SSブログ

6/18開花のクレマチス [クレマチス]

今日テレワーク勤務。でも今週でテレワーク勤務も終わりそうです。明日になればわかります。
県をまたぐ移動制限も解除されるので、7月に入れば、また全国出張の旅が始まりそうです。

さて、ようやくストロベリーキッス(Strawberry kiss)が開花しました。この品種、我が家ではヴィオルナ系の中でも遅咲きの部類です。蔓の先端が絡めているキンモクセイのどこに上がっていったかわからずにいましたが、蕾を見つけて所在がわかりました。これから咲き進むと先端がカールしてきます。

kazaguruma-club_4597.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そしてもう1品種。今年の開花は無理かなと思っていたら、咲いてました。壺系の蔓に隠れていたので今日まで気づきませんでした。ビューティー・オブ・ワーセスター(Beauty of Worcester)です。毎朝誘引している時間がないので、我が家のクレマチスは、鉢植えでも支柱やアルミ線に絡んで上へ上へ蔓が気ままに伸びていくようにさせています。下の写真は下から上にレンズを向けて撮りました。

kazaguruma-club_4598.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

踏み台を持ってきて、手でちょっと横を向けて撮ってみました。本来、八重咲き品種ですが、今年は八重咲きになっていませんね。まあ昨年、調子が悪くて蜂サイズをダウンさせて水切りをさせたぐらいなので、復活してくれただけでも良しとしましょう。

kazaguruma-club_4599.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

2020年開花したクレマチスは実生苗を合わせて122種類(実生苗32種類)です。正確には実生苗は同じネーミングで複数種類あるものもあるので、開花種類数はもう少し多いです。

あと開花が期待できそうなのはビル・デ・リヨンぐらいかな。途中で蔓が折れた大河もまだ咲いていないですね。昨年よりも10種類ぐらい少ないかな。やはり庭の大きさと他の植物との関係から、120~130種類開花が限界みたいですね。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ベルママ

こんばんは~♪
ストロベリーキッス、もう少しでクルリンさんになりますね。

ビューティー・オブ・ワーセスターは八重に咲くのですね。
どんな八重咲きになるのか楽しみです。

今年の開花が122種類・・・
ひぇ~ってビックリしてます。
風車さん家のお庭が広いんですね。
by ベルママ (2020-06-20 19:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~。
今年もストロベリーキッスの開花が遅くてひやひやしてました。先端がカールしてきて花が綺麗ならまた写真載せますね。
ビューティー・オブ・ワーセスターは2018年は八重咲きでした。こちらをご覧ください。
https://kazaguruma-club.blog.ss-blog.jp/2018-05-06

庭は広くはないですよ。実際を知れば「えっこの庭で?」と驚く狭さですよ。クレマチスは密に植えたり、蔓は巻かずに上へ伸ばすなど工夫しているのでなんとかこれだけの数を咲かすことができています。密に育てている分、肥料をちょっとお高いものを使ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

如水と香子スカシユリ・エロディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。