SSブログ

大雨の後に [ユリ]

昨日からの激しい雨のあと昼過ぎには晴れてきたので、原シク・プルプラセンスの様子を見ました。
1輪開花してました。

kazaguruma-club_4616.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4617.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

水遣りを忘れて枯れかけた時はヒヤッとしましたが、よく咲いてくれました。

さて、今日の庭の主役はユリでした。雨があがってシャッターをあげるとリビングから真っ先に鉄砲ユリ「クリオネ」の黄色が目に留まりました。そして、やや薄い黄色のコンカドールも。

手前の黄色の鉄砲ユリがクリオネ、奥がカメレオンです。カメレオンも数日のうちに咲きますね。

kazaguruma-club_4618.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4619.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらが黄色のカサブランカと言われるコンカドールです。

kazaguruma-club_4620.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、先日ご紹介した鉄砲ユリ・ベルソングの横にあった大きな蕾、テーブルダンスも開花してました。

kazaguruma-club_4621.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

鉄砲ユリ・カメレオンのほかにもロビーナの蕾もかなり大きくなっているので、今週はもう2種類ユリの開花報告ができそうです。ただ、朝、雨が降っているので撮影できない可能性もあるので、今週のお天気はどうでしょうかね。

Kazaguruma

コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

そら

ユリもいいですねぇ♪
雨上がりの晴れた時はシャッターチャンスですね(^^)
by そら (2020-06-29 17:18) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
そうなんですよ、雨上がりはシャッターチャンスなんです。
でも、通り道まで葉が茂ってますから、服やズボンが濡れます。
そして、庭なのに長靴はいての撮影でした!
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-29 19:37) 

菫

こんにちは^^

プルプラセンス、咲いたんですね!
いい香りがしますでしょう??^^

この時期葉が新しいものに入れ替わりますね。
これから暑い夏になりますから、お水を控えめにして乗り切りましょう!

by 菫 (2020-07-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。