SSブログ

スカシユリ チャンピオンダイアモンド [ユリ]

いや~今日も暑かったですね。
テレワーク(在宅勤務)中は、会社から持ち帰っているノートパソコンと自分のデスクトップパソコンが熱源になって、デスク回りが暑くてのぼせそうですよ。

自分の部屋にこもるのを避けるため、部屋にはあえてエアコンを付けていないのですが、真夏にテレワークが続くようならエアコンのある部屋で在宅勤務しないといけないですね。まあ、そろそろ普通の勤務体制に戻りそうな感じがしますね。夜の街に行くことを自粛すれば、かなりリスクは軽減されるような気がしますね。

さて、今日はまずユリです。昨日の記事に関するともわいさんのコメントへのレスに書きましたが、昨日の鉄砲ユリ、1個98円の球根で、写真は2本立てです。花の数を見るとコストパフォーマンス良すぎですよね。

そして今日開花したユリは、更にお買い得品で、昨年5月に売れ残っていた50円の球根を3個購入したものです。

スカシユリ チャンピオンダイアモンド アプリコット

kazaguruma-club_4580.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今朝、咲き始めはアプリコット色でしたが、写真を撮った夕方には白っぽくなってました。


クレマチスですが、今日新たに開花したクレマチスがあるにはあるのですが、まだ開き始めなので写真を撮らずにおきました。後日、紹介したいと思います。

そこで、パッション(Passion)静御前(しずかごぜん)@風の写真をアップしたいと思います。

パッション(Passion)です。

kazaguruma-club_4581.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

春日井さんのWebサイトの写真のように先端がカールした感じにはなかなかなってきません。でも内側も綺麗な赤です。エンジェル ピンクよりもこっちの壺の方が良いですね。

静御前@風です。クリスパ・エンジェルの実生(管理番号;7-019S)です。先日誤って剪定してしまった蔓の花よりも親に似ています。小さいけど青い可愛い花です。

kazaguruma-club_4582.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は妻の希望もあって自家製のキュウリで、私が冷やし中華を作って昼食にしました。キュウリは既に12本収穫できています。この分だと今年も獲れ過ぎて、土日のどちらかのお昼は冷やし中華になるか、キュウリを叩いてヱスビー食品の韓国風たたききゅうりを使う日々になりそうです。

ミニトマトもあと少しで収穫を始められそうです。今年はピンキー(赤いミニトマト)とキラーズ(黄色のミニトマト)という品種も育てています。(←よく考えますよね!)

関東も明日には梅雨入りでしょうか?

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

自宅でのお仕事もだんだん減ってくるのでしょうか…。
確かにパソコン周りは暑いですね。
熱中症対策にエアコンは必須アイテムですね。

ユリ、コストパフォーマンス確かにいいですね。
結構値下げで買えるしね…。ただ場所がね…。

パッション、いい色ですね。
くるりんとなればいいですね。
なかなかお見合い写真通りに行かないこともありますね。
静御前は見事にくるりんしていてかわいいです。

野菜の名前は面白いですね。
うどんこつよしもすごいけど、ピンキーとキラーズもすごい…でも昭和の真ん中あたりに生まれてないとわからないですね。
おいしいといいですね。
by あずきママ (2020-06-10 23:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~。
今日は出社勤務日でした。通勤があるとやはり疲れます。

確かにユリは場所を取りますよね。でも秋に買わなくても十分に楽しめることがわかりました。以前も秋に買わないで年明けてから購入したことがありましたが、それより遅く購入しても問題ないですね。あっ、もちろんその年の開花は期待しないで、翌年のために育てるつもりが大事です。

パッション、良い色ですよね。これでカールしてくれると最高ですね。今年は種を採るのはやめるつもりなのですが、パッションの種と、絢爛の舞の種だけは採ってみようかと今から考えています。今、いろんな壺系が咲いているので、自然交配の妙を楽しみたいですね。

野菜苗の世界も、小林〇薬的なネーミングが流行ってますね。ピンキーとキラーズなんて、私たちの世代だからわかるので、若い人はどういう印象なんでしょうね。ほんと、名前負けしないで美味しく成ってくれることを期待してます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-11 20:03) 

ともわい

こんばんは、

テッポウユリは、お得なお買い物でしたね。
お安くても、良い球根はたくさん咲いてくれますね。

チャンピオンダイヤモンドアプリコットは50円ですか、かなりの値引きがされてましたね。なんか派手な名前のスカシユリですね。


パッションとても綺麗な赤ですね。
静御前@風もとっても良いですね。

キュウリ順調に収穫できてますね。
ミニトマトも楽しみですね。
我が家のミニトマトはもう少しかかりそうです。
by ともわい (2020-06-11 21:15) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

鉄砲ユリは本当にお買い得でした。チャンピオンダイアモンドもお買い得でしたが、花の数から言うと鉄砲ユリの方がお買い得ですね。鉄砲ユリ、今日の強い風でたいぶ花が落ちたと思います。次も安い球根を狙ってみようかと・・・。

壺系もどんどん咲いてくれていて、実生苗にも素敵な花があるので今年はかなり楽しめています。昨年播いた実生苗もあるので、それが咲くまでには、例えネーミングした実生苗でも少し絞り込まないといけないです。

我が家では今年はミニトマトが割と順調です。梅雨時になって、さてどうなるかというところでしょうか。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-11 21:34) 

そら

この暑さに私はAmazonで首かけ扇風機をポチりました
無いよりはマシかと!
うちは勤務体系は通常に戻ったのですが、なんせ仕事が無いので毎日早上がりです
もちろん給料は差っ引かれますが(^^;
とうとう梅雨に入りましたねぇ、雨は嫌ですが雨の日の花は色が鮮やかですから
いい写真が撮れそうですね(^^)
by そら (2020-06-14 07:14) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

首かけ扇風機買われましたか!熱中症対策ですね。いいなあ~。
早上がりが出来ても、給料がそのまま下にスライドしてしまうのは悲しいですね。コロナの影響がいたるところに出てますね。

梅雨に入ると色鮮やかになる花もありますから出かけたくなりますよね。私は雨が止んだ時間帯に近くの遊歩道のアジサイを撮影してきましたよ。いつも菖蒲を撮影に行くところは、人が集まって密になるのを避けるために花が咲く前にカットしたそうです。少し気が早くないかな~。

by 風車(Kazaguruma) (2020-06-14 21:03) 

ももこ

こんばんは。
クリスパ・エンジェルの実生(管理番号;7-019S)が涼しそうですね。
自分はもう下向きに咲く花は増やすまいと決めていますが、こちらで壺系の花を見せていただくのはいつも楽しみです。

もしよろしければ、弊ブログからこちらのブログにリンクを貼らせていただきたとのですが、よろしいででょうか?

by ももこ (2020-06-14 21:28) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。

私も増やすまいと決めていたのですが、種が出来ると、ついつい播いてしまうし、こぼれ種から生えてきたちびっこを見つけると回収してしまうのですよ。今、芽が出てきた実生苗が順調に育ったら大変なことになりそうです。予備苗用の挿し木もしているし・・・。

リンクの件、私もお願いしようと思っておりました。ぜひ、よろしくお願い致します。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪華な鉄砲ユリ6/14開花のクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。