SSブログ

ユリ「チャンピオンダイアモンド」 [ユリ]

月曜日に梅雨入りしてから連日夕方土砂降りです。
妻はずっと休みだったのですが、私はテレワークではなく会社に出社でした。
土砂降りに会うとテレワークが良かったのに・・・と思いました。

さて、雨続きの中、昨日にはユリ「チャンピオンダイアモンド」が開花していました。今朝写真が撮れました。

kazaguruma-club_5240.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは先に写真を載せたスカシユリ「パピア」です。まだ雨にも負けず次々と開花しています。

kazaguruma-club_5241.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

普通の鉄砲ユリは雨に打たれて早めに駄目になっています。ユリは花ユリに開花時期に遷移しています。

クレマチスはそろそろ剪定ですね。まだ開花していない品種があるのでそれを待っているのですが、開花するかな~どうかな~。

今咲いている壺系クレマチスの写真を少し載せます。

桃の雫(もものしずく)@風」です。ストロベリーキッスの実生です。親のストロベリーキッスはまだ開花しません。いつも開花が遅いです。

kazaguruma-club_5242.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

仙桃院(せんとういん)@風」クレ友さんから頂いた玉かずらの種による実生です。だんだん発色が良くなってきました。

kazaguruma-club_5243.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、ピッチャリの実生(「祇王@風」)の実生、つまりF2です。まだ名無しです。割と良い色の壺ちゃんです。

kazaguruma-club_5244.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

木、金曜日とテレワークです。今月は仕事が忙しいのでテレワークは週2日にしています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

こんにちは。
今日はテレワークですね。
私は昨日今日と連休でまたまただらだらしていました。
8月に定年なので、それまでに少し有休消化しようと思ってます。

雨が続くとユリの花がもったいない気もしますね。
壷系の花は大丈夫そうですが、今日みたいに天気がいいと嬉しいですね。
うちでは壷系は結構バッサリ切ってまた蔓が伸びてきています。
桃の雫は渋目でかわいいピンクですね。
by あずきママ (2021-06-18 14:44) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
えっ8月で定年なのですか?いいなぁ~ゆっくりできますね。
私は再雇用終了まで後1年9ヶ月あります。

雨に打たれるとユリは早めに駄目になりますね。
写真を十分撮れないうちに散ってしまいます。
私もそろそろバッサリと剪定したい気分になっているのですが、まだ開花していない、ちょう~遅いグループがあるのです。
桃の雫のこの花は少し落ち着いた色になってます。少し前に咲いていた花は本当に桃色でしたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。