SSブログ

鉄砲ユリ「ベルソング」 [ユリ]

梅雨入りが近づいてくると蒸し暑くなり、汗っかきなので嫌なシーズンです。
加えて最近ちょくちょく「イラッ」とすることがあります。
皆さんはPCの日本語入力は何でされてますでしょうか?
大半の方はWindows標準のIMEですよね。
私はWindows10にバージョンアップした時にATOKからIMEに変えました。
IMEを使っていて「イラッ」とするのはATOKと比較して本当に頭の悪いソフトだなと思う時です。

予測変換がまるでなっていないし、学習も全然です。
ATOKを使っていなければ普通のことで何も思うことはないのでしょうが、IMEの誤変換で文章の作成スピードが落ちます。
使わない一太郎を購入してでもいっしょに入っているATOKを使いたいぐらいです。
ただATOK自体もWindows10への対応が万全ではないみたいですし、ATOKだけを購入しようとすると年間使用料の支払いになるみたいで、ATOKに戻したくても戻せません。
それで「イラッ」が続いています。
メールソフト、文書作成ソフト、表計算ソフトなどマイクロソフトの一人勝ちになって、ユーザー側に選択の余地が無くなり、また、競争相手が無くなってより良いソフトの開発に時間やコストをかけなくなってきているように思います。
Eudora(メールソフト)、ロータスWordPro(文書作成ソフト)、ロータス1-2-3(表計算ソフト)を使っていた頃が良かった!

さて、昨日、今日と晴れて、昨日午後と今日午前中は庭仕事が存分に出来ました。
今年最後のクレマチスの挿し木作りを終え、梅雨入り前に殺菌殺虫剤の散布を終えました。

庭のクレマチスは剪定しないまま梅雨を迎えそうです。本当はそろそろ剪定しなくてはいけないのですがね。篭口、ソフィー、西施@風にうどんこ病、壺系クレマチス全般に虫害が出ていました。そのため殺菌殺虫剤の散布になりました。今年は赤渋病がほとんど出ていません。何故なのかな?

ユリは、鉄砲ユリの「ベルソング」が咲きました。この後は、LAハイブリッド系のユリ「チャンピオンダイアモンド」が咲いてきそうです。

kazaguruma-club_5239.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日も暑かったですね。
明日は雨のようですが、梅雨入りですかね。

我が家でも踊場にうどん粉病の症状が出始めました。
ちょうど花も終わっていたのでバッサリと剪定しました。

ユリの季節ですね。ベルソング、白地にうっすらとピンクが入っていて綺麗ですね。
by ともわい (2021-06-13 21:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
そろそろ梅雨入りですね。結局関東は遅くなりましたね。
殺菌剤を散布を先週する予定だったのをさぼったらうどんこ病が出てしまいました。うどんこ病がひどい枝は剪定しましたが、まだバッサリといく気持ちになりませんでした。
ベルソングは2週間ほど開花が早いです。ユリもクレマチスと同様に季節が早く動いてます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-13 21:46) 

あずきママ

こんばんは。
誤変換とてつもなくすごいことあってびっくりしますよね。
IMEってバカだったんだ~…全くそんなことに気づきませんでした。
誤変換の報告もめんどくさくてしてないあずきママですが…。

ユリ相変わらずきれいですね。
そろそろ友人から頂きそうです…でも妹がユリの匂い嫌いらしくて…。

そうそう、お客様も今年はきゅうりの出来が悪いと嘆いていました。
その後どうですか?
友人はちびっこキュウリが良くできると言ってましたが…。
by あずきママ (2021-06-14 17:23) 

そら

ATOKは便利ですからねぇ!!
Windows標準のIMEとは比べ物にならないですよね
そうそう最近はサブスクばかり、以前みたいにソフトそのものを買うことが
出来なくなって来てホント不便です・・・
お金もかかりますしねぇ(T . T)
by そら (2021-06-14 19:57) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
日本語入力はIMEだけというユーザーはIMEしか知らない方が幸せかもと最近思います。私もずっとATOKを使ってきたのがIMEも同じぐらいの変換能力があると思っていましたが、段違いの差があります。
ユリの匂い(香り)は好き嫌いありそうですね。仏花のイメージもあるからお墓を連想するかも。私は蝶の採集をしていたのヤマユリのイメージが強くて香りが好きですね。
キュウリの出来は今のところいまいちですね。まだ具材があるから冷やし中華食べようという感じにはなりません。品種によっても天候の影響度は違うかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-14 20:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
そらさんもATOKの良さわかる方でしたか。昔、日本語入力をFEPと呼んでいたころはいろいろなソフトがありましたね。1社一人勝ちになると弊害が出てきます。
そうそう最近サブスク流行りですね。私もMicrosoft365 PersonalとCorelDraw Graphics Suiteのサブスクをしていますが、IMEが作業能率悪すぎなので、Atok passportもしたいぐらいです。でもね、あと1年と9ヶ月で完全リタイヤですからね。時間もあって、そんなに高度なこともやらなくなるしね。無駄使いも出来ないし、考えてしまいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。