SSブログ

7年ぶりのフラメンコ [クレマチス]

この頃、気温よりも寒く感じませんか?歳のせいかもしれませんが、なかなか春の装いになれません。

さて、今日驚いたことがありました。ここ数年、駄目になりそうな品種としてイエローカードを出していた「星のフラメンコ」が、2014年以来7年ぶりに開花しました。この間、何故か蕾をつけず葉ばかりさん(と言っても細い蔓1本)になっていました。何が原因かわかりませんが、今年は蔓の伸びもよく早々と開花してくれました。お気に入りの赤いクレマチス「紅姫」が駄目になったので、その代わりに私を慰めてくれるということなのでしょうか?


kazaguruma-club_4992.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは昨年10月に購入した我が家のニューフェース、「仙台のカザグルマ」です。白いカザグルマは「霞川」を駄目にして以来、購入したいと思っていたのです。実は、置き場所に苦慮して、同時に購入した紫のカザグルマ「武蔵野のカザグルマ」と同じ鉢に植えています。すっきりとした花でいいなあ~と写真を撮りながら思いました。

kazaguruma-club_4993.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

早咲き定番品種の「柿生(かきお)」です。まだ地植え株は開花しないのですが、予備苗の鉢植えが開花しました。

kazaguruma-club_4994.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらも早咲き定番品種の「ミス東京」です。こちらも予備苗の開花です。地植えの株の花は既に1輪咲いたのですが、花色が全然悪く写真をアップしていませんでした。

kazaguruma-club_4995.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

枝(蔓)が半分枯れている「カートマニージョー(Cartmanii‘Joe')」です。フォステリー系は、既にピクシーとペトリエイが駄目になっていて、この品種が駄目になったらフォステリー系の栽培を止めるつもりです。

kazaguruma-club_4996.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

週末に向けて、「星のタンゴ」、「エンプレス(Empress)」、「仁井田(にいだ)」が開花しそうです。「グリーンパッション(Green Passion)」や「千の風」はどのタイミングを開花にしようか悩んでいます。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

朝晩寒い日があるからですかね。今朝もちょっと寒かってですね。
昼間の気温が上がっても、朝晩寒いと夏野菜などは心配ですよね。

星のフラメンコ、赤がとても鮮やかで良いですね。
7年ぶりの開花ですか。復活よかったですね。でも栽培環境に何か微妙な変化でもあったんですかね。

仙台のカザグルマ綺麗ですね。
ずっと前、色々とカザグルマ育てていましたが白い花のカザグルマ良いなと思っていました。

カートマニージョー綺麗に咲きましたね。半分枯れてますか、なかなか難しいですよねこの系統。綺麗な花だし早い時期に咲いてくれるので良いのですが、いつも迷っては、購入せずみているだけにしています。


続々と開花が続きますね。来週は暖かいみたいなのでさらに開花が進みますね。楽しみですね。
by ともわい (2021-04-15 21:12) 

あずきママ

大好きな星のフラメンコ久しぶりに見ました~~。
以前持っていて大株になってから駄目にしてしまってずっと残念な根気がしていました。
でも、この赤いいですね~~。
星野さんのフラメンコなんですよね…。
ミス東京も美しくて好きです。

カートマニージョー咲いたのですね。
フォステリー系は私も育てるのはあきらめてるので…それに毎年売り場でバカみたいにいっぱい並んでるのを見てるのでちょっとうんざりです。
きっとほとんどが買われていって1年草扱いなんだろうなと思います。
なんだかかわいそうです。
by あずきママ (2021-04-15 22:02) 

ベルママ

「星のフラメンコ」が7年ぶりに開花ですか・・・
辛抱強くまった甲斐がありましたね。
綺麗ですね~。

「仙台のカザグルマ」 は白地にグリーンの入った花びらで黒いシベがステキですね。
こう言う配色大好きです。

これからは続々と風車さんの大輪系のお花が見れて嬉しいです。
by ベルママ (2021-04-15 22:11) 

そら

この時期は薄着になるので意外と寒いですよね
続々と開花してますね!
お庭も華やかになって観賞するのにはいい季節〜♪
by そら (2021-04-16 06:48) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
本当に朝晩寒いですよね。この時期になっても霜注意報が出ていて驚いています。
いったい何が影響して復活するのでしょうかね。ここ数年同じ場所に置いてあるのですが、不思議です。
白いカザグルマ、良いですよね。霞川をもう一度育てようかとも思ったのですが、何となく妻の実家がある宮城県のカザグルマを育ててみようかなと思い購入しました。
フォステリー系は早春に開花するので重宝しているのですが、どうも長続きしません。かなり上手く育てられていたアーリーセンセーションを駄目にしてからどうもよくありません。なので、今年はペトリエイの苗を見ても手を出しませんでした。
そうですね、来週は暖かそうなので、開花が一気に進みますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-16 20:30) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
大株で駄目にしてしまうと心残りですよね。私も何度となくこの品種をあきらめかけていたのですが、真っ赤なクレマチス、好きなのですよね~。仁井田やサンセットもありますが、このフラメンコも大事にしなくてはと思います。
ホムセンの園芸コーナーには3月にたくさんの苗が出ていますよね。最近はなぜかペトリエイとカートマニージョーが多いですよね。私はこの系統ではピクシーが一番好きで、次はアーリーセンセーションなのです。だからホムセンで見てもあまり惹かれないのも、この系統の辞め時を感じている要因です。
この系統は何に気を付ければ問題なく育てられるのでしょうかね。確かに1年草扱いで駄目にしている方多いかもですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-16 20:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
大抵は7年も駄目なら復活はしないで根が腐ってしまいますね。ただ、クレマチスはそういう間隔で復活するものがあるのを知っていましたので我慢できました。以前、アラーナという品種でもそういうことがありました。
仙台のカザグルマ、素敵な白いクレマチスですよね。でも日照が足りないか、寒いかで薄っすらグリーンが入っているものと思います。本来、真っ白な花になるはずですよ。
来週は天候が安定して暖かくなるようですので、撮影とブログアップで忙しくなりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-16 20:31) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
私は寒がり老人なので、未だに冬の装いですよ。一度薄着になりましたが、すぐに元に戻りました。GWが衣替えかな。
そうですね、これから休日は庭で過ごすことが多くなりそうです。
でも、時々カワセミ探しの散歩に出るつもりですし、どうしても会いたくなったら会える確率が高いところに行きます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-16 20:31) 

ももこ

こんばんは。
星のフラメンコの復活おめでとうございます。
しかしこういう例を見せられると、不調な株も見捨てられなくなりますね。
星のシリーズは花もいいけど早咲きなのもありがたいです。「星のワルツ」とか「星のマズルカ」とか星のシリーズがもっと出るといいなと思います。
by ももこ (2021-04-17 01:03) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こちらのコメントが先でしたね。ありがとうございます。
この星のフラメンコのような例があるので、私も調子が悪いからといって駄目だしできない品種があります。花は長年咲かないけど、蔓は旧枝から伸びてくる「パトリシア・アン・フレットウェル」も同じです。この品種も鉢植えですが、2014年に花を見て以来咲いてくれません。星のフラメンコに倣ってくれないかな。
「星のワルツ」なんてありそうな品種名ですよね。
最近、文章のような長い名前の品種名の新品種が出てきていますが、私は名前を見ただけで個人的に買いたくなくなりました。単純にラベル作成やPCでの入力が面倒だというのも理由ですが、それなら別の品種を買います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。