SSブログ

クレマチス開花続々 その5 [クレマチス]

今日、久しぶりに「趣味の園芸」を購入しました。
ついクレマチスとバラの特集に惹かれてしまいました。

クレマチスは可愛いクレマチスがテーマで、朱鳥(あけみとり)、パープルチャチャ、貴婦人のたしなみ、マリア・ルージュ、淡墨などがおすすめの10品種になっていました。

バラはいろいろなバラが紹介されていましたが、昨日購入した「ドフトボルケ」も香りの名花として紹介されていました。この本で紹介されていた中で、「マリア・カラス」、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」、「レヨン・ドゥ・ソレイユ」など機会があれば育ててみたいなあと思いました。

さて、今日も新たに開花した品種をご紹介します。

ブルーライト(Blue Light)」です。鉢植えの方が先に咲き出しましたが、地植えの方が大きな花、イソギンチャクみたいなしべの花が咲くので、そちらが咲いたら再度ご紹介します。

kazaguruma-club_5043.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

妙高」です。しっかりとした花が咲くようになりました。

kazaguruma-club_5044.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

フォンドメモリーズ(Fond Memories)」 一昨日開花していましたが、この花はたくさん咲いたところを撮るのが良いですね。つぼみがたくさんあるので楽しみです。今年は今のところ縁の赤や紫が少ない花です。

kazaguruma-club_5045.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ネリーモーザーニュー(Nelly Moser New)」です。ネリーモーザーと区別できるほどの違いはありません。

kazaguruma-club_5046.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

美佐世(みさよ)」です。昨日から一気に咲き出しました。今年の花は縁取りの薄紫は濃いですが、白地にまだ緑色が残っています。良い花ですよね~。

kazaguruma-club_5047.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

サマリタンジョー、ビビアンペンネル、姫扇@風が開き始めました。
壺系も、押切、桃の雫@風、李師師@風の蕾が色づいてきました。
この勢いだど、ゴールデンウィーク前に開花品種数が50品種を越えそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんにちは。

毎日、続々と開花ですね。楽しいシーズンですね。

フォンドメモリーズ、これも再度購入したいなと思っているお気に入りの花です。
白い花とダークなシベ、赤紫の縁取りが良いですね。
お写真の花、おっしゃる通り、縁の赤紫の部分が少ないですね。それと花弁が5枚?ですね。蕾がたくさんあるのでこれからどんどん綺麗に咲いてきますね。
美佐世も良いですね。とても鮮やかですね。

趣味の園芸、私もしばらく購入してません。今月はクレマチスの記事があるのでちょっとチェックしてみようと思っていました。


バラの園芸店、混んでいましたか。
通販も便利ですが、お近くならやはり実際見て購入するのが良いですよね。
大苗を購入されたようなので開花が楽しみですね。
by ともわい (2021-04-25 16:56) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
それぞれの花数はまだ少ないのですが、開花ラッシュです。
フォンドメモリーズは素敵な花ですよね。私的には他のフロリダ系よりも育てやすい感じがします。花弁が確かに5枚ですね。コメントを頂くまで気づきませんでした。後から咲く花で縁の色乗りが良くなってくれることを期待しています。
美佐世もこれから緑の中筋が薄くなると更に素敵な感じなるかと思います。

たまたまスーパーの雑誌コーナーで、今月号は何かなと見たらクレマチスとバラだったので買いました。
もう15分遅く着いたら、ちょっと離れたところにある第二駐車場に回らねばならないところでした。そのぐらい開店からお客さんが来てました。行くところが園芸店になるのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-25 20:20) 

あずきママ

こんばんは。
趣味の園芸、たまに買うと面白いですよね。
私も不定期に購入してます。
お店のお客様の動向もわかるのでためになります。

続々開花で追いつきませんね。
今日のアップの中では美佐世が一番好きです。
でも美佐世も育てたことがないんですよ。
なかなか出会わなくて、いつの間にやら諦めました。
ブルーライトの地植え楽しみにしています。
by あずきママ (2021-04-25 20:30) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~
趣味園、昔はきちんと毎月購入して読んでましたが、私も現在は不定期です。よく行くスーパーの雑誌コーナーにあるので、立ち読みして面白い内容がある時のみ購入しています。
美佐世は良い花色してますよね。まだ緑が残る花ですが、すっきりとした感じがいいなあと思います。美佐世、確かに流通していますが、手に入れようとするとチャンスが少ないかもですね。私もそう思って昨年挿し木しました。昨年はちょっと根が十分ではなかったので、今年は流通量が少ない品種を腰を落ち着けてチャレンジしたいと思います。
地植えのブルーライト、開花もうすぐだと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-25 20:40) 

ベルママ

沢山のクレマチス開花、凄いですね~。
数日、お伺いできなかったら、、いっぱい咲いていて素晴らしいです。
風車さんの家のお庭、広いんですね。

趣味の園芸の本、見てないので見てこなくっちゃ。と思いました。

「ドフトボルケ」って赤い薔薇なんですか?
赤い薔薇、好きです。
開花楽しみにしてます。
by ベルママ (2021-04-27 20:07) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
以前にもレスしましたが、普通乗用車1台+軽自動車1台分ぐらいの庭ですよ。密に育ててますから、品種数は多くても1品種あたりの花数は少ないですよ。
バラ好きの方、クレマチス好きの方は手に取って見なくちゃいけない趣味園今月号ですね。
「ドフトボルケ」は朱赤と書いてありますから、明るい赤なのでしょうね。早く咲いてくれないかなと私も待っています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。