SSブログ

クレマチス開花続々 その6 [クレマチス]

今日は北風が冷たかったですね。でも少し厚着で朝のウォーキングをしたら、途中で脱ぐことになってしまいました。
緊急事態宣言後も人出はあまり変わらないみたいですね。これじゃあ、GW明けに解除できない気がします。不自由な生活を止めたいなら、ここで我慢ですよね。ダラダラやっているといつまでも不自由な生活が繰り返されますよ。

さて、今日の新たに開花したクレマチスは、「白王冠」、「ビビアンペンネル」、「ビーズジュビリー」、「ジョセフィーヌ」です。「サマリタンジョー」、「パストラーレ」、「サンセット」、「姫扇@風」も開花してきていますが、開き切っていないので別の日に紹介します。

白王冠」まだ開花は一輪です。角度を変えて撮ってみました。

kazaguruma-club_5048.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5049.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビビアンペンネル(Vyvyan Pennnel)」鉢サイズをアップしたので、立派な蕾が付いています。その一輪目です。まだ八重咲きの内側は開き切っていません。何度かご紹介することになるでしょう。

kazaguruma-club_5050.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビーズジュビリー(Bees Jubilee)」ドクターラッペルとほとんど区別がつきませんが、ドクターラッペルとは離れて地植えしてあるので区別できます。今年は全体的に色が濃い感じです。

kazaguruma-club_5051.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジョセフィーヌ(Josephine)」 数日前から開花しています。まだ花色が濃くないので紹介を後にしようかと思っていましたが、開花時期がわからなくなるのでアップしました。

kazaguruma-club_5052.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

少しですが、青・紫系統のクレマチスの開花が増えてきました。

GW突入まであと2日、在宅勤務ではなく出勤です。
明朝は冷え込むみたいですね。夏野菜のための苗ガードがなかなか外せません。
いつも外す時期はウォーキング途中の農家さんの菜園を参考にしています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ももこ

こんばんは。
白王冠のシベ、存在感がすごいですね。
それにこの青。ザ・プレジデントよりずっと明るい青に見えます。
ビーズ・ジュビリーとジョセフィーヌはピンクの中にも青味が感じられて、味わい深いですね。
by ももこ (2021-04-26 23:55) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
白王冠の青紫色は確かにザ・プレジデントよりも青いですね。
咲き始めのビーズジュビリーは濃い色ですね。2輪目とかで薄くなるかもですが、確かに青みも感じされますね。
ジョセフィーヌは日照不足ですよ~。陽当たりが良ければもっとピンクになるのでしょうが、植えてある場所が日照時間が少ない場所なのです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-27 20:18) 

あずきママ

青系クレマチスで一番好きなビビアンペンネル…八重咲の真ん中がほどけていく感じが好きです。
どんなクレマチスでも、日当たりが重要ですね。
色がちゃんと乗ってくると嬉しいですよね。

暖かいと油断していると意外と風が冷たかったりするので、風邪ひかないように気を付けてくださいね。
by あずきママ (2021-04-27 20:54) 

ともわい

こんばんは。

白王冠、立派なシベですね。
花色もとても綺麗ですね。青が鮮やかです。
ビーズジュビリー、濃い色に咲いてくれて綺麗ですね。

昼間は暖かくても、朝は冷え込みますね。
植え付けた野菜苗まだ心配ですよね。
by ともわい (2021-04-27 21:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
ビビアン、まだ咲き始めで写真をアップさせてしまいました。黄色い花芯が見えたらもう一度アップしますね。
GW前というのにコートやマフラーをしている方も見かけました。そういう私も風邪を引かないようにちょっと厚目の上着を羽織りました。
コロナ禍で風邪引けないですよね。会社から休めと言われます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-27 21:27) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
白王冠、しべが展開しないうちに撮影したいのですが、花弁がなかなか開かないのですよ。この品種の特徴ですね。すっきりとした青紫なのですが、いつも撮影に苦労します。
ビーズジュビリー、こんなに濃い花色の花が後に続きのかな~。今年はわからないですね。
夏野菜、一気に成長しませんね。ややミニトマトが良好ですが、キュウリとナスは苦戦していますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。