SSブログ

ソシンロウバイ [カメラ・花]

昨夜11時過ぎの地震、凄かったですね。こちらは震度4でした。
私は金曜、土曜と学会をリモートで参加、視聴していたので、眼が疲れてしまい、昨夜は9時半過ぎ寝てしまいました。
地震の警報とともに飛び起きて部屋のドアを開けて様子を見ていたら、揺れに身を任せる形になって、その後めまいのような感じで、気持ち悪くなってしまいました。朝起きても少しの間めまいが残っているような感じでした。
震源に近い妻の実家は「5強」でしたが、幸い軽いものが落ちてきたぐらいで済んだようです。

今日はバレンタインデーということで、妻に私が欲しいチョコをねだりました。
「こどもみたいだね~」と言われながらも今流行りの「鬼滅の刃」チョコです。

kazaguruma-club_4840.JPG
kazaguruma-club_4841.JPG

「鬼滅の刃」自体、漫画やテレビ放映を少し見たぐらいです。映画も見ていないのに、缶の容器欲しさにチョコ業者に踊ろされて買うなんて確かに“こどもみたい”ですよね。でもチョコは妻と美味しくいただきました。

さて、今日は暖かかったので、買い物の後、カメラリュックを背負って川沿いを歩いてきました。目的は川沿いに植えられているソシンロウバイです。EOS 5D markIVにマクロレンズと100-400mm望遠ズームレンズと、念のため照準器を持って出かけました。

ソシンロウバイ、もう少し早く撮りに行けば良かったですが、十分ですね。早咲きの白梅も撮れました。

kazaguruma-club_4842.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_4843.JPG
EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 312mm、DPP4)
kazaguruma-club_4844.JPG
EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)
kazaguruma-club_4845.JPG
EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)
kazaguruma-club_4846.JPG
EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、マニュアルモード、Tv 1/4000、Av 5.6、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

この後、川沿いで野鳥撮影をしながら、いつもの用水路の寄ってお昼には帰りました。午後は庭仕事で、ホムセンで買ってきたハーブと山野草のポット苗をスリット鉢に植え替えました。ホムセンにはスミレを見に行ったのですが、欲しいスミレがなく別の山野草を買ってきてしまいました。購入したバイカオウレンです。

kazaguruma-club_4847.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日撮った野鳥編は次回の記事としてアップ予定です。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

あずきママ

こんばんは。

うちにも鬼滅の刃のチョコレートあります。
子供に上げようと買ったんですが、会えずじまいで渡せそうにありません。

仕方がないので食べちゃおうかな。

ソシンロウバイも梅もきれいですね。すっかり暖かくて春みたいです。

すみれ欲しいのがなかったんですね。
バイカオウレンもはかなげで好きです。
次回の野鳥編に期待します。
by あずきママ (2021-02-14 20:39) 

ももこ

こんばんは。
奥さまと鬼滅のチョコレートを楽しむなんて時代の先端を行くご夫婦ですね。ハッピーバレンタイン!
そして、青空にロウバイは映えますね~。
綺麗です。


by ももこ (2021-02-14 20:56) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
流行りものに惹かれてしまう自分が恥ずかしいやらおかしいやら。
あずきママさんも買われたのですね。結構人気あるみたいですね。
黄色の花が青空に映えて、春を感じますよね。
ネットでもすみれが出回り始めましたので、ホムセンでも出ているかなと思い買い物の後寄ってみました。赤花系が欲しかったのですが、ありませんでした。
野鳥編(と言ってもカワセミですが)は、写真を整理して明日アップしますので、お楽しみ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-14 21:01) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
妻にはあきれ返られてますよ~。妻はネズミ年生まれなので、禰豆子ではなくネズ子と言っていじってます。
コロナ禍じゃなければ、新宿御苑とかでソシンロウバイやロウバイの撮影をするのですが、どこで撮ってもさして変わらない写真でした。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-14 21:04) 

ともわい

こんばんは。

私も、おまけやパッケージなどに釣られて色々購入してしまう方です・・・。

青空の下、黄色のソシンロウバイがとても綺麗ですね。
白梅は咲きはじめのようですね。これから楽しめますね。

スミレそろそろ出回る頃ですよね。
私も園芸店に行くと、ついつい目的以外の植物を購入してしまうことよくあります。

バイカオウレンも綺麗ですね。
by ともわい (2021-02-14 21:18) 

そら

いやぁ、びっくりしました!
10年前を思い出しました、怖かったです(>_<)
私も梅ちゃん撮りに行きたいんですが、妻が・・・(^^;
ウチもチョコを頂きました美味しかったです(^^)
by そら (2021-02-15 07:28) 

ベルママ

おんばんは~♪
地震、恐かったですね~。
奥様のご実家が震度5強でしたか・・・
大きな被害が出なくて良かったですね。

「鬼滅の刃」のチョコなんてあるんですね。
たしかに売れるかもしれないです。

ソシンロウバイ綺麗ですね。
by ベルママ (2021-02-15 19:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
パッケージやおまけがどうしても気になりますよね。
ソシンロウバイはピークを過ぎた感がありましたが、まだまだ綺麗な花があり、撮影に行って良かったです。梅ももっと咲き進んた場所もあるようなので次の週末も散策してみようかなと思っています。
スミレ、どうしても赤系統のスミレが消えやすくて補充しなくてはと探しています。ネットならすぐなのですが、実際に見て買おうと思っています。この時期、山野草も出回るのでちょっと誘惑が多いですよね。
バイカオウレンの他にセツブンソウも欲しかったのですが、無かったです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-15 19:38) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
今回の震源がもう少し浅かったら津波がまた起きていたみたいですね。
こう頻繁に大地震が起きると怖いですよね。
腰痛の心配がないなら、ぜひぜひ梅などを撮影に行ってください。
チョコは美味しいですよね。糖尿病と言われそうなのに、食べてます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-15 19:38) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
3.11の時はちょっと前に大きめの地震があって、その後本震が来たのです。またそういうことが起こらないことを祈ってます。
「鬼滅の刃」ブームを考えるとタイアップしてチョコも当然作られますよね。そのブームに釣られました。
実際、売れているでしょうね。中身も頂きたいけど、私は缶も欲しいですから。
ソシンロウバイ、咲き始めの透き通った感じが良いです。これが青空によく合います。ベルママさんのご近所でも植えられている方いませんか?
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。