SSブログ

豪華な鉄砲ユリ [ユリ]

今夜はもう1つ、ユリのための記事をお届けします。

ユリの開花が始まったので、鉄砲ユリの鉢をリビングの大きな窓のそばに置きなおしたのですが、それが見頃になりました。昨秋購入した球根ですが、当たりでした。

kazaguruma-club_4576.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、橙色のスカシユリも見頃です。

kazaguruma-club_4577.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリが開花すると、水遣りや写真撮影の際に衣服に花粉がつかないよう気を付けます。時々知らないうちに花粉が付いてなかなか落ちないなんてこともありました。

今日新たに開花したユリがあります。八重咲きスカシユリの「レッドツイン」と「ファンタガモ」です。

kazaguruma-club_4578.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);レッドツイン

kazaguruma-club_4579.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);ファンタガモ

ともに八重咲きに見えないですよね。内側の花弁がもう少し開くのかな?

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

テッポウユリ、花がたくさん咲いて見事ですね。
昨秋購入した球根ですか。1年目からすごいですね。

スカシユリも色鮮やかに咲いてますね。
「レッドツイン」と「ファンタガモ」確かに八重に見えないですね。「レッドツイン」の方は、赤がとっても濃くて綺麗ですね。


シルホサ系のクレマチス購入されたんですね。
私も、また育ててみたいけど、何度も枯らしているので我慢してます。
by ともわい (2020-06-09 21:36) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

鉄砲ユリ、記録を調べてみたら昨年8月購入した1個98円のお買い得球根を4個買ったものです。別の鉢の2個の球根も同じぐらい咲き始めています。

レッドツインとファンタガモは内側のおしべにあたる部分が花弁化するもののようです。確かにレッドツインの方が存在感がある素敵な赤です。

シルホサ系は、シルホサ、カリシナ、日枝はそこそこ育てられたのですが、ランダン・ジムは二度ほど枯らしてます。赤い花が素敵で、販売されるのを待ってました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-10 20:08) 

ベルママ

こんばんは~♪
テッポウユリは清楚でいいですね。
一つの茎から、お花が沢山咲くんですね。

スカシユリも沢山咲いて賑やかですね。

去年、鹿の子百合が沢山咲いたのですが、今年もグングン茎を伸ばしてきたのですが、周りを足長鉢がいっぱい飛んでいるんです。
去年開花した時、玄関に巣を作られて退治したら刺されてしまったので、赤い鹿の子百合を泣く泣く、茎元で5本あったのですが切りました。

風車さん家も鹿の子百合が咲いてましたよね。
テッポウユリに、スカシユリにそのほか沢山お花が咲いていて、蜂はどうですか?
大丈夫ですか?
by ベルママ (2020-06-14 18:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

そうなんですよ~1本の茎からの花数が多くて・・・。鉄砲ユリのお写真、分かりにくいと思いますが、2つの球根から2本茎が伸びているのですが、不思議と高さが違って育ったので、より豪華に見えてます。

アシナガバチですか?我が庭にも時々見かけますが、いっぱい飛んでいることはないですね。時々スズメバチを見かけることもありますよ。見かけた時は興奮させないようにじっとしています。(^^ゞ
鉢の種類は不明ですが、出窓の下側に鉢の巣の土台を作り始められたことがあります。幸い早めに見つけたいので、蜂が不在なことを確認して速攻壊しました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。