SSブログ

衝撃、落ち込み、そして更なる衝撃 [カメラ・野鳥]

kazaguruma-club_4830.JPG

この1週間、ずっと落ち込んでいました。

実は・・・1月30日にいつもの用水路へカワセミ撮影に行ったのですが、上の写真を撮った少し後に、ちょっと手を放していた隙に突風で三脚ごとカメラ・レンズが倒れてしまい、エクステンダーを装着していた大砲レンズEF500mmF4L IIが根元からポキリと折れてしまったのです。顔に縦線~の衝撃!!

今でも倒れる瞬間がスローモーションのように蘇ります。はぁ~ orz 立ち直れない
少し風が強くてカワセミもあまり来ない日だったので、早めに切り上げれば良かったと後悔しきり・・・ (T_T)


大砲レンズの無残なお姿をスマホで残そうかと思いましたが、心の傷が深く、撮る気にもなれず。
とにかく急いで撤収して自宅に戻りキヤノンの修理センターに電話しました。

一眼レフカメラ EOS 7Dmark IIとエクステンダーEF1.4X IIIは見た目なんとか大丈夫そうなのですが、精密機械なのでチェック(あんしんメンテ・プレミアムサービス)に出すこととし、根元から折れた超望遠レンズEF500mmF4L IIは、破損状況を説明して修理可能かと聞きました。

受付の方はEF500mmF4L IIも修理可能で、部品を交換すれば大丈夫ではとの返答。全て修理しても福沢諭吉様7名ほどとのこと。

え~そんな安く済むの?私は修理不可能、あるいは十名様単位でかかると思っていたのですが・・・。
修理依頼し、送られてきた専用の箱で宅急便にて送付した後も、光軸がずれたりしている可能性があるはずで、やはり高額な修理費用を払うことになるだろうと覚悟しました。
安く済んでくれと思いつつ、この1週間、風の強い日になんで吹きさらしの場所での撮影に出かけたのか、何故、そんな中、手を添えてなかったのかと後悔し、最高に落ち込んでいました。

今日、キヤノン大分修理センターから修理費用の見積もり連絡がありました。メールで教えてほしいと頼んでおいたのですが、高額なので電話で直接お話をした方が良いと思ったのでという話でした。やはり・・・orz


EOS 7Dmark IIは大丈夫ではなく、シャッター動作不良、メインダイヤルが一部反応しない等で福沢諭吉様5名以上の修理費用発生。
エクステンダーEF1.4X IIIは、あんしんメンテ・プレミアムのみで済み、夏目漱石様8名ほど。

最後のレンズEF500mmF4L IIは、予想より損傷がひどく、IS動作不良、フォーカス動作異常、光軸のずれ、マウントユニット、フォーカシングユニット交換等に加えてオーバーホールで、福沢諭吉様28名ほどの修理費用発生。

以上合計、福沢諭吉様がなんと34名ほどの修理費用・・・ がくっ orz ひぇ~

な、なんという金額!(T_T) これでもキヤノン・フォトサークルの会員割引価格です。

修理しなければ、その時点で福沢諭吉様約100名分の機材が使えなくなるのです。

本当は完全リタイヤ時に、発売が噂されるEOS R7を買ってもらおうと思っていたのをあきらめて、妻に貯金から修理費用を工面してもらうことをお願いしました。

妻は「貯金が減るぐらい、事故等で自分の手や足が無くよりもいいでしょう?元気に過ごすことが一番だよ。」と、高額修理費用に対して落ち込む私を励ましてくれました。

覚悟していたとは言え、高額修理費用にずっしり落ち込んだ私は、妻の励ましのおかげで、修理のGoサインをキヤノンに伝えることができました。1週間から10日の入院予定だそうです。

あらためて、はぁ~とため息が出てしまいます。終わったことはどうしようもないので、退院を楽しみに元気出します!でも、はぁ~ orz

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

あずきママ

そんなことが起きていたんですね…衝撃が走りますよね。
戻ってくるまでドキドキですね…でも奥様の神対応良かったですね…。

でも本当に、自分がけがをしたわけではないので、良かったと思う…思える…でもため息ですね。
お疲れさまでした。

また、元気になった機材で素敵なお写真撮影してくださいね。
楽しみにしています。
by あずきママ (2021-02-05 23:42) 

ともわい

こんばんは。

そんな大変なことが起きていたんですね。
ショックですね。しばらく落ち込んでしまいますよね。
でも奥様に励ましてもらってよかったですね。とてもお優しい方ですね。

元気出してくださいね。
戻ってきたら、また撮影楽しんでください。
by ともわい (2021-02-06 17:07) 

ベルママ

こんばんは~♪
大変な事件でしたね。
落ち込みますよ。
でも奥様が言ってくださったこと、心にしみますね。
体が健康で怪我もなく無事に過ごせていることに感謝ですね。
もしかしたら、カメラが代わりに怪我してくれたのかもですね。
そう思って元気だして下さいね。
by ベルママ (2021-02-06 19:05) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。
神対応、そうなんですよ。感謝、感謝なのです。
花撮影用のメインカメラは別にありますので、花の写真は撮れるのですが、なかなか気持ちがそこに向かなくて。
修理を始めてもらいましたし、明日も天気が良いから花の写真でも撮って元気出します。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-06 19:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。元気出して頑張ります。
修理に出した機材が戻って来たらカワセミ撮影を再開しますが、そろそろ庭の花も咲き出したので、庭で写真を撮りたいと思います。くよくよしていても何も良くはならないですからね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-06 19:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
シニア社員になって給与も少なくなってますので、高額な出費は辛いところなのですが、今回は妻の励ましに甘えました。あと2年は働きますので、少しは埋め合わせていきたいと思います。
「カメラが代わりに・・・」とは妻にも言われました。厄除けじゃないですが、周囲の物が厄を受けてくれたと思って元気出します。
ありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-06 19:40) 

菫

こんばんは。

最近ブログが更新されてなかったのでどうかされたのかと思っていました。
健康上の理由でなくよかったです。(そう言っては失礼ですが。。。)

大切にしていたものがこういうことになり、がっかりされたことでしょうね。その場面を何度も思い返してしまう・・・これわかりますよ。
私も以前、同じような思いをしました。たしか、大事にしていた洋服です。その日に限ってエプロンをせずにキッチンハイターを使い、気を付けていたのですが服についてしまい色が抜けてしまったんです。
同じのが欲しくて検索したりしましたが、もうなくて。。。
(実は今でも探している・・・)

カメラやレンズ・・・金額もたしかに大変そうですが、おそらく愛着のおありになるものでしょうから、そういう意味でもがっかりされたかもしれませんね。

でも、お金で買える(治る)ものであれば、たしかにご負担は大きいですが元通りになるのでよかったですね。
健康の場合は、そうとはいかない場合もありますから。。。

こういうご時世で、なんか毎日の生活も心配なかたも多いとは思いますが、お花を育てたりなど趣味を楽しめている私たちは幸せだなあと思うことがあります。
趣味は人にとって大切と思います。でも、持てない方もいるかもですから・・・

風車さんはふだん奥様思いですから、こういうときに気持ちが通じ合っておられますね。
いろいろなことがありますが、きっとこの先いいほうに向かいますよ^^

by 菫 (2021-02-06 21:41) 

そら

いや〜大変なことになりましたね
諭吉さんが34名はキツい・・・なんと申し上げればいいか・・・
それにしても素敵な優しい奥様です!!
by そら (2021-02-06 21:57) 

ももこ

昨日はおかけする言葉も「おいたわしい」以外にみつかりませんでした。
今日だって大したことは言えないのですが、
私は風車さんの芽出しの写真を楽しみにしております。地中芽が一番好きで、その次に花芽が好きです。
元気を出してまた写真を見せてください。
よろしくお願いします。
by ももこ (2021-02-07 09:03) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。

今回はかなり心が折れましたよ。
確かに愛着が無いとは言えませんが、それよりも趣味の道具(遊び道具)にわがままで高額なものを用意して、それを自分の気のゆるみで壊してしまい、また高額な修理費用をかけることに対しての自責の念、そして風の強い日に出かけるという判断ミス、撤収の時期を見誤るという判断ミスに対しての自責の念が、落ち込むんだ大きな理由です。

妻の言うとおり、私が怪我をしたわけではないから良い方に考えないとというのは確かですね。怪我や病気になったら撮影に出かけることも、庭でクレマチスを育てることも出来なくなりますからね。

クレマチスを育てて庭で眺めること、蝶の採集や野鳥、風景撮影を通して自然に触れ合うこと、それにより日常のストレスから自分を解放すること、そのために誰からも文句を言われないように人並み以上に頑張って働く。働いたご褒美に、あるいは仕事の余暇として趣味があるのではなく、私自身はオフの日を充実させるために、平日頑張って働いているように思います。

これからも妻には感謝、感謝で、仲良く過ごしたいと思いますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-07 16:22) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんにちは。

やっちゃいましたよ~
ちょっとした気のゆるみ、判断ミスで、強風で諭吉さまが34名飛んで行ってしまいました!(T_T) /~~
今年はコロナの影響で、大宮・氷川神社に行っていないのですが、おみくじ引いたら大凶ですかね。それとも妻のおかげで吉に変わりますかね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-07 16:24) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんにちは。
こんなバカなおじさんの記事にコメント頂けるだけで励みになります。
キヤノンに正式に修理お願いしますと言ってからかなり吹っ切れました!
いつまでもくよくよしていて、更なる事故を起こしたら大変ですからね。
昨日、さっぱりするため床屋に行ってきました。
そして今日から、庭の写真を撮り始めました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-02-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。