SSブログ

我が街の河津桜 [カメラ・花]

我が街は風が少し強めという天気予報だったので、カワセミ撮影には行かずに、外を歩いて気分転換したいという妻といっしょに市内の河津桜を見に行きました。市のホームページでは26日7分咲きということだったので、ちょっと早いけど見頃かなと思いました。我が街の河津桜は、自宅近くを流れる川の約5km上流側に植えられたものですが、年々大きくなっています。2年前にも撮影しに行きましたが、今年も運動を兼ねて歩いて行きました。帰りにスーパーやホームセンターに寄り道したら約18,000歩も歩きました。4時間の散歩でした。

さて、その河津桜ですが、全然7分咲きどころではありませんでした。まだまだでした。川筋の並木を撮ろうと考え、EOS 5D Mark IVに広角とマクロが撮影できるEF24-70mmを装着して臨みました。良く咲いているところで、贔屓目に見て7分咲きですが、全体を見ると5分咲きぐらいでしょうか。

kazaguruma-club_4879.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、PLフィルター、DPP4)

このぐらいの咲き具合だったら、マクロレンズの方が良かったです。EF24-70mm F4L IS USMのマクロモードや望遠側にしてよく咲いている枝を撮影しました。

kazaguruma-club_4880.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4881.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4882.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 61mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_4883.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 67mm、PLフィルター、DPP4)

まだ、見頃には早かったので、見物している人はほとんどいなかったです。私のようなカメラマンが2、3人と、日ごろから散歩されている方ぐらいでした。そうそう大学生が袴姿で卒業写真?を撮ってもらってました。

首都圏はまだ新型コロナの緊急事態宣言が続いていますが、この先、桜(ソメイヨシノ)の撮影に行けるでしょうか。緊急事態宣言が解除されても、密を避けるとなると、今年も近所や市内の桜を撮ることになるかな。

花粉症のため10日ぐらい前から薬を飲んでましたが、今日はかなり花粉が飛んでいたみたいで、かなりの時間、外を歩いたので夜になって涙目、鼻水、くしゃみがひどくなりました。暖かくなるのは良いけど、一方で嫌な季節になります。歩いた疲れと、くしゃみ疲れで今夜もぐっすり眠れそうです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

今日は、風が冷たかったですね。
河津桜は、ピンクが濃くて綺麗ですね。
次の週末が見頃になりますかね。
5km先だと、帰りも考えるとちょっと遠い散歩コースですね。

今年もソメイヨシノの開花は早めになりそうですね。
最近の状況だと、撮影観賞は、近所で早朝などにした方が良さそうですね。
by ともわい (2021-02-27 20:59) 

あずきママ

こんばんは。
まだ早めの河津桜でしたが、蜜を避けられて良かったですね。
濃ゆいピンクがかわいくて結構好きです。
たくさん歩いて今日はお疲れでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。

朝晩はまだ結構寒いので、油断して風邪などひかないようにしてくださいね。
花粉、ちょっとつらい毎日です。
by あずきママ (2021-02-27 21:25) 

ベルママ

こんばんは~♪
本当風が冷たくて寒かったですね。
河津桜は、やっと最近近所でも見れるようになりました。
色が濃くて、違った雰囲気で綺麗ですね。

花粉症ですか?
大変ですね。花粉症の方って多いですね。
先日、私が行く病院の入院病棟で患者さんと看護婦さんのクラスターが発生して仰天しました。
その日、診察に行く予定だったのですが電話して1ヵ月分だけなら診察なしで処方箋を薬局に回してくれると言うので病院のまん前の薬局にもらいにいきました。
心配なのでフェイスガード買ってマスク二重にしてビニール手袋していきました。
もう1ヶ月経っているので正常に外来とかしてるようなのでホッとしました。

by ベルママ (2021-02-27 21:43) 

そら

綺麗ですね!
ウチのほうは梅ちゃんが満開になってます
河津桜はあるところが少ないので撮影出来ませんが次回の記事は
梅ちゃんを載せる予定です(^^)
by そら (2021-02-28 12:55) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
金曜日に歩き方が悪かったのか足の裏にまめができていたので、最後の方は辛かったです。1年に何回かは2万歩前後歩く日があるのですが、テレワークで足もなまってますね
ソメイヨシノの開花も早まるようですね。3月15日ぐらいに開花とか。お彼岸杉が見頃かな。やはり近所で早朝、お花見そして撮影ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-28 17:32) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
河津桜はかなり良いピンクで良いですよね。最近、庭に植えられている方もいるみたいで見かけることが増えました。
疲れて夕方はソファーで寝てました。日曜日にはまたやることがあるので。
花粉症、全然症状が出てなかったのですが、急にきました。
目のかゆみや鼻水が辛くて、夜はティッシュが離せませんでしたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-28 17:33) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
寒いことは寒いのですが、3月が近づくと自分自身なぜか暖かく感じるのですよ。陽ざしが暖かいからですかね?
河津桜、良いですよね。近くに埼玉県でも有名な桜の名所があるのですが、そこにも河津桜が植えられています。緊急事態宣言でも駐車場が解放されていればそちらにも行ってみたいなと思っています。
こちらも市内の大きな病院で40人を超えるクラスターが発生しました。最近、身近な施設でのクラスター発生が増えているので、これまで以上に気を付けなばと思っています。ベルママさんもお気を付け下さいね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-28 17:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
こちらも梅がかなり咲いているようになりました。
川沿いに農家さんのところで梅林になっているところがあるので、私も来週、天気が良ければ行ってみようかな。でも晴れると庭の方でもいろいろとやることがあるので難しいかな。カワセミの撮影もあるし。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-28 17:33) 

ももこ

お疲れ様です。
桜、きれいですね。ソメイヨシノはまだ先ですが、桜を見ると着実に春になって来ているのが感じられます。

by ももこ (2021-02-28 18:34) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
このご時世、河津町まで河津桜を見に行くなって出来ませんので、近場の河津桜を鑑賞しました。どんな桜でも見ると春が来たなという感じになります。いつもなら新宿御苑に寒桜を見に行くのですが、新宿御苑も休園中だし、外出自粛中ですから、今年初めての桜です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。