SSブログ

スカシユリ・エロディ [ユリ]

今夜もカテゴリー分けの関係でもう1つ記事をアップします。
昨日開花したスカシユリのエロディです。八重咲き品種のはずなのですが、八重咲きになりませんでした。

kazaguruma-club_4600.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨秋、八重咲きミックス5球入りを購入して、庭の隙間を探して植えこんだのですが、5球のうち4球咲きました。レッドツイン(赤)、ファンタガモ(黄)、アンネマリーズドリーム(白)、そしてエロディです。残る1種類はダブルセンセーションという品種です。

ユリはこれで8品種目です。ユリはそろそろオリエンタルリリーに主役を移して行きます。カサブランカ、コンカドール、ピンクカサブランカ、ロビーナの蕾が日に日に大きくなっています。

そうそう、今日もお昼は庭で採れたキュウリも使って冷やし中華を作りました。妻に味が濃いキュウリと褒められました。そりゃそうでしょ、高い肥料使ってますから。
でも今年はちょっとキュウリの出来が遅い気がします。現在、19本収穫です。
ナスやミニトマトも収穫できるようになりましたので、結構庭の野菜で楽しめてます。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

気持ち八重ですかね(^^;
子供の頃はウチにも庭があったのでよくキュウリやトマトなんかを
育てて食べていました、今はベランダなので何もしてませんがその気に
なれば作れますよねぇ、来年はちょっと考えようかなぁ(^^)
by そら (2020-06-19 17:13) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

球根が充実していなかったかもですね。まあ、当たり外れはありますよ。
今年は新型コロナの影響で在宅勤務された方で、家庭菜園を始めた方が多いみたいですよ。キュウリは結構場所を取りますが、ミニトマトやナスは場所をあまり取られずに栽培できます。ぜひぜひチャレンジしてみてください。私も団地に住んでいた時はプランターでミニトマト栽培しましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-19 19:43) 

ともわい

こんにちは、

綺麗な色のスカシユリですね。
まだ、ちょっと球根が充実してなかったんですかね。
来年は綺麗な八重咲きで咲いてくれると良いですね。

色々なユリが順次咲いてきますね。カサブランカなど咲くとまた一層豪華になりますね。

我が家でも、キュウリとナスの収穫が楽しめてます。
ミニトマトは順調に育ってますが、もう少しかかりそうです。

by ともわい (2020-06-20 17:06) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

このスカシユリ、色はとても良いですよね。これで八重咲きになればと思いました。来年に期待ですよね。球根が消滅しないことを祈ります。
カサブランカなどが咲くと豪華になりますが、それよりもユリの芳香を楽しみにしています。スカシユリは香りが無いのが残念なところです。
ともわいさんのところもキュウリとナスが収穫できるようになりましたか。新鮮な食材を使えるって良いですよね。ミニトマトも早く食せるようになると良いですね!
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/18開花のクレマチス雨のしずく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。