 一輪でも開花してくれると回りが明るくなりますね。
by ベルママ (2021-08-12 19:16) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん おはようございます。
クリスパ・エンジェルのF2、可愛いピンクの花でしょう。
我が家でもたくさん実生苗を育てていますが、こういう色になるのは少ないですね。クリスパ・エンジェルの実生は先端の反り返りが強いから予想外の花が出ますね。
人気のある品種は高いから簡単にポチッとはいきませんね。それに庭ような品種もお持ちだから。
「ヘンリーフォンダ」は6個蕾が出来て、今朝3輪目が開き始めました。いっしょに購入したドフトボルケももう少しすると蕾をつけると思いますし、他のバラも同様です。季節は少しずつ秋に向かってますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-13 10:02) 

そら

テレワークも色々と大変ですね
それにしても1.1万歩は凄いです!!
クリスパ・エンジェルのF2、花の先の方がひらひらで可愛いですね(^^)
by そら (2021-08-13 11:27) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
通勤は結構良い運動になっているのですよ。
テレワークだと本当に運動不足になるので意識しないと駄目です。
ここのところ雨続きなので歩けていません。
クリスパ・エンジェルのF2、良いでしょう。
たくさん種を播くと良い花にも出会えます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-13 19:01) 

ともわい

こんにちは。

お仕事前にずいぶん歩かれましたね。
一万歩以上ですか、すごいですね。

クリスパエンジェルのF2とても綺麗なピンクの壺型の花ですね。
2019年8月に種まきされたんですね。比較的早い開花ですね。
ピッチャリのF2もなかなか良いですね。

我が家も花が少なくて、クレマチスは踊場の2番花が少し咲いているくらいです。


by ともわい (2021-08-14 17:32) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
会社に通勤した時は約7,000歩は歩くようにしてますのでその代わりですが、妻がいつもウォーキングするコースをいっしょに歩くと11,000歩になりました。
2007、8年頃に播いたクレマチスの種は5~7年かかって開花していたのに、ここ最近播いた種は2~3年で開花してきています。何が違うのか、わかりません。不思議です。
このお盆休みは雨続きで、8月12日にクレマチスの種まきを少し出来ましたが、ほとんど庭仕事が出来ず手持ち無沙汰でした。ともわいさんは何か庭仕事できましたか?
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-14 19:32) 

あずきママ

こんにちは。
お盆休みでちょっとのんびりしちゃいました。
連続で取れなかったので2日づつ連休で出勤していました。
このところずっと雨でテレビも水害とコロナばかりですね。

F2の壷さん達もかわいい子が多くてまた鉢数が増えそうですね。
私もそろそろ、パンジーの種まきしなくちゃいけないのですが、その前に庭の片づけをしないとと思うのですが、雨が続いて思うようにできません。

風車さんのお盆休みは終わりましたか。
もうテレワーク復活ですか?
出勤が怖い感染状況ですが、お気をつけてお過ごしくださいね。
by あずきママ (2021-08-16 13:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
連日、コロナと大雨の被害ばかりですね。この先、日本どうなっていくのでしょう?昔なら災害は政治が悪いというお知らせですが・・・。
壺ちゃんの良い花と良くない花を選別しないと増えるばかりです。
駄目になっている親株の鉢もあるみたいなので、涼しくなったらそういうのを確認する作業が待ってます。
私はお盆休みが終わって、今日久しぶりに出勤しました。バスが祝日ダイヤだと気づかずに、近くのバス停で20分ほどただ待ってました。
テレワークは週2日ペースですが、流行状況を考えると3日ペースにしようかと悩んでいます(会社的にはテレワーク週3日までOKなのです)。
これだけ感染が拡大するとワクチン接種2回しても感染する方出てきてますね。私は次の土曜日が2回目の接種です。お互いに気を付けましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマクリナム2回目のワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。