SSブログ

鳥撮りへ [カメラ・野鳥]

今日は小春日和という天気予報につられて、市内の公園まで鳥撮りに行ってきました。野鳥撮影は4月末のキジ撮影以来なので、1時間ほどの冬シーズンに向けた試運転です。そのため、でかいレンズは持たずに、軽いズームレンズで臨みました。

カワセミに出会えるかなと期待していたのですが、飛ぶ後ろ姿を見ただけに終わりました。


今日の鳥撮り収穫は、ジョウビタキの♂♀です。

まずは大きな声で鳴いていたジョウビタキの♂です。

kazaguruma-club_4759.JPG
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

そして、こちらはジョウビタキの♀です。

kazaguruma-club_4760.JPG
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 379mm(606mm相当)、DPP4、トリミング)

ジョウビタキの♀は、道路を挟んだ向かいの家のテレビアンテナの所で毎朝鳴いているのでおなじみの鳥です。

野鳥撮影は野外で三密を避けられるので、花の無いこれからの時期にはもってこいの息抜きになります。

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

そら

いよいよシーズン到来ですね♪
私はまだ水元に行けませんが、これからいろんな鳥が見れますね
あ〜早く撮影に行きたいです(^^)
by そら (2020-11-15 05:40) 

菫

こんにちは。

小鳥ちゃんたち、いいお天気で気持ちよさそうですね!

私は、鳥の名前はほとんどわかりません。。。
皆さんのblogで見せていただいてもすぐに忘れてしまいます。

こういう時間を過ごしていますと、コロナのことを一瞬忘れますね!
自然はやはりいいですよね。
by 菫 (2020-11-15 14:31) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
岩槻城址公園などは撮影者で野外でも密になりそうなので、今年は撮影者が少ない地元で野鳥撮影しようかと思っています。
大砲レンズの出番が来ると良いのですが、どうでしょう。
そらさんも腰の調子が良くなると良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-15 21:13) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
私も頻繁に出会う野鳥でなければポケット図鑑とにらめっこですよ。
でも植物の名前の方が難しいかもです。
在宅勤務が増えてパソコンを見ている時間が増えているので、外に出て少し遠くを見ることは眼精疲労予防にも良いかなと思っています。
庭でも野外でも、外の空気を吸うことでリフレッシュできますね。特に天気がよければ!
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-15 21:16) 

あずきママ

鳥たちはいいですね~のんびり過ごしていそうでうらやましいです。
鳥の名前は父がよく言ってたので知ってるんですが、実物と名前がなかなか一致しません。

撮影は密にならなければ、息抜きになるしいいですよね~。

でも、コロナすごいことになってるので恐ろしいです。
by あずきママ (2020-11-20 16:37) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
鳥さんたちはコロナ関係ないですからね~
今日はシジュウカラが庭を飛び回っていました。
鳥さんの名前は慣れですね。
これからの季節、皆さん野外に出ることが少なくなるので、野鳥撮影の密は避けられそうなので、息抜きに出かけたいと思っています。
東京は連日500人越えですね。埼玉も最多記録更新です(T_T)
私もこの三連休のどこかで、紅葉撮影に出かけようと思っていましたが、自宅周辺で自粛することにしました。1~2週間後が怖いです!
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋桜ロード2020近場で紅葉撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。