SSブログ

スノードロップの開花 [カメラ・花]

今朝、リビングから庭を見たらスノードロップが咲いているのが見えました。古い球根の方が咲いたみたいです。
今日は在宅勤務でしたので、昼休み時間に庭に出て写真を撮ってきました。こういう時は在宅勤務がありがたいです。そうじゃないとこの時期、朝は暗くて休みの日まで撮影できません。

kazaguruma-club_4829.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


昨日は所属する健保組合にHbA1cの経過観察で呼び出され、休みを取って都内に行ってきました。そして、かかりつけ医に服薬や食事療法についてよく相談するようにと指導を受けてきました。在宅勤務になってから通勤時に歩くことが減ったのに伴い、HbA1cが上昇したように思います。コロナ前は20万歩/月ぐらいは歩いていましたが、在宅勤務が始まった昨年春からは半減していました。秋ぐらいから意識して散歩をするようになり15万歩/月に回復してきていますので、カワセミ撮影で用水路まで歩いて、更に挽回しなくちゃです。

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ともわい

こんばんは。

スノードロップ咲き始めましたね。
まだまだ寒いですが、少しずつ花が増えていきますね。


自粛生活で運動不足になりますよね。
私も意識して散歩するようにしなくてはと思っています。
by ともわい (2021-01-20 21:07) 

あずきママ

スノードロップが咲きだすと春が来るのかなと思います。

HbA1c高めですか…油断してると上がりますよね。
運動不足…通勤で歩くのもいい運動なんですね。
私は仕事中は必然的に歩くんですがお休みは極端に歩きません。
休みの日も元気に歩く体力が最近ないです。
by あずきママ (2021-01-20 21:59) 

ベルママ

こんばんは~♪
スノードロップ、皆さん育てられて上手に咲かせてますね。
古い球根の方と書かれているので、他にもこれから開花しそうなのがあるんですね。
楽しみです。

下の鳥の写真、どれも可愛いです。
10時半~13時までって凄く辛抱強いですね。
私だと、ササッと見て、いなかったら、すぐに帰ってきてしまいます。
待つという事が出来ないんです。
by ベルママ (2021-01-21 19:05) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
まだ1輪だけですが、何か咲き出すと春を予感するようになりますね。本当に在宅勤務や自粛生活が続くといろいろな健康指標が悪くなるように思います。通勤地獄と言われてましたが、それも良い意味での負荷にもなっていたみたいですね。お互い意識して散歩しましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-21 19:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今年は特に寒いので、遅くなるかなと思っていましたが、そうでもなく咲き始めました。
デスクワークが多いので、通期時に歩くことを意識しないと駄目なのですよ。仕事で必然的に歩き回る方はそんな心配はしなくて済みますね。冬場はリンゴやミカンを食べ過ぎるみたいで、果糖が大敵です。
最近意識して歩くおかげで、以前ほど昼寝や夕寝をしなくなりました。体力はそこそこ維持できているみたいですが、代謝が落ちているみたいです。歳なのですね。
コロナがかなり広がってくると接客が怖いでしょうね。高齢者でも無症状の陽性者がいるみたいですから気を付けようが無くなってきてますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-21 19:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
球根は毎年少しずつでも補充しないと厳しいですね。スノードロップも新しい球根を10球増やしましたので、それらがこれから咲いてくれると思います。
今、カワセミ撮影に通っている場所は近くにトイレが無いので、寒空では2~3時間が限度です。常時カワセミが居る今の場所でも30分~1時間は不在になる時もあるので、そのぐらいは最低待たないと駄目ですね。通りがかりの方にもよく待てるねと言われますが、野鳥撮影は基本"待ち"ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-21 19:47) 

菫

こんばんは^^

このお花は本当に可愛いですよね!
春が来たような気持ちにさせられますね。。。
コロナ渦で気持ちもふさぎがちな中、こういうお花を見ると気持ちが安らぎますよね!

健康診断の数値も気になりますね。。。
夫は炭水化物は控えめにと言われたので、私もなかなか大変です(料理の腕がないので・・・)

あと、歩くのももちろんいいと思いますが、夫は医師にジムを進められてそれからずっと行っています。普段使わない筋肉を使うのがいいと言われまして、、、
そのおかげかわかりませんが、中性脂肪やその他数値が改善しています。お薬だけではだめだと言われたんだそうです。
今は行く回数が減ってしまいましたが、おなか周りの脂肪も減って、筋肉量が増えたと喜んでいました。
コロナのことがなければもっと回数も行きたいようですが、仕方ないですよね~。

でも、園芸作業もけっこう体を使いますよね^^
植え替えの後などはあちこち痛くなることがあります(;^ω^)

お大事になさってください。
by 菫 (2021-01-22 17:43) 

そら

私は今、デベルザっていう薬を飲んでます
飲む前は8.1あったHbA1cが6.5まで下がりました!
まぁ飲まずに済むのでしたらその方がいいんですけどねぇ。
by そら (2021-01-23 08:50) 

ももこ

小さな小さな水滴を乗せたスノードロップがかわいいです。
週末の埼玉は雪催いで、雪とスノードロップの取り合わせもあり得るかもしれませんね。
それにしても今年の冬は寒さが厳しいです。どうぞお体に気をつけて、すてきな写真を撮ってください。
by ももこ (2021-01-23 10:48) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
スノードロップ、予想外に早く咲き出しました。今日庭を見たら新しい球根の方も花が咲きそうになっていました。春が近づいてますね。

私も炭水化物は控えているのですが、甘いものが好きなのが良くないのです。高血圧と高脂血症は薬でコントロール出来ている方なのですが、中性脂肪とHbA1cが駄目です。菫さんのご主人様はゴルフでも体を動かすので、頑張れば大丈夫ですよね。私は歩かないと、それ以外で体を動かすのが少ないです。カメラリュックを背負って、歩きまわりたいのですが、このコロナ禍でそれが出来ないのが辛いところです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-23 20:28) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。新PC購入されたのですか?
薬飲まれているのですね。私は今7.2~7.4ぐらいなのですが、7.0を越すと糖尿病と言えますので、薬を飲むことを考えないといけないのです。しかし、その前に食べる方の制限を徹底した方が良いとも指導されています。自分に甘いのですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-23 20:32) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
よく水滴に気づかれましたね!撮影に時間的余裕が無かったので、工夫が足りない写真なので、次回スノードロップを撮影する際にはもうちょっと絵になる写真にします。
今年は埼玉相当冷えてますよね。朝マイナス8℃なんてことそうそうないですよ。ホカロンのお世話になっていますが、今の時期、風邪も引かないですからね。ももこさんもお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。