SSブログ

秋桜ロード2020 [カメラ・花]

最近、土日に庭仕事等をすると疲れて早く就寝してしまうため、土日の写真を土日のうちにアップできなくなりました。
この土日は、枯れたユリの片づけと、冬の葉物野菜に寒冷紗を被せる作業、一部のクレマチスの剪定でした。

クレマチスですが、今はフォンドメモリーズ(Fond Memories)が1輪さています。ネリーモーザーニュー(Nelly Moser New)も咲いていたのですが、ナメクジにずたずたに食害されてしまいました。それと調子が悪くて水を切って養生させていた源氏車(げんじぐるま)とグリーンパッション(Green Passion)ですが、根っこを確認したら駄目になってしまいました。源氏車は4代目ぐらいですが、どうも我が庭の環境との相性があまり良くないようです。再購入はしばし考えます。

kazaguruma-club_4752.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);フォンドメモリーズ(Fond Memories)

日曜日の午後は、今週の庭仕事予定をクリアしたので、ウォーキングと撮影を兼ねて、2時間ほど川沿いの遊歩道と近くの秋桜ロードを歩きました。

木枯らし1号が吹きましたが、もう冬がそこまで来てますね。紅く色づいた枯れ葉にも物寂しさを感じます。

kazaguruma-club_4753.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

遊歩道の白い秋桜です。

kazaguruma-club_4754.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

秋になると撮影したくなるツバブキの花です。

kazaguruma-club_4755.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

秋桜ロードです。今年は生育が悪く、開花も遅めで背も幾分低めです。でもたくさん咲くと、やはり見ごたえがありますね。午後は曇り空だったので、花がテカらなくてほどよい感じでした。

kazaguruma-club_4756.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

東北新幹線の車両を背景に入れてみました。車両の上半分だけだからわからないかな?

kazaguruma-club_4757.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

ここ秋桜ロードの秋桜、以前は花色が豊富だったのですが、最近はほぼ濃いピンクか薄いピンクです。ちょっと面白みに欠けます。種子が高くなったのかな?

kazaguruma-club_4758.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

北海道の新型コロナ感染、すごい状態ですね。急増して200人越えとは・・・。室内で密になりやすい冬場に入るともっと感染が拡大しそうですよね。東京も減っていないし、この冬どうなるのでしょう?年末年始の休みを拡大して、2週間ぐらい全国的に外出自粛しないと歯止めがかからないのでは。

いつまで続く?コロナ禍!

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

菫

こんばんは^^
まだ咲いているクレマチスがあるんですね。
我が家はもうお花がないです。。。でも淡墨は元気につるを伸ばしていますが^^

コスモスもこの時期いいですよね。
いい散歩道があっていいですね。これは、どなたかが植えたんでしたっけ?すごい数ですね。

感染者多くなりましたね。
北海道がすごくて。。。寒いせいなんでしょうか?
そうなるとやっぱりインフルエンザと同時に増えそうでいやですね。
初めての冬ですから、気をつけないとだめですね。
by 菫 (2020-11-10 18:00) 

そら

ナメクジってかなりの害虫なんですね!!
そんな風には見えないけど・・・
秋桜ロード、綺麗ですねぇ、私も早く写真撮りに行きたいです!!
by そら (2020-11-10 20:17) 

ベルママ

こんばんは~♪
コスモスロード見事ですね。
お近くにこう言うお花が見れるのっていいですね。
これで生育が悪いんだったら、良いときだったら、もっともっと見ごたえありますね。

フォンドメモリーズの紫のシベ大好きです。
今、お花が咲いているなんて凄いです。



by ベルママ (2020-11-10 21:05) 

ともわい

こんばんは。

秋も深まってきましたが、まだクレマチス咲いていたんですね。
フォンドメモリーズこの時期でも綺麗に咲いてますね。

枯れ葉の写真良いですね。秋の深まりを感じます。

たくさんのコスモスが綺麗ですね。
やはり、コスモスはたくさん群生して咲かせているのが良いですよね。
以前は、庭に植えましたが、意外と綺麗に咲かせるの難しいし、公園などで、たくさん咲いているのを見る方が綺麗なので最近は育てていません。

by ともわい (2020-11-10 21:11) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
フロリダ系は結構遅くまで咲いていますよ。特にフォンドメモリーズは寒さに強いですよ。
ここのコスモスロード、たぶん商工会か市の商工観光課が実施していると思います。10キロほどの散歩道で、春はポピー、秋はコスモスです。
今日は東京も埼玉も凄い感染者数でしたね。第三波なんて言われるようになってますが、そんな感じですね。
インフルエンザはたぶん流行らないと思いますよ。南半球で同時流行はなかったし、ウイルスは何か1つが流行すると、他のウイルスが遠慮するみたいです。ウイルス学の専門家はそう言われています。でも鑑別するためにもインフルエンザのワクチンはぜひ予防接種しておいた方が良いです。我が家も来週には全員予防接種完了です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-11 20:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

ナメクジはクレマチスの天敵ですよ~。私は1年中鉢の裏側を探して捕殺しています。
コロナの流行で足が鈍りがちですが、近場でも良いので人混みを避けて出かけたい気分です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-11 20:02) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~

生育が良いともう少し丈が高くなります。密度はそう変わらないかな。
フォンドメモリーズ1輪だけですよ。
先日までは、開花してすぐにナメクジに食害されたネリーモーザーが3輪、ニオベが1輪、ダニエルデロンダが1輪咲いてました。いつもなら白万重も遅くまで咲いているのですが、今年は駄目ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-11 20:03) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

秋になるとクレマチスにあまり手をかけないのですが、ちゃんとした時期に剪定してあげればもっと咲くかもです。
枯れ葉の写真、良いでしょう。ちょっと気に入っています。近場で工夫して撮るということにもチャレンジしています。
コスモスは自宅に植えても駄目ですね。私も今年プランターに種を播きましたが、真っすぐに伸びずヒョロヒョロした感じで駄目でした。公園や広いところに群生するのが良いですね。来年はもうコスモスの種まきしません。

by 風車(Kazaguruma) (2020-11-11 20:04) 

あずきママ

こんにちは。
フォンドメモリーズの白がすっきりとしてきれいですね。

源氏車とグリーンパッション残念でしたね。
どうにも相性の悪い品種ってありますよね…。

コスモスは、種まきがどうもうまくいかなくて自分で撒くのはあきらめてます。
こちらでは昭和記念公園のコスモスがきれいです。
コロナどうしようってくらい増えてますね。
by あずきママ (2020-11-13 13:25) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
フォンドメモリーズ、春の花もいいですが、秋の紫がかる花も好きです。蕾がまだあるのでこの先も咲きそうなのですが、気温次第です。
源氏車は何度買い直したことか!相性ですね。すごくお気に入りの品種なんですがね。グリーンパッションは春まで元気に花を咲かせていたのですが、急に駄目になりました。
昭和記念公園の映像良く出ますね。コスモスは広々としたところがやはり似合いますね。
新型コロナ、感染爆発寸前かもです。Go Toトラベル止めないと地方が危ないかもです。でも大手旅行業者に泣きつかれている政治家は逆に延長したいみたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To 秋保温泉鳥撮りへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。