SSブログ

頑張った甲斐が・・・ [ユリ]

昨秋、ユリを増やそうと頑張って鉢植えの置き場所を考えた甲斐がありました。
今朝、鉄砲ユリ(オリエンタル(ハイブリッド)リリー?)のカメレオンと、オリエンタル(ハイブリッド)リリーのロビーナが開花してました。

kazaguruma-club_4622.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);カメレオン

このカメレオン、購入時のラベルには鉄砲ユリと書かれていましたが、実際はオリエンタル(ハイブリッド)リリーと言われる系統のようです。純粋な鉄砲ユリの品種ではなさそうです。このカメレオン、咲き進みにつれて全体的にピンクが濃くなってくるようです。

kazaguruma-club_4623.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);ロビーナ

こちらもオリエンタル(ハイブリッド)リリーのロビーナです。今年は、1鉢から2本伸びてきてまして、2m、いやそれ以上の大きさになっています。曇り空だったので、写真はちょっと明るく補正しすぎたかな。実際はもうちょっと赤いです。つぼみの大半が開く頃には、相当豪華になるでしょう。昨年、開花した後、遅くまで葉が残っていたおかげで立派に育っています。

先日ご紹介したテーブルダンスも続々つぼみが開花中です。

kazaguruma-club_4624.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);テーブルダンス

ユリはこれで15品種開花しました。次の開花はピンクカサブランカかな?

さて、明日はもう7月ですね。早いもので2020年も半分過ぎました。東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がるはずが、新型コロナウイルスの流行拡大で、あっと言う間に半年過ぎた感があります。東京都の新規感染者数が増えて、それが関東近県に広がっているような気がします。私の勤める会社は本社、営業部門はずっとテレワーク勤務を継続しています。私の勤務する研究所、生産部門はいったんテレワークを止めましたが、7月から職場での「密」を避けるために再度各自週2日はテレワーク勤務をすることになりました。私も7月3日からテレワーク勤務再開です。経済活動を優先したこの先、どうなるのでしょうね。安心して遠くへドライブ、撮影に行きたいのですが、なかなか厳しいかな?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

こんばんは。
ユリも咲くと豪華でいいですね。
一枝からたくさんの蕾を付けて咲くのでお得な感じがします。
カメレオンの淡いピンクが好きです。

お仕事、テレワークが続くことになったんですね。
東京の感染者数が減らない状況だといたしかたないですよね。
明日からレジ袋の有料化も始まって、レジがまた混雑しそうです。
職場的にエコバッグが難しいので、余計混雑しそうですが蓋を開けてみないとわかりません。

東京のナンバーの車はなんだかばい菌扱いな気がしてる今日この頃です。
by あずきママ (2020-06-30 21:51) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

昨秋購入したユリの球根、当たりでした。
クレマチスの枯れ葉が目立つ中、豪華さがより際立ってます。
カメレオン、良いですよね。これが濃いピンクになってくるようなので楽しみです。

コロナ対策としてのテレワークは良いことなのですが、4月からのテレワークで2kg太ってしまいました。コロナ太り対策を講じないと健診で怒られてしまいます。

地方の観光地の方々は首都圏から観光には来てほしいものの、今のような状況だと心配でしょうね。私は秋に京都に行けるかとても心配しています。今年も行きたい~!
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-01 20:53) 

ともわい

こんばんは。

ユリ見事に咲いてますね。綺麗ですね。
ユリを植えるために、場所を工夫されたんですね。その成果が出ましたね。

カメレオンピンクの縁取りが綺麗ですね。
これから全体がピンク色に染まってくるんですね。変化していく姿が楽しみですね。



by ともわい (2020-07-01 21:04) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

クレマチスの実生苗が増えすぎて置く場所を工夫しても限界ですね。駄目になったものも出てきてますので、今秋は少しやめるものを決めて整理しないといけないと思っています。ユリも選択する必要があります。

カメレオン、昔育てていたことがあるマルコポーロに最初の感じは似ていると思います。これがどれだけ濃いピンクになるのか楽しみです。現状は雨で花粉が落ちて、その影響で花びらが黄色に染まっている部分が出来てしまいました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-02 20:23) 

菫

こんにちは。少しお久しぶりです。

ユリがいろいろ咲いていますね!
近所でも咲いているお宅があって、風車さんのことを思い出しました。
お庭は華やかでしょうね~
クレマチスもたくさんお持ちですから、なかなか大変ですね。

感染者が増えて来ましたね。
また自粛になるのでしょうか・・・
でも、たぶん以前のようなことはしないんでしょうね。
人が多く出るようになるとある程度は増えるだろうなと思っていましたが、、、。
都知事選挙も近いしどうなるんでしょうね。
by 菫 (2020-07-03 15:38) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね、プチご無沙汰でしたね。
教室の方、忙しいのだろうなと思っておりました。

ユリは久々にたくさん咲いてます。家を建てて数年はユリを結構植えてましたので、それ以来だと思います。スカシユリやカサブランカを植えている方は多いですよね。今、ユリの香りが凄いです。何となく仏壇のそばに居る感じです。

東京の感染者、どんどん増えてますよね。埼玉は県南地域に感染者が多いです。最近、暑いせいかマスクもしないでスーパーとかに来ている人がいるので、緊張感が薄れてきているなと感じてます。各自が緊張感を持たないと下火にならないですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-07-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。