SSブログ

スミレ苗買いました。 [カメラ・花]

今日は食料品、日用品の買い出しの後、いつもの用水路に1時間ほどカワセミ撮影に行きました。
私の期待に応えてくれて、1時間の間に3回ほど餌捕りのダイブをしてくれましたが、私の腕がついて行きませんでした。ここ2回ほど不調です。
仕方が無いので、今夜は留まりの写真で誤魔化します(23日の記事と同じお気に入りの場所で佇むカワセミ)。

kazaguruma-club_4884.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、マニュアルモード、Tv 1/4000、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

今夜はカワセミの写真が不調だったので、いつも行くホームセンターで購入してきたスミレ苗の写真を、私の備忘録を兼ねてアップしておきます。昨年から少しずつスミレを増やしています。タカオスミレ等の庭のスミレはようやく芽吹いたところです。販売されていた苗は花付きです。赤花系は「ひむれ」しかありませんでした。

「アリアケ(有明)スミレ」
kazaguruma-club_4885.JPG
「スミレ 濃紫」
kazaguruma-club_4886.JPG
「スミレ ユウギリ(夕霧)」(かなり前に買いましたが消えて無くなりました。)
kazaguruma-club_4887.JPG
「エビ茶スミレ」
kazaguruma-club_4888.JPG
「スミレ ひむれ」(昨年も買いました。庭の「ひむれ」はまだ芽が出てきません。)
kazaguruma-club_4889.JPG

以上のスミレに加えて、クレマチス「さくらおこし」(及川フラグリーン・オリジナル品種)が、ネットよりも500円ほど安く、送料もかからないので思わず購入してしまいました。その新芽です。

kazaguruma-club_4890.JPG

以前からあく抜きベラボンをマルチング用として使用していましたが、最近は多用しています。結構、見栄えも良いのです。

寒い寒いと言っていたら明日はもう3月ですね。ひと月経つのが早いです。週2~3日のテレワーク勤務がまだ続きそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

カワセミの写真は残念でしたね。
また次回良い写真が撮れると良いですね。

スミレ色々と購入されたんですね。
庭に植えられるんですか。
我が家でもスミレ、新芽が顔を出し始めました。
そろそろスミレのシーズンですね。

クレマチスも購入されたんですね。ちょっとお得なお値段で販売されているとついつい購入しちゃいますよね。

我が家の近くのホームセンター、スミレもクレマチスもまだ入荷がないのです。
好きな植物がお店に並ばないとなんかさみしいです。
3月になったら並ぶかな。
by ともわい (2021-02-28 21:52) 

そら

私は留まりのカワセミも好きですよ♪
色んな表情がみて取れますからねぇ(^^)
by そら (2021-03-01 19:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
用水路にカワセミが居る限り、撮りに行くチャンスはありますので、何度もリベンジします。
スミレ、今年もタカオスミレは元気にそこかしこに芽吹いてきてます。昨年買った紅花ヒラツカがちゃんと出てきてくれるか心配です。今年は、「紅寿」という品種をネットで注文してあるので、それが早く来ないか待っているところです。
クレマチス、場所が無い無いと言いながら買っては、場所づくりに四苦八苦しています。(最近は場所探しではなく、場所づくりです。)
うちの近くでは早いところは2月上旬から出ていますが、一般的には今週末あたりですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-01 21:00) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
私のカワセミ・ベストショットは留まりです。スマホの壁紙にしていますが、5Dで至近距離で撮影したものです。水元だと背景が良いから留まりも絵になりますが、用水路の無機質なコンクリの上で、水面見てじっとされていると撮りようがありません。
最近、用水路に1羽しかいなくて、バトルもないので淋しいです。これから交尾の時期になるので動きが出てくるのを期待しています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-01 21:06) 

ももこ

OFGオリジナルがお安く買えたら、それは幸せですねー。
ツブツブっとした芽が艶やかでいいですね。
この中にいろんなものが詰まっているのがすごいと思います。
by ももこ (2021-03-01 21:23) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
売れ残りの在庫整理かもです。でも前々から購入を考えていた品種なので思わず購入してしまいました。後は「ルリオコシ」を再購入しないと。
新芽にも品種ごとの個性があって面白いですね。私は新芽を見るのが好きです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。